• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしー軍曹♪のブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

定期集中メンテナンス

定期集中メンテナンス昨日は洗車して下地作りからのタッチペン5箇所からのホイール&タイヤワックス
今日はムシ対策として固形ワックスからのプレクサスで二重にコーティングからの、久々に潜り各ブッシュやら下回りの目視チェック。





最近ハリアーに対してテンションサゲサゲでノルマ的に洗車と各メンテナンスをしていたが、新車から14万キロ乗ってみて思うことはまだまだ乗れる、そこらを走るハリアーは味わったことがないであろうくらい負荷をかけ酷使しまくってきたがそれでも壊れないタフさ。
さすがアメリカで酷使されるであろうことを想定した丈夫さ。
さすが腐っても一応レクサス車w





レクサスといえば最近トヨタマークが鬱陶しくなり見栄とウケ狙いで定番のエンブレムチューン(前後Lマーク、レクサス、RX320←w)したろーかなと考え中wwwwwwww
Posted at 2015/05/03 15:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年02月18日 イイね!

エンジンOH

新車から今年で10年/約14万キロのハリアー

かなり酷使してきましたが相変わらず絶好調でさすがトヨタ車といったところです。

ここまでのクルマ全体の故障としては

ラジエーターサイドタンク?のカシメからのクーラント漏れ→Dにて修理
サーモスタットが開き気味のまま固着→DIY交換
純正エアサスのエア抜け→Dにてサス4本交換

グレードがAIRSじゃなくバネサスのグレードであれば修理代は10万もかかっておらず、エアコンのガスすら新車から一度も補充してませんがまだそこそこ冷えますw

えーっと、ここからが本題。

まだまだ乗るつもりなのでここらへんでエンジンOH+αなーんて最近考えてます。

出来るのかどうか知らないですがw内容としては

3MZ部品を利用した3.3L化
I断面の鍛造コンロッドのフルフロー加工
鍛造ピストン
メタルはブラックメタル
精密バランス取りでフリクションの低減
HKSフルコンを用いた制御

こんな感じで今まで以上の耐久性をもたせつつ高回転化して全域パワーアーーーップ!!







これ以外にもやらないかんことがあるだろうし一体いくらかかんだろうか(笑)


以上、最近の妄想でしたw

とりあえず事故らないよう事故られないようこれからも気をつけて運転しようそうしよう

\(^O^)/おわり
Posted at 2015/02/18 19:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年10月24日 イイね!

ヒャッハー!

ヒャッハー!前18の55、後17の45でバギーの出来上がりw

てめーんとこの出した不具合でハミタイとかいってんじゃねーよクソがWWWWWWWW

と心で吼えて合法なこんな感じでディーラーに逝ってみましたw

もちろんモンダイナッスィングw

無事ヘッドライトも不具合(リコールw)で保証対象なので左右無償交換になり、17万くらい浮いたうえ、9年14万キロにてクリアなレンズでまた新車気分だぜー^ ^
Posted at 2014/10/24 21:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年10月24日 イイね!

パンクw

パンクw8月半ばに新調したタイヤがまさかのパンクw
基本、空気圧チェックは週イチで行っているが、空気圧を測ると0.45しか無い。
たぶんなんか拾ってすぐっぽい。
とりあえずタイヤ屋までの更なる抜けと、パンパンにしとけば刺さったものに圧がかかりヨレやら何やらで空気は抜けないだろうと調整。
刺さったものが押し出され抜けたら\(^o^)/オワタですがW

スタッドレス交換やら平日夕方やらで忙しいさなか安もん大陸タイヤの先客どもをすっ飛ばし、その店の看板であるブリヂストンを履く僕が緊急ピットイン☆(プw

パンク修理して高速ぶっ飛ばして問題なく復旧。
昔、同じくベビー級である30ソアラでAD07ネオバがマッハパンクしたがその時もゴムの詰め物で修理して寿命を全うしたので、空気圧管理さえきちんとしておけば特にどうという事もないだろう(笑)

と思う\(^o^)/オワリ

Posted at 2014/10/24 20:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年09月14日 イイね!

へびーいーろおていしょん

へびーいーろおていしょんおかんパッソ、タイヤ交換から一年経ったので朝っぱらからローテーション。

今回はXクロスじゃなく┃┃前後でローテしたが、運転席側前後より助手席側前後の方がアウトサイドのブロックにある薄い溝が消えかけていた。

タイヤ交換時にアライメントも見てもらってはいたが、頻繁に走行する道路状況であったり運転手の癖などで減りの差が出るであろうから、今回の場合は┃┃じゃなくXの方が良かったような気がするが、油圧ジャッキとウマ出すのが面倒だった(笑)

次回(一年後)のローテでXしてそのままタイヤ交換、あわよくばさらにもう一度(二年後)┃┃してタイヤ交換まででプラマイゼロかなーと(笑)

次回のXローテ時はリフトがあるレンタルピットでのオイル交換時にやろうそうしようw

えーっと、

タイヤ交換時に一回ローテ無料券をもらってたんですが紛失してしまい、ローテ代ケチってこのザマでしたw

\(^O^)/オワリ
Posted at 2014/09/14 12:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

#おかん原付の充電走行50キロ🛵
おもちゃはノーヘルに限る😁
クソあちぃー🌞😇」
何シテル?   07/01 14:35
クルマやバイクを見ればオーナーが見える つまりそういうこと。 乗りもんはシンプルで丈夫がモットー 乗って楽しいがコンセプト バイク→クルマ→バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

超かんたんキンカンでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 10:38:05
バイクの湿式クラッチ用エンジンオイル 
カテゴリ:エンジンオイル・油脂類
2020/02/03 11:07:15
 
三河湾スカイライン 
カテゴリ:エンジンオイル・油脂類
2020/02/01 19:09:30

愛車一覧

トヨタ パッソ おかん号 → ぼくのたのしいゴーカート(ステッチ号) (トヨタ パッソ)
2025/05/01 現在のODO 176283キロ 2012/04/27 トヨタカロ ...
レクサス LFA りす★ (レクサス LFA)
3代目のうさ 令和元年式 2019.11月中旬 ミニレッキス ♂ 生後1ヶ月で納うさ ...
ヤマハ XJR1200 セクスィーお嬢 (ヤマハ XJR1200)
▼2018.12.08 隣県のバイク屋にて中古購入 1994年式 初期型 ディープレッ ...
トヨタ ハリアー マッハリアー (トヨタ ハリアー)
★2005.10.27 神戸トヨペットにて新車購入 V6 3000、FF駆動 グレード ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation