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こだわり倶楽部のブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

ダブル・トラブル

ダブル・トラブル2014年3月頃より度々、バッテリー上がりを起こしていた。

この時点で、私のFJは中古で購入してから2年半が経過していた。

2007年式なので恐らく新車時からのバッテリーがヘタっているという判断を下した。

早速ボンネットを開けて装備されているバッテリーを見たが、型式が良く分からなかった。

ネットで調べるとFJクルーザーの適合サイズは80D26Lと分かった。

装備されているのはどう見ても90クラス以上。

このクラスになると急に価格が高くなってしまう。

悩んだ末にACデルコの80D26Lをネット(9030円)で購入!


ところが、交換した翌日の外出でいきなりオルタネーター故障。

福島の桧原湖(スモールバス釣り)へ向かう途中でのトラブル。

既に自宅から100kmは走ってしまっていた。 ( ̄ロ ̄lll)

勿論、桧原湖行きは中止。

サービスエリアのスタンドに相談すると余っているバッテリーがあるとの事。

釣りで急速バッテリーチャージャーを持っていたので、それで急速充電。

これを予備として積み、車内の電気(オーディオ、ナビ、エアコン)を全てOFFにして、自宅へ向けて走行。

昼間なのでライトを点けなくて済んだのが幸いした。

何とか予備を使わずして無事に自宅へたどり着けた。

バッテリーが弱っているのも事実だったが、バッテリー上がりを起こしていたのは弱っていたオルタネーターのせいだったとは驚いた。

発電したり、しなかったりを繰り返しつつ、ついに壊れたという事らしい。

行きつけの修理屋さんに相談すると、62,000kmくらいでオルタネーターが壊れるのは珍しいと驚かれつつ中古パーツを探してくれた。

新品だと軽く10万を超えるらしいので、中古だけど、RE-BUILT品というのがあって、5年保障が付くとの事。



オルタネーターRE-BUILT品 46,000円 工賃 20,750円 〆て72,000円も掛かってしまった。

尚、釣りは翌日友人の車で出かけ、予備のバッテリーはサービスエリアのスタンドへ返すことが出来た。

FJには電圧計が装備されているにもかかわらず、このトラブルを未然に防げなかったのは残念だった。


2014年6月21日 バッテリー交換時走行距離    62,249km
2014年6月26日 オルタネーター交換時走行距離 62,454km
Posted at 2014/10/15 21:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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FJと共にこだわり生活をおくっています。 夏はバス釣りに冬はカンツリに夢中なヒゲオヤジです。 よろしくお願いします。
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