• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしー軍曹♪のブログ一覧

2019年12月17日 イイね!

サスペンションを考える。2

サスペンションを考える。2前回からだいぶ時間が経ってますが
追記、追記での更新では読んでもらえないよぅ!なのでいくつかにわけて書く事にしました。

あまりにもサスペンションについて書きたいことがありすぎて、いざ脳内からアウトプットしながら打ち始めると、書きたいことをまとめて無いので次から次へと溢れ出して、書きたいことが僕の文章作成能力をすぐに越え思考回路停止でやる気が削がれるんです。
指先が狂わされるんです。

ま、早い話がサスペンションが俺を狂わせるってことです。



































初めての方は前回のうんこ記事をどうぞー

第1話



ここまでに打ちはじめて20分は経ってます。

打っては頭から読み返し、校正、修正し直しで全く進みません。

見たい番組や風呂入ったり寝る時間も迫ってきたりで、まだこの記事ではサスペンションのことを何ひとつ書いてないのに、もうすでに狂わされつつあります。


































とりあえず明日に備えて風呂入りたいので、この続きはまた次回にしたいと思いますwwwww










ではあまりにもアレなので少しだけ。

このS30Zはバネカットでのローダウンでした。

低すぎて長く見えません?

ロングノーズショートデッキが更に強調されいい感じだとおもいません?

いま世界的にハヤリの低くて派手でナンボな、下痢便洋物かぶれなアレとは違って、
ハラ擦ってもガツンと当てないよう華麗に避けまくり、全開時は火の粉を散らしてセナのように走り抜けることがもっともセクシーなことだと、
30Zの美しさと自分のハンドルさばきに酔いしれて、Zと俺サイコー!俺とZセクスィー!と思っていた頃です。

いま思えば彼らと同じで若気の至りで自己中だが真っ直ぐな車好きだったんだなと、一応自分と彼らを正当化しておきますw

見てるぶんには彼らのクルマは嫌いではないですから笑

写真は8月の盆終わりの新宿ですね。

エアコン無しの30Zと友人Yの新車180SXで愛知から岩手まで行った帰り道での1枚です。

と、


なんかサスを考えるというより、自分の車歴や歴代マシンを語るになってきたので次回に続きます。

このシリーズは長編超大作になりそうな予感です。

NHKの朝ドラ並に少しずつ書いていく事にしますYOぅ♬︎

あー

疲れた♨


Posted at 2019/12/17 20:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライヴ | 日記
2019年10月23日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

10月28日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


XJRがなかなかキャバ嬢からプリンセスになってくれません。
錆びたネジをマッキーで塗っても塗っても、次から次へと錆びてきます。
ローターのネジを見てください。
なんで1本だけ激しく赤錆なのって。
ヘッドとエキパイを繋ぐスタッドボルトとナットも極地的に赤錆ってて激しく貧乏臭いのです。
ナットが丸くなるまでに交換したいですが、まずは走りに重要なリフレッシュとガソリンやメンテと洗車ばかりでお金はもちろん時間も足りません。
ヘッドとシリンダーを止めているボルトは赤錆を落とさずマッキーで直塗りしましたがいい感じで黒を保ててます。
年式に合わない新品ピカピカも嫌ですが貧乏くさいのも嫌なので必死です。
必ず死ぬと書いて必死です。
洗車ではやり始めたらできる範囲で毎回完璧を求めるので疲れて必ず死んでます。
黒エンジンですが向こう側だけ何故かマダラに剥げてきてシルバーエンジンになりつつあります。
まぁそれは味としていいのですがボルト類の錆びだけは許せません。
ボルト類を全て純正新品にすれば僕の中では完璧で、外装のオールペンに進めるのですが、まだまだそこまでは時間がかかりそうです。
何より大元の骨格であるフレームを剥離、防錆、塗装にもまだまだ着手出来ませんので、フレームの飛び石傷からの錆をマッキーでタッチペンする日々はまだまだ続きそうであります。
注文してあるクァンタムサスがこれば、次は見えるとこのボルトを全て新品に着手して何とか見れるくらいにはなる予定です。
その次はフロントブレーキのキャリパーですかね。
これは6ポットかラジアルキャリパーにして絶対的なストッピングパワーが無いと、おっかなくてもっと行けるのに行きたい気持ちにブレーキがかかり(←我ながらうまい事かけたなとw)楽しくないですからね。
速く走るにはパワーよりブレーキのが大事ですからね。
今はフルブレーキで前につんのめりそれでも止まらないので、高い回転数でのエンブレも併用なのでエンジンやオイルにいいわけがありません。
なんですかね、改造ではなく僕が自分がしたいよう手足のように操れるように改善や改良って感じですかね。
マフラーはサイレンサーにある流行りの偽物の虹色が気に入らないくらいで、エキパイの太さや造形は気に入っているので、キャブをヨシムラTMRかFCRに替える際に
集合部から後ろを太くして抜けを加速させるようにして、中高回転スッコーン⭐️を考えてます。
空冷で乾いた音で甲高いマフラー音なので、ヤマハエンジンである1JZみたいな音がするので出来れば音質は変えたく無いですね。
更に甲高くなるならウェルカムですが。
んでここまでをノーマルエンジンでやり、次にエンジンを1300から1400にしてカムやら何やらを替え1万オーバーまで回せるぶん回す楽しさを味わえるエンジンにしてネイキッド最速はゲット!って感じですかね。
脳内ネイキッドストリートGP最速でw
ここまででやっとお嬢がプリンセス🏰ですかね。
んでターボ化したら女帝なイメージでここまでは真剣に考えています。
ま、あと2年くらいはかかりそうですが。
打倒SSですから走りの何かしらで絶対的に勝てるようにしたい。のイージーな考えからモアパワーの直線番長ですw
余裕を持った耐久性のある作りで250キロ以上は一気に出るようにしたいですかね。

