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TAKa-YAMaの"02-SankishiN" [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2020年6月6日

オイルパン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドレンボルト付近からオイルが漏れているのが確認!

締め付け弱かったかなぁと思いオイルドレンボルトの増し締めを・・・

これが悲劇の始まりだった。

やっちぃまったゼ!
これが巷で言われているメリーゴーランド現象か・・・ハッハッハ

ドレンボルトなめました(終)

と言う訳で新品のオイルパンとその他ガスケットやボルトを注文。

写真は新品のオイルパンです。
2
で、いきなりエキゾースト全部取り外す。

ラジエーターとオイルクーラーに邪魔されながら何とかエキマニのネジを外す。
3
オイル抜いてオイルパンのネジをすべて外す。

ちなみに556kmしか走っていないオイルだよ。
MOTUL 300V2 10W50だよ。
マジ最悪だよ。
4
こびり付いたガスケットを丁寧に剥がして新品のオイルパンを取り付ける。

オイルクーラーに行ってるパイプもOリング新品にして取り付け。

色が違う(笑)

オイルフィルターも新品に交換!
5
元に戻して、オイル入れて完了

今回はケチってカストロールのPower1Racing 10W50を入れる。

今回ので部品代27,000円ほど
安倍チャンからの10お小遣い10マン無かったらキツかったw
6
試運転後オイルパンから漏れが無いか確認。

カストロールにして分かったのですが、明らかにトルクが落ちました。
MOTULだと発進時1500rpmでクラッチを繋げるのですが、今は2500rpmくらいじゃないとエンストしそうです。
やっぱりMOTULのオイル最高です。次回はまたMOTULにしたいと思います。


で・・・
オイルパンからは漏れていないが、上の方から液体が垂れてキテル!

この後またしても悲劇が・・・

次回に続く

ODO:32,479

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