
11月16日に4回目のオイル交換を行った。
走行距離は31520マイル(57,008km)で前回から7ヶ月振り、6,576km走行していた。
今回はオイルフィター交換とケルヒャーのスチームクリーナーを使ってエンジンルーム清掃も行ってみた。
オイルは過去のトヨタ純正のキャッスル、5W-30 SM級からSN/CF級へ変えてみた。

値段が1,000円くらい安くなったが、まぁこんな程度で充分だろうとの判断でネットで購入した。
オイルフィルターも純正ではなく、純正(デンソー製品90915-20004)対応の社外品を使用した。

こちらも若干だが、割安になった。
まずはスチームクリーナーを使ってのエンジンルーム内の清掃をした。

これは頑固な汚れでもスチームの力で落としてくれる家庭の強力な助っ人。
エンジンルームの油汚れ等に当然効く筈だった。
汚れは確かに落ちたが、プラスティック製品のカバーなどの劣化は蘇らないので、写真を撮ってもあまり綺麗になった印象はない。

残念!!
今回も手順には慣れているので順調だと思ったが、オイルフィルターを緩めた後、暖機運転した方がいいことに気がついて、フィルターを締めなおすのを忘れてエンジンを一瞬かけてしまった。
直ぐ停めたが、時既に遅し。
フィルターの隙間からオイルが噴出してしまった。
この掃除が厄介でオイル交換の倍の時間が掛かってしまった。 _| ̄|○

お陰様で、11月のように気温が10℃を超えている場合は必ずしも暖機運転しなくてもオイルの抜きには全く支障はないというのが良く分かった。 笑
Posted at 2013/11/24 10:38:38 | |
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