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2010年10月31日

ヘンなニッポンのクルマたち~いすゞ(2)マヨネーズと呼ばないで。

ヘンなニッポンのクルマたち~いすゞ(2)マヨネーズと呼ばないで。 数ヶ月ぶりとなる旧車いじりには、「走るマヨネーズ( __)/ ゴメンとも異名をとったいすゞピアッツァを取り上げてみたいと思います。

学生時代、このクルマが欲しくてほしくてしょーがなかったんですよ。
必死こいてバイトで貯金した約60万円の資金では、中古でも30万円ほど足りなかった、次点のTE71レビンも20万円ショート。結果、珍車オースターを選ぶことになってしまったのですが...

あまりにも有名なクルマなので、アウトラインはサラっといっときます。というか、実際にステアリング握ってないので、走りが語れない...



・巨匠ジウジアーロ作のコンセプト「アッソ・ディ・フィオーリ(クラブのエース=別にカリスマダンサーという意味ではありません、念のため)」を、当時の市販車としては驚異のレベルで再現された美しいボディをまとって’81年にデビュー。

・位置づけは、これも巨匠作・日本車史上燦然と輝く117クーペ後継車。

・プラットフォームはFRジェミニのものを流用し、こなれた(というか、当時としてもすでに旧世代の)2リッター・4気筒・8バルブのDOHCとSOHCを搭載。サスはフロント・ダブルウイッシュボーン、リア・3リンク式リジッドアクスル。

・メーターには、高級車(レパード、ソアラ等)に大流行となったデジタル表示を採用(FL管かな?)。メーターバイザー両側にエアコン・ワイパー含む各種操作系をクラスタ上に集中配置した運転席は、まるで航空機のコクピットのようでしった。

いっぽう、洗練されたスタイル、未来的なコクピットとは裏腹に旧式の足回りを流用したせいか、乗り心地は洗練度を欠くものだったとか。

’84年からモデル終焉の’91年までまでの間に、2L SOHCターボ(180PS)、イルムシャー仕様、ハンドリングバイロータスなどバリエーションの追加がなされました。最後期、”Lotus”仕様のサスは5リンク式に変更され、かなりしなやかな足になってたそうです。

「半目を空けた」ような独特なセミリトラクタブルのヘッドランプは、とりわけヤナセ扱いとなる「ピアッツァ・ネロ」の4灯タイプ(写真の輸出仕様と同じ)がマジかっこよかったっす。ネロ=黒、ブラックのボディカラーが選べたのも「ネロ」だけの特権でした。

非常に残念ながら、後継モデルはFFジェミニのプラットフォームを流用し、ジェミニのクーペというポジショニングになっていまいました。経営状況が深刻化したのは、これ以降(戦犯は2代目FFジェミニとも言われてますが)のこと。
日本の巨匠(??)中村史郎氏の手にかかったそのボディデザインは北米を意識したちょっとクドい系路線。コンセプトレベルから変わってしまって残念感を強く持った記憶だけが残っています。中村氏はこのFFピアッツァ・PAネロ(ヤナセバージョン)を起点にあの「ヴィークロスの暴走デザイン(゚ロ゚ノ)ノを経て、日産に移籍されたことは有名な話しですね。

時代背景とプラットフォームの制約から、小さめで奥に引っ込んだタイヤを除けば、今でも十分通用する流麗なボディデザインだと思います。当時の最先端空力ボディ車=アウディ100並みにフラッシュサーフェスを徹底した、グラスエリアとボディパネルの繋ぎの部分が特に秀逸だと思いませんか?(v^ー°)
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Posted at 2010/10/31 15:10:26

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この記事へのコメント

2010年11月1日 0:37
なかなかの名車きましたね!
確かプレリュードとかに負けちゃったんでしたっけ?
半目と聞いてPAネロなんてものも思い出しました。
コメントへの返答
2010年11月1日 12:29
(◎´∀`)ノ こんにちは。

プレリュードは主力グレードが200万円ちょい、ピアッツァは200~300万円弱の価格帯でしたから、これの直接ライバルは初代ソアラとかR30・31スカイラインあたりだったと記憶してます。
あと、スタリオンとかかな?

PAネロ(FF)とマツダMX-6は日本でどう売りたいのか、理解に苦しむクルマでしたね。
2010年11月1日 8:18
おはようございます♪

うーむ!
これは良かったです!
確かに運転席のメータ類って言うのか、あのあたりはかなり未来的ではなかったかと…

それが・・・
なんだか気がつけばピアッツァネロとか言ってヘンチクリンクーペになって消えて行ったような…
このデザインは秀逸でしたよね!
もちろん、憧れはロータスでしたけど♪
コメントへの返答
2010年11月1日 12:36
(・Ω・)ノ チワー!!

運転席周りもスタイルもホントに斬新なクルマでした。デザインだけなら、個人的日本車ベスト5に入れてます。(ヨタ8、2000GT、ビートにエイトですねー。テマエミソデスガ)

ネロは初代ピアッツァにもあったんですよ。GM繋がりで販路のひとつとなったヤナセ専用車として。本文中にも書いてますが、4灯式の半目がスンゴクかっこよかたです!

ピアッツァにイルムシャーのエアロボディはちぐはぐ感がありましたけど、ロータスは悪くなかったなー。個人的にはなぜ「ハンドルド・バイ・ロータス」でないのか、疑問でしたが。
2010年11月1日 12:49
めちゃ懐かしいですね。

でもとっても苦手な先輩が乗ってたんでそれがキッカケで嫌いなクルマでしたね・・・

でもいすゞさんの関連会社さんでアスカがホンダのアコードのOEMになった時のヤツに乗ってて
「全然違うね。ホンダだね」と言ってたのがすごく印象的でしたね。

因みに自分の行ってた高校の先生は3台もFRジェミニに乗ってはりました。
なかなか良いと聞いた覚えはありましたが、先生も嫌いだったので(以下省略)
コメントへの返答
2010年11月2日 0:51
こんばんは。

アスカって他社製のOEMグルマになってからアコードの時期とレガシーの時期がありましたよね。自社→他社OEMの流れにいったんなってしまうと、2度とその逆はないのではないでしょうか。

OEM商売って、例えば日産の例では、今までと異なる客層を呼び込んで、将来は普通車にステップしてもらうというマーケティングって本当に機能してるのか常々疑問に思ってます。ただ、サービスで日銭を稼ぐ+αの「入り」ってあるんでしょうか?

嫌いなクルマですか。らっぱ乱暴なドライバーが多いエル○グランドとア○ファードですかねー ( -.-) =з
2010年11月1日 22:38
マヨネーズ!?(爆)

このピアッツァもオースターも、
すみません、初めて名前を聞きました・・・。

私が生まれたか生まれてないかの頃の
車かもしれません(笑)。
コメントへの返答
2010年11月2日 0:55
| ̄ω ̄A; コンバンワ

でしょ?まさにマヨネーズですよね!エアロ無しのほうが「マヨ度」が際立ってましたよ!

ところで、オースターは知らないのがフツーなんですけど、もうピアッツァを知らないドライバーさんの世代なんですねー

するってぇと、スタリオン、クロノス、バラード、アスコットとかもご存知でない??

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「もう幻ではないのかな? http://cvw.jp/b/132124/30149445/
何シテル?   05/26 23:58
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