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2008年01月04日 イイね!

走り初め~スポーツランドやまなし~走行回顧

UPしようかなと思ったらエラーで全て消えましたので・・・(怒)
もう一度書きましたOrz

スポーツランドやまなしの走行2回目です。
今回は午前、午後の2ヒートを走行しました。

1ヒートごとに1度ピットインを行いましたので、4回走ったような感じです。
それぞれのベストタイムを書いてみます。
タイヤ冷間4輪とも2.2k
1ヒート目前半:43秒339(10/16周)→2番時計
タイヤ温間4輪とも2.1kに調整
1ヒート目後半:43秒811(6/6周)→14番時計
2ヒート目前半:43秒532(6/13周)→6番時計
オイルクーラーに目張りをしていたのに気づき、取り外し(死)
2ヒート目後半:43秒123(4/16周)→1番時計

オイルクーラーの目張りをしている間はMAX油温119度
目張りを外した後は油温MAX104度

やはり、油温が安定したからなのか、最後の走行で1,3,4,5番時計が出ています。
最初から気づいていればよかった(´Д⊂グスン

今回、走行して自分で気になった点をスタート地点から順に見ていってみると・・・
①第1コーナーで減速したにも関わらず、外に膨らんでしまう→第2コーナーのライン取りに影響し、タイムロス
②第1コーナーでインに切り込めれば第2コーナーは奥目のクリップを取って2速でも失速せずに行けそう。
③第3コーナーで実はビビってアクセル全開できてなかった・・・(死)気づいたらまだアクセルの踏みしろがあった(爆)
④キンクから第4コーナーのブレーキングが甘く、結果突っ込みすぎになっている。荷重が偏った状態でブレーキングしているため、左右に振られる。
⑤10Rは減速しすぎている&アクセルを開けるのが早くて縁石に乗り上げてしまっている。
⑥39Rで無理をしすぎて24Rで曲がりきれずにグラベル整備(汗
⑦最終コーナー突っ込みすぎでクリップを取れずOrz

課題山積みです。まだまだDSCオンでタイムを削れる余地がありますね。
頑張っていきたいと思います。

あ、仮想ベストはといいますと・・・1回目の走行と比べてみました。
区間1:3秒687(全体のLAPだと46番時計/58LAP)前回は3秒776
区間2:13秒045(1番時計)前回は13秒336
区間3:13秒608(14番時計)前回は13秒725
区間4:4秒607(4番時計)前回は4秒614
最終区間:7秒838(13番時計)前回は7秒964
仮想ベスト:42秒785

全区間ベストを更新しており、仮想ベストもいい感じになりますね。
というか、各セクションのいいタイムをベストラップで出せていないOrz

P.S. お昼休みにコース見学、ラインのご指導をいただいた、やまとさん、イケぽんさん、白しびさん。
どうもありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

動画は多分イマイチな鮮明具合(汗
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ベストラップ・・・やべーとか叫んでますが、ホントにベストなのか?(爆)

追記:HKSサーキットアタックカウンターはやまなしでは使えませんでした。
トップスピードだけ図れる機能があるので計測しましたが、108km/hと出てました。純正のメーターとの誤差が2~3km/h程度なので、純正メーターだと110km/hくらいはメインストレートで出ているようです。
Posted at 2008/01/04 00:14:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット見学・走行 | 日記
2008年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます&回顧~2007年~

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今更ですが、昨年を振り返ってみたいと思います。
まず、昨年投入したパーツから・・・
・クラッチ(ORC 250LIGHT)
・フードパネル(ARC チタンフードパネル)
・マスターバックブレース(AutoExe)
・クラッチライン(Revolution)
・タイヤ2本(Yokohama Advan Neova AD07)
・計測器(HKS サーキットアタックカウンター)

ミッションのオーバーホールをしたのと、サーキットを少し走ったので、かなり控えめな感じですね。

ミッションのオーバーホールとクラッチを交換したのがかなりタイムに好影響を及ぼしたと思います。
DSCオンのままでずっと頑張ってますが、少しづつタイムがよくなってきてます。

まだまだDSCオンのままで頑張れそうです。オフにしないとそうそう腕は上がりませんけど・・・
DSCが介入しないように丁寧に走れることを年頭に置いて頑張っていきます。

さて・・・昨年立てた目標、「ドライビングのスキルを向上させる」ですが・・・
微妙な感じです。
やっと荷重移動の「か」の字くらいは分かったかなと。でも、ブレーキングは「ブ」の字も分かってません(死)

ベストタイムの短縮ですが、
サーキット
TC1000(46秒8⇒48秒361)
TC2000(1分13秒905⇒1分10秒530)
本庄サーキット(走行してません(死)
スポーツランドやまなし(43秒5)

カート
F1リゾート秩父(未計測)
秋ヶ瀬サーキット(ベストタイム不明)
しか走ってません。

これまた・・・微妙(爆)

夏のマツスピカップでは、クローズドクラスで優勝を飾りましたが、速い方が走行されていなかったようで、美味しいところをいただいた形となりました。
今年以降はレベルの高いMoreクラスで頑張ります。

今年の目標は
筑波本コースを1分9秒台前半で走る
スポーツランドやまなしを42秒台前半で走る
の2つでいきたいと思います。

恐らく、走行回数も昨年よりも減りそうなので、これくらいの目標がいいのかなと。
今年も頑張りたいと思います。
Posted at 2008/01/03 09:45:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月28日 イイね!

仕事納め

で呑んで最後くらい楽しみたかったわけですが…
またも仕事で不具合が見つかり、呑む時間を全て潰されました。
仕事納めのはずが、明日も夜まで出勤という素晴らしいコースで。
今年は仕事に関しては散々な年でした。
来年のエイトリアンカップで憂さを晴らしたいところですが、そんなに世の中上手くは行かないですよね…
フロントタイヤの溝もあまりないし、ブレーキパッドもかなり減っているので。
でも、有言実行できるよう年明けに神頼みでもしてきます(爆)
Posted at 2007/12/28 22:50:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | モブログ
2007年12月24日 イイね!

ストップウォッチ取り付け&不具合

とりあえず、この前買ったストップウォッチを実家で取り付けてました。
まずはセンサーが正常に動くことを同梱の磁石で確認。
正常に動作してOKでした。
そして、車速センサーの取り付けです。
DefiのVSD Conceptのコントローラーの車速センサーから分岐させてストップウォッチに接続。いろいろと試行錯誤の上、無事取り付け完了!
実走行して車速が測れることも確認。しかし、ここで問題発生。
Defiのメーターの車速が0kmのまま・・・(汗
いろいろ走行中に接続部分を触っていたところ、接触不良と判明。
しっかり固定しないと、Defiのメーターの車速が出なくなります。
ストップウォッチの車速は問題ないようです。
明日は振休を取っているので、しっかりと修復できるよう作業してみようと思います。

1月2日のSLYで試走&テスト計測の予定です。
楽しみです(^^)
Posted at 2007/12/24 21:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | my8パーツ装着 | 日記
2007年12月20日 イイね!

復活&投入

復活&投入またまた時間が空いてしまいましたが・・・
宅配便の不在通知が来ていたので、とりあえず、再配達で受け取れる時間に帰宅できなかったので、S川急便の方に営業店止めにしてもらい、先ほど取りに行ってきました。
1つは、4ヶ月前に買ったPS3。
早速ブルーレイディスクが壊れて無償交換となりまして、戻ってきました(笑)
もうひとつは・・・ストップウォッチです(爆)

さて・・・自分でこれを取り付けられるのかがいささか不安ですが、少し時間のあるときに弄ってみようと思います。

実際に使うのは・・・当分先の話になりそうですが。。。
楽しみです(^^)
Posted at 2007/12/20 23:55:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「左リアタイヤでネジを踏んでしまい、タイヤショップに持って行ったけど、大したことはなかったらしく、外側からの修理で完了。
本来はタイヤの内側から修理してほしかったが、エアモニで空気圧をリアルタイムで監視しているのでまあいいか…と。
2000円でした。店員さんの対応も丁寧でした。」
何シテル?   04/28 18:37
JUS(読み方:じゃす)と申します。 不束者ですがどうぞよろしくお願いします。

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