んー

狂気。

正気の沙汰では無いのはわかっていますが、このXJRでそれをしたくて買ったのもあるので、初志貫徹で突き進みますよっと。

だいぶ歩みは遅いですが😁

ある意味伝説を作るぜ!!w




Posted at 2019/10/23 15:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年10月06日 イイね!

サスペンションを考える。

サスペンションを考える。XJR1200のリアサスを購入するにあたり色々と考えた結果、QRS(クァンタム レーシング サスペンション)のMC-TWINというサスを購入した。

というか在庫が無く、今から本国(イギリス)で組み立てるとコキやがったので、アドバンテージという兵庫県のレース屋がショーワと組んで作ったアドバンテージSHOWAのリアサスと迷ったが、クァンタムの低圧ショックと見た目のthe QUANTUMなパープルと黒のカラーにやられて結局クァンタムを本国にオーダーする形になった。

人生で一番嫌いなことのうちのひとつが待つことだが、クァンタム本体が僕のためにサスペンションを作る、オーダーサスペンションを頼んだ、と考えるとまぁ待つこともしゃーないかと思えるので不思議なもんですw

購入店はオーリンズの代理店でガラスケースの中にXJR用のレジェンドツインがあり、値段もクァンタムより安く、購入→現品を即装着→帰り道→サス買ったぞ!オーリンズだぞ!ヒャッハー!wも可能でしたが、20数年前に新車購入で乗ったXJR400Rが純正装着してたのがオーリンズ(通称ヤマリンズ)だったのと、クルマでのオーリンズ装着車を数台助手席で体験して、オーリンズは作りの構造上、乗り心地が固めなのを知っているのと、オーリンズ=ネコも杓子もミーハーミーハー、OHLINSというスペルが弱そうなのと、一番嫌なのがあの成金小金持ちでイヤラしいゴールドとキチガイみたいな黄色のバネの組み合わせが最高にカッコ悪く、我がマスィーンにあんな恥ずかしいゴールドはいらないので無視。

店員の勧めにもこう↑応えた。

オーリンズのレジェンドツインは他社種では黄バネなのにXJRは何故か黒バネだったので、黒バネ→帰りにヒャッハーできる→待てよ、旧品とかの売れ残りか?→バネは黒でも結局サブタンクは下品なゴールド→秒で瞬殺。

オーリンズの全てが好みでは無いの一言に尽きる。

別にディスってるわけではなく、オーリンズに対する本音を書いてるだけです。

初めからこっちがクァンタム指定してんだからアウトオブガンチューのオーリンズなんて勧めてくるんじゃないよってな話です👿

店員はシーンとなってましたがそんな反応も本当は見たくありません。
なんだかこちらが悪いみたいで楽しい気分が削がれます。
いらんこと言ったのは店員ですから。
店員は客の要望を聞きさっさとクァンタムの代理店であるプロトに電話して在庫確認すれば良いのです。
僕はそれ以外、店員には望んでいません。
(接し方や考え方が酷いか?言葉は終始丁寧語で、なんかこちらが悪いような申し訳ない気分。)

