クルマ好きの集まるみんからでは素通りされることが多いクルマかも知れません。
→日産の新型
「シルフィ」
世間では
ブルーバード名が外れたことが取り沙汰されていましたが、そんなこたぁ問題ではありません。
シルフィ化した際に、型式は
「Uxx」から
「Gxx」に変わっており、この時点で名車ブルの血筋は途絶えていたというのが自分の見解だからです。
この「シルフィ」、型式が
「B17」となっていることをご存知でしたでしょうか?
20世紀に免許を取っていた方々はピンと来たかも知れません。
「Bxx」とは
「サニー」系に付けられていた型式なんですなあ。
でも実態は懐かしいという表現とは微妙に異なります。
実は「B」系は、日本で終息したB14以降も、B15、B16と進化、
「セントラ」名で北米をメインに生産、販売されてきました。
そう、
新型シルフィはセントラと統合されたというわけです。
いっぽう、オーストラリアでこのB17は
「パルサー」名が付き、
もともと国内でパルサー系に付けられてた「Nxx」の型式は欧州メインで
「アルメーラ」として進化、
その成れの果て(失敬)の
N17は
ラティオとなってます。
ついでに言えば、この国内「ラティオ」は中国では
「サニー」、オーストラリアでは
「アルメーラ(本流か?)」、北米では
「ヴァーサセダン」と...頭がヘンになりそうです ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ただし、N17はマーチ系Vプラットフォームに置き換わったので、Bプラのシルフィから見れば格下となっているのですが...もともとサニーとパルサーは同格だったのですがね。
セダンの付かない
「(北米)ヴァーサ」は
C12系新型ティーダであったり、しかしそいつが国内に導入されて無かったり...
もうイイですね?やめときましょう。
でもでも、最後に一言だけ!
「メダリスト」のサブネームはこのB17シルフィにこと相応しかった、と思いませんか?
3気筒のノートにはあまりにインフレなのかと。
ああ、
なんとか1月中にブログ上げることが出来ました。
へたすりゃフェードアウトしかね無かった Σ( ̄ロ ̄lll)
忘れてた、
2013年もどうぞよろしくお願いします <(_ _`*)
Posted at 2013/01/30 21:52:55 | |
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