• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gin_hachiのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

日本に「B」が帰ってきたv

日本に「B」が帰ってきたvクルマ好きの集まるみんからでは素通りされることが多いクルマかも知れません。

→日産の新型「シルフィ」

世間ではブルーバード名が外れたことが取り沙汰されていましたが、そんなこたぁ問題ではありません。


シルフィ化した際に、型式は「Uxx」から「Gxx」に変わっており、この時点で名車ブルの血筋は途絶えていたというのが自分の見解だからです。

この「シルフィ」、型式が「B17」となっていることをご存知でしたでしょうか?

20世紀に免許を取っていた方々はピンと来たかも知れません。
「Bxx」とは「サニー」系に付けられていた型式なんですなあ。

でも実態は懐かしいという表現とは微妙に異なります。
実は「B」系は、日本で終息したB14以降も、B15、B16と進化、「セントラ」名で北米をメインに生産、販売されてきました。
そう、新型シルフィはセントラと統合されたというわけです。

いっぽう、オーストラリアでこのB17は「パルサー」名が付き、
もともと国内でパルサー系に付けられてた「Nxx」の型式は欧州メインで「アルメーラ」として進化、
その成れの果て(失敬)のN17ラティオとなってます。
ついでに言えば、この国内「ラティオ」は中国では「サニー」、オーストラリアでは「アルメーラ(本流か?)」、北米では「ヴァーサセダン」と...頭がヘンになりそうです ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ただし、N17はマーチ系Vプラットフォームに置き換わったので、Bプラのシルフィから見れば格下となっているのですが...もともとサニーとパルサーは同格だったのですがね。

セダンの付かない「(北米)ヴァーサ」C12系新型ティーダであったり、しかしそいつが国内に導入されて無かったり...
もうイイですね?やめときましょう。

でもでも、最後に一言だけ!
「メダリスト」のサブネームはこのB17シルフィにこと相応しかった、と思いませんか?
3気筒のノートにはあまりにインフレなのかと。

ああ、
なんとか1月中にブログ上げることが出来ました。
へたすりゃフェードアウトしかね無かった Σ( ̄ロ ̄lll)

忘れてた、
2013年もどうぞよろしくお願いします <(_ _`*)
Posted at 2013/01/30 21:52:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「もう幻ではないのかな? http://cvw.jp/b/132124/30149445/
何シテル?   05/26 23:58
車歴10年目でも、CO2排出しまくりでも、車内が暑くても、気持ちいいものは気持ちいい!っていつまで言っていられる?orz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

夕陽と海とR32と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/24 18:49:36
スマホの「?」なところ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/21 14:47:18

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
車歴7年目にしてブログ始めました。 今年はバッテリー、イグニッションコイル、タイヤなど消 ...
その他 その他 その他 その他
現所有のサブ車。つってもチャリですが (ー_ーゞ イヤァ・・・ カラーはエイトくんとおソ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
前車は全く性格の異なるクロカン4X4でした。 スキーに行く頻度が多かったこと、子供が小 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation