
先日のバレンタインデーに同じ職場の風雅さんからチョコレート(らしき)モノを頂きました。
この方,一見クールで物静かな方なんですが,これまで乗ってきた車の8割は初回車検前に買い換えるという実は豪快な面も持ち合わせており(それも大型セダンしか乗らない),私とはかつてのディアマンテオーナー繋がりで,もう10年以上面倒を見てもらっています。
また,最近はめっきり活動も減りましたが『冷麺倶楽部』の仲間でもあり,凍えるような寒い日に冷麺を食べるという変態活動の黒幕でもあります(笑)
さてそんな風雅さん,公私共に非常にお忙しくされているお方なんですが,今回は私のためにわざわざ手作りのチョコ(らしき)モノを用意してくださいました。
渡されたときの意味ありげな笑顔に多少の疑問を覚えつつも,こんな私のためにと有難く頂戴しました。
その日は,まだ完全ではない体調のせいで食べなかったんですが,翌日は喉の調子も良かったので,仕事から帰って頂く事にしました。
一見,チョコレートでコーティングしたかりんとうのような感じです。
口に入れると,それほど甘くないチョコレートの風味ががイイ感じです。
「おっ!これは美味しい・・・・・」と思った次の瞬間,何とも言えない香辛料の風味と辛味が口の中を襲います。
「ん???????」
「うげーーーーーーーーーー!!!辛い!!!いや甘い・・・でも辛い。喉痛い!」
口の中はチョコレートと謎の辛さで大変なことになってます。。
と同時に脳裏に蘇るのは渡されたときの笑顔です。。
やられた・・・・・・。
実は風雅さん,私をイジる事も趣味の一つのようで,何故か激辛食品を私に食べさせたがるんです(涙)かつては『地獄ラーメン』と命名された真っ赤なスープの激辛ラーメンを笑顔で「全部食べなさい♪」とご馳走してくれたこともありました。
今回も食べた感想をメールせよという指令が下っていたので,正直に「病み上がり前の身体(喉)にはツラいっす」と送ったのですが,その正体はスナック菓子の『ヒーハー』にチョコをコーティングさせたモノだと。『ブラックヒーハー』というネーミングもバッチリですね。
なるほど,柿の種にチョコをコーティングしたモノがありますが,系で言えばそれなのかと。
そう思うと,もう一本食べてみようかなという気になり,5分後には完食してました(笑)
なんというか,つい後を引く辛さとでもいいましょうか。『ヒーハー』と『板チョコ』を前に交互に食べろと言われても絶対に嫌ですが,食べてみると癖になる味というか。
辛いものと甘いものって案外合うんですねぇ。。食べながらちょっと感心しました。
お願いすればまた作ってくださるとの事なので,本当にお願いしようかなと思ったり。ただそれより前にホワイトデーにはどんなお礼をしようか,今から色々と考えなければ・・・・ふふふふ。
ブログ一覧 |
食べ物 | グルメ/料理
Posted at
2012/02/18 00:38:38