僕は事前にプロトに電話して在庫確認してあり、在庫切れなのは知ってましたが、全国的に有名なこのショップなら何らかの方法ですぐに手に入らないかとの考えで購入したショップを選びましたが結果的には上記の通りでしたw

チッ、使えねーショップだわと思いながらも、どうしても誰が見てもクアンタムなリアサスが今後のマシン造りには欲しかったのです。

性能はもちろんのこと、あの色がです。

自分の好みとオーリンズ装着車には負けたくないとの、もう見栄とハッタリの世界です。

見えない敵と戦ってます。

いや違うな、僕のお嬢の将来を考えての親というかマネージャー感覚ですかね。

(僕の中ではXJRは娘みたいな存在で今はキャバ嬢ですが、そのうちプリンセスにする予定w)

カッコよく言えばビジュアルアーティスト。















テキトーにいま考えましたw

ようは拘りってやつです。

ここまでが前置きですが、この先なげーーーーーー











いつものことですが疲れたw

ってことで続きはまた後日ここに書きますんw

今回は僕の知識や経験をもとに真面目に書きますから、暇なときにでもまた覗いてみてください。

題して、クソ真面目な超サスペンション論

どーん!w

夜勤明けで眠いので寝ますzZZ

シーユー🤙♪😁











⚫️2019.10.20 追記というか続きというかここからが本題w

僕の経験と知識を元に続きを書くと書いてしまったのでそろそろ書くとしますか😁

僕のクルマやバイクの順に。
父ちゃんの70前期カローラMTとコロナATのセダンノーマルサス
かーちゃんのヤマハメイト50カブのノーマルサス
新車セピアZZx2台→中古初期型規制前RG50Γガンマのノーマルサス
友人のNS1やNSR50やNS50FやTZR50RやYSR50のノーマルサス
新車購入のXJR400Rの純正オーリンズ(通常ヤマリンズ)でプリや減衰を弄りサスペンションを知る。
かーちゃんにもらった660後旧規格軽量時代の3万キロ台アルトのノーマルサス
S30Zでバネカットのローダウン
660旧規格5万キロ台のミニカのノーマルサス
新車初代ステップワゴン、デラクシー純正プルエアロと純正ローダウン、純正17インチの無限サス?
妹のサンバーディアスクラシックRR駆動のノーマルサス
妹の旦那の初期型Bbの純正ショックにTRDローダウンバネ→14インチ→16インチ
31ソアラ→30ソアラ、NAとターボのノーマルサス→新品アラゴスタ→OHと仕様変更でバネをハイパコ→スウィフトでアラゴスタで計8万キロのうち、レブスピードの走行会で鈴鹿サーキットも走行
新車購入の二代目ハリアーの純正エアサスでノートラブル16万キロ走破
3万キロ中古1300パッソレーシーの現在12万ちょいの純正サス
妹のNワゴンスラッシュ純正サス
妹の旦那の現行カムリの純正サス

友人のクルマではオーリンズ各種、アペックスN1、ブリッツZZR、テイン10万以下のやつ、スバル純正ビルシュタインにSTIローダウンバネ、AE86ではTRDなどのショックに各種直巻きバネ、新車初期型35GTRの純正と純正Cリング加工サス、新車ISF純正サス、新車ランボガヤルド純正サス、2000年当時新車のフェラーリ360モデナと当時新車のキャデラックセビルの純正サスなど。

くらいが僕が実際に運転したり横乗りで街乗りや峠や最高速やストリートゼロヨンにサーキットと、峠で幾度もスピンやら300キロまで体験した事があるサスペンションです。

と、ここまで書いて疲れたのでまた次回www

だってもう夜中の3時で眠いんですよw

書きながら何をどこまで書くか考えていたら頭が疲れましたw

明日は久々の晴れ予報でXJRを気合い入れてバリッと洗車するので早く寝ないとダメなんでブログなんて書いてるほど暇じゃないんですよw

また更新、追記したらつぶやきますー⭐️

コメントはご自由にどうぞー😁












Posted at 2019/10/06 02:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライヴ | 日記
2019年06月05日 イイね!

ヴィッツで最高速

ヴィッツで最高速コンパクトカーで最高速、いいじゃねーか

いいぞもっとやれ♪

動画のコメ欄がへっぽこの巣窟でウケるw

タイヤがー
ブレーキがー
道路状況がー

視界良好、空いてるし、絶好の環境じゃねーか★



パッソで180キロ振り切り

検索ワード
速度無制限 最高速アタック 湾岸アタック 湾岸ミッドナイト 最高速トライアル アウトバーン 全開
ヴィッツ ヤリス パッソレーシー ファンカーゴ ポルテ カングー フィット ブーン デミオ スイフト スターレット カローラ2 マーチ ラシーン キューブ モビリオ
Posted at 2019/06/05 15:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車風のない夕方16時から1ヶ月振りに洗車した。



水圧かけての砂埃を吹き飛ばし汚れをふやかす意味で水掛け20分くらい。

洗剤は使わず手のひらだけで水を掛けながら超優しく水洗い。

マイクロクロスで赤い塗装部だけを拭きあげる。

マイクロコンパウンドで塗装部の古いお手軽撥水コート剤やらなんやらの層のみを剥ぎ取る意味で軽くしっかり塗装部全体を磨く。

水と手のひらでコンパウンドをしっかり洗い流す。

マイクロクロスで塗装部を拭きあげる。

下地処理完了。

今回初めて使う何ちゃらJAPANワックスとかいう398円の激安半練りワックスをニヤニヤしながら厚めにしっかり塗り込む。

20分くらい放置してからマイクロクロス3枚使い拭きあげ塗装部は完了。

ここからがバイクと車の違いで、バイクの中でもネイキッドはエンジンなどが剥き出しなので、マイクロクロスで拭けるとこは全部拭く。

からの

ワックスの拭きあげで使ったマイクロクロスでもう1回、塗装部以外の部分を全部拭きあげ洗車とワックスがけ完了。

沿岸部で雨ざらしのバイクなので、先日の数日間の強風で薄ら砂埃と海風による塩害からの雨で小汚くなっていたので、ちゃちゃっと効率よく2時間で仕上げてやった♪

本気出すと5時間とかになり疲れるので、今日の所は塩を洗い流し新たにワックスでコートして、お嬢がしっとり濡れたような艶々のトゥルットゥルになったのでまぁスッキリ。

細部に入り込んだ水を飛ばすために、30分くらいお嬢にムチをふるいぶっ飛ばしてしゅーりょーw

皆さんもヒーヒー言いながら洗車頑張ってくだちぃ♪







この程度の手抜き洗車なら車の時に比べて遥かにラクなので、もって来てくれればタダでやってあげますよw

(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!
Posted at 2019/05/25 07:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#ヘッドライト比較
左から現行ハイエース、ガタピシパッソ、Nワゴン?ボックス?
ライトの高さの違いこそあれ負けてないぞパッソ😁」
何シテル?   06/18 21:00
クルマやバイクを見ればオーナーが見える つまりそういうこと。 乗りもんはシンプルで丈夫がモットー 乗って楽しいがコンセプト バイク→クルマ→バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

超かんたんキンカンでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 10:38:05
バイクの湿式クラッチ用エンジンオイル 
カテゴリ:エンジンオイル・油脂類
2020/02/03 11:07:15
 
三河湾スカイライン 
カテゴリ:エンジンオイル・油脂類
2020/02/01 19:09:30

愛車一覧

トヨタ パッソ おかん号J( 'ー`)し → ぼくのたのしいごーかーとw (トヨタ パッソ)
2025/05/01 現在のODO 176283キロ 2012/04/27 トヨタカロ ...
レクサス LFA りす★ (レクサス LFA)
3代目のうさ 令和元年式 2019.11月中旬 ミニレッキス ♂ 生後1ヶ月で納うさ ...
ヤマハ XJR1200 セクスィーお嬢 (ヤマハ XJR1200)
▼2018.12.08 隣県のバイク屋にて中古購入 1994年式 初期型 ディープレッ ...
トヨタ ハリアー マッハリアー (トヨタ ハリアー)
★2005.10.27 神戸トヨペットにて新車購入 V6 3000、FF駆動 グレード ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation