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イイね!
2011年10月31日

方向指示器

昔からよく思っていたことですが,どうもウインカーレバーの折れている車,又は標準装備されていない車が多いなと。

平成の大不況といわれて久しい現在,やはり車を購入する際にはオプション部品も吟味して,なるべく安く車を購入したいと考えるのは当たり前ですからね。ウインカーレバーは必要なし!とご判断されるお方も多いのでしょう。


と,最初から嫌味な感じで始まってしまいましたが(もちろん冗談ですよ!)今朝通勤するとき,そして帰宅するときにも遭遇したんですが,ホントにウインカーを出さない,又は出すタイミングの遅いドライバーが多くなりましたね。

分かりきったことですが『ウインカー』とは日本語で『方向指示器』。自分の行きたい方向を,周囲の車に示すという意味ですね。

さて,話しは変わりますが,誰もが遭遇したくない,起こしたくない『自動車事故』。
皆さんも大切な人に「事故を起こさないようにね」と言う機会もあると思います。その『事故』ですが,『起こさない』のは当たり前で本当はもう一歩進んで『事故に巻き込まれない事』これが大事なんだと私は思います。

では『事故に巻き込まれない』為にはどうすれば良いか?答えは色々ありますが,『周囲(の車)に対して自分(の車)の存在をアピールする事』は結構大切なことだと思います。

話しを戻して,ウインカーをキチンと出すという事は,周囲に対するアピールとして必要な事なんですよね。

自分勝手に曲がりたいポイントの前でブレーキを踏み,曲がる直前にウインカーを出したら,後続車に追突される確率は非常に高くなります。(全くウインカーを出さずに曲がる車も多いですが。)

事実,前走車がそんな曲がり方をして,ヒヤッとした事は一度や二度ではありません。

かといって,自動車学校のテキストのように一律に『方向指示器は30m手前から出す』が正しいとも思いませんよ。

状況によってウインカーを出すタイミングは変わってくると思います。(渋滞でノロノロしか進まない状況で,30m手前からウインカーを出しても,逆に後続車は困惑するでしょう。「おいおい,いつ曲がるんだよ!」と。そういう場合は,曲がりたいポイントまでの距離と速度でウインカーを出すタイミングを変えた方が安全です。)

大切なのは自分がこの先で曲がりますよいう事を,後続車や対向車にキチンとお知らせする事です。そのための『方向指示器』なんですからね。

そうそうこれも大事なんですが,上記で私は「自分勝手に曲がりたいポイントの前でブレーキを踏み,曲がる直前にウインカーを出したら・・・・・」と書いています。これは誤解の無いように書いておきますが,ウインカーとブレーキの順番が違いますからね。正しくは,まずウインカーを出して後続車にもうすぐ曲がるよとお知らせします。すると後続車も自然とアクセルを緩めるでしょう。そうして初めてブレーキを踏むのが正しい方法ですからね。

さ,明日車を運転するとき,もう一度御自分で,そのタイミングがキチンと周囲の車にアピールできているか,ブレーキを先に踏んでいないかを検証してみてください。
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Posted at 2011/10/31 23:07:38

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この記事へのコメント

2011年11月1日 1:17
確かに、方向指示器を曲がる直前に出すドライバーが多いです。何のため方向指示器なのか?ってことを考えて欲しいですよね…。あ、そんな私も気を付けなきゃ(汗)
コメントへの返答
2011年11月2日 0:48
運転という行為が,色々な人との共存の中で行われているという現実を忘れないで欲しいと思います。と,偉そうに言える立場ではないんですが(笑)

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