• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロくん。のブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

タカタ ランキング内容変更

らしいです。

これ、なんか意味ありますかね?

もともとレギュレーションなんか無い訳でしょ。


今までぐらい曖昧で良いと思うんだけどなぁ…


正確なランキングならもっとこう銘柄もだけど…ほら…タイヤサイズや自己申告程度でも車重やパワーの方が重要なんじゃないのかな?


そこはほっといて正確だとはとても思えない訳です。


メジャーな車種のトップクラスに限ればタイヤサイズ等も近い可能性が高いですから参考にもなろうかと思いますけども。


いったい誰の為に銘柄が分からなくてはいけないんでしょうね…謎です。


例えば、例えばですよ?
そんな人は居ないと思いますけど

ガッツリオバフェンで265 275 285とか履いてる人が純正フェンダーの245ぐらいの71R使ってる人にですよ?
「あいつw71Rであれかよww」

みたいに思いたいですかね?


先程も書きましたけど誰得なのか全く分からないので、せめてサイズも分かると意味が出てきて良いなと思います。


以上!

Posted at 2015/04/05 22:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月02日 イイね!

スポーツキャタライザー

スポーツキャタライザー地球環境保護の為な訳はなく抜けと車検の両立がしたかったのでスポーツキャタライザーを装着しました。

車種専用品の設定が無かったのでサードの50パイの汎用品をスズキスポーツフロントパイプに切り込んで溶接。

そういう仕事なので職場でちょちょっと済ませました。


排ガス試験の証明書は付いてないけど、測ってOKならOKですよね。
逆に証明書があっても数値が越えてたらダメだと思いますし。

さて、ここまで少しづつ弄ってきたラパンですが分岐点に来た感じがします…


推定75馬力前後のウチのラパン、パワーを上げて行くとなればタービンを始めとしてコンピューターのセッティングや燃料系の加工、場合によってはラジエーター交換や今のマフラー径では容量不足になる可能性すらあります。

脚に関しても今のレートなら街乗りも苦痛に感じる事もありませんし片減りが気になるようなキャンバーもつけていません。

もっとサーキットで速く走ろうと思うと一線を越えてしまうような気がするんですよね。

もっとドライバー側で速くなるだろっ!って突っ込みは無しで(笑)


まぁ、何処まで行っても自己満足!
多いに悩むとします♪
Posted at 2015/04/02 22:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月21日 イイね!

ちょ、まっ…えーっ! ほら当たるやろ?

昨日の仕事帰りにぶつけられました。


ミラーとミラーが、だけどね。

シルバーのステップワゴンめ。


最近のミニバンってバックモニターとか縦列アシストとかとかとか…色々付いてますよね?
これはミニバンに限った事では無いのかもしれませんが。

一昔前なら自分の技量に合わせて車を選んでいた(扱える範囲?)のではないかと思うのですが、どうも色んなアシスト機能が充実したせいで「欲しい」の方が優先できてしまうようになってしまったように思います。

なってしまったと書いたのは昨日の自分のように、車2台が調度行き交える道を左側1m程も空けて走行しているにも関わらず、ギリギリまで寄っているつもりで車速を落とす事無く突っ込んで来るミニバンに遭遇する事が多いからです。

あちらからすればギリギリまで寄っているのだからこちらが悪いという事になっているのでしょうね(苦笑)


それよりも大きなミニバン、セダンで卓越した技術をお持ちで所有、走行されている方にも遭遇しますので皆が皆と言っている訳ではありません。
ここはご了承下さいませ。


勿論、車は好きな物に乗るのが一番です。
選択の楽しさもあるとは思います。


が、公道…つまり公共の場である以上はそれによって他人に迷惑をかける可能性もある事を意識して頂きたいと思いました。

昨日のようなケースでは少しスピードを落とすとか、寄せて止まるとかね。
どうしても大きめな車輌が必要な家庭もあるでしょうから。
小さめの車輌に乗り換えろよ!とは言えません。

しかし、出来れば自分の技量を知り扱える範囲の車輌を選んで頂きたいなと思います。

かつてのミニバンブームも去りNーBOXなんかが売れているのはこういう事なのかもしれないなぁと考えさせられました。

なんだか良くわからないブログになってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m


Posted at 2014/01/21 10:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月10日 イイね!

今年は

ある程度車輌の仕様も決まって落ち着いてきましたので、パーツ交換等はせず(多分)セッティングの変更や腕を磨いてのタイムアップを目指したいと思っています。

消耗部品は交換の際にアップグレードするかもしれませんけど(^_^;)

そこで、全くパーツレビューに上げて無かったので少しづつですが上げていこうと思います。

素人ですし、使い方が悪かった物もあるとは思いますが自分の思った通りに書いていきますので気分を害される方がおられましたらすいませんm(__)m

先に謝っておきます。

何か少しでも参考になれば幸いです。



Posted at 2014/01/10 14:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月30日 イイね!

走行会

遅くなりましたが、土曜日にアトムの走行会に行ってきました。

道中は大丈夫だったのですが、着いてみるとフルウエット(つд;*)
うわぁ…乾くのかねコレって感じでした。



午前中は諦めて路面を乾かす為に出る感じ。


午前中ラストでほぼドライになったので昼食を摂りながらイメトレです。

新しいタイヤの美味しいトコも分からないので探り探りアタック開始!

当たり前ですがZ2とは全く使い方が違う!!
どこまで行けるのか全く分かりません(^_^;)

タイヤの表面を見ながら下げる方向で調整していくのと同時に減衰は上げていきました。
リアに前回フロントに履いていたZ2をホイールそのままで持っていったのが正解のようで、多少リアに無理させても飛ぶ気配は全く無し!!
この安心感は嬉しい誤算でしたね。

結局、フロント減衰2upリア減衰1up、フロント空気圧2.2リア空気圧2.6(温間)でベストが出ました。
もしかすると、もっと下げた方が良いのかもしれません。

「まだいけんじゃね?」

4速全開100キロで最終コーナーに特攻!!!



あ…これ、ダメなやつや…


スッパーーーーンツツツ!!!!


コース出口付近までぶっ飛びました(笑)

コレ幸いと何事も無かったかのようにウインカーを出して出て行ったのは言うまでもありません(*´ω`*)ウフフ


手違いがあったようで、ランキングには反映されていませんがベストタイムは67秒934でした。

タイヤに慣れたらもう少しは縮められそうですね。

次回が楽しみです♪

あ、そうだ。
例のタイヤですけど、巷で言われているような減りかたはしませんでしたよ。
もともと浅溝ですし溝の角から減るのでそう感じるのでしょうね。
結構もちそうですよ(* ^ー゜)ノ


Posted at 2013/12/02 19:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@青MR2 ヤバそうだね(^_^;)
延期にする?」
何シテル?   01/24 21:41
サーキットで同じラパンを見る事が無いので少し淋しいのですが、珍しくて良いのかなってプラス思考でd(^-^) 軽に限らずいろんな車種の方と仲良くなりたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
走るのやめるつもりで乗り換えたのに( ノД`)… ま、みんなこんな感じなのかな。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation