2012年09月29日
この話し,おかしくないですか?
子供たちの通う保育園は,家から僅か2分程度の所で住宅街の一角にあります。
住宅街の狭い道路(車がなんとか離合出来る程度)の十字路の脇にあるので,登園時間ともなると,保育園の前は大渋滞です。
それを踏まえて頂き,今朝の話しです。
朝食を取っていると,突然菱介が「パトカー怖い」と言い出しました。
最初は何のことか分からず,適当に
「そうだね,パトカーはとと達の敵だから怖いよね~」
なんていう,相槌を打っていたわけですが,嫁が
「昨日の朝こういう事があってね・・・・」と話し始めた内容に,どうにも怒りがこみ上げてきまして。
最初に書いたとおり,登園時間はその狭い住宅街の道路に,何台もの車が止まります。当然,保育園近隣の住民はその車は邪魔になるわけです。
そして昨日はとうとう近隣住民からの苦情で,パトカーの出動となったようです。
まあそこまでは,そういう事もあるよねなんて思いながら聞いていましたが,なんとそのパトカーは何の前触れもなく,拡声器を使って車が邪魔だから移動せよ!と大音量で言い出したと。
想像してみてください。朝,登園した園児たちは,楽しく園庭で思い思いに遊んでいるんです。その楽しさを一瞬で恐怖に変える大音量の声。子供たちが怖がる様は,そこにいなくても分かります。
そして,自分が偉いとでも思っている大勘違い野郎の大分県警察おまわりおっさんは,拡声器を使って自己顕示欲を満たした後,今度は保育園の先生を激しく怒り始めたそうです。
もっと保護者に対してキチンと指導せよ!!というような事を,声を荒げて言い放ったと。
ちょっと待ってください。
それおかしくないですか?
保育園の敷地外での事を先生に注意(というレベルではないですが)するのは筋違いじゃないですか?注意すべきは,保育園の入り口から十字路の真ん中まで,ちょっとの時間だからと車を止めている保護者ではありませんか?
園外のことを,注意指導できる権利が保育園の先生にはありますか??
あるとするなら,保育園からどこまでの範囲が先生方の監視区域となるのでしょう?
残念ながら保育園の先生に,保育園外の事を色々という事は出来ません。
それでも,事ある毎に(例えば保育参観等,保護者が集まるときには)『保育園からのお願い』として,集まった保護者には近隣からの苦情も出ているので,駐車はご遠慮くださいというお願いをしています。保育園前のガードレールには『駐車禁止』の張り紙をしています。
保育園の先生に出来るのは,その程度なんです。
なにより,そういう違法駐車をしている人を指導するのは,警察の仕事だと思うんですが,間違っていますかね??
通報者に「我々警察官は住民の皆様からの苦情に対して,このように指導しております!!!」とでもアピールするかのように,小さな子供たちの前で,住宅街に響き渡る大音量でわめき散らした挙句,警察官の権利を自分の力だと勘違いして,筋違いの理屈を保育園の先生に超上から目線で押し付ける。。。
その場にいた子供や違法駐車とは関係の無い保護者にまで嫌な思いをさせて一体なんのつもりなんでしょう?
これを書いてる今もムカムカしてます。何より娘や息子に怖い思いをさせたという時点で,許すことは出来ません。
大分県警の方々へ
自分が警察官であること,そして警察官とはどうあるべきかをもう一度自分自身に問いただしてみてください。
警察官だからこそ,配慮しなければいけないことがあるはずです。
あなた方が今朝行った行為は,未来ある子供たちに恐怖心を植え付けただけです。子供たちの中には将来警察官になりたいと思っている子もいたかもしれません。ですが,あなた方の無神経な行いのせいで,その思いは消え,子供たちの中に残ったのは『負』のイメージだけです。
市民の安全を守り,市民のお手本にならなければいけない立場のあなた方が行った行為はとうてい許されるものではありません。
もう一度襟元を正し,警察官とはどうあるべきか,キチンと考えてみては如何でしょうか?
ブログ一覧 |
その他 | その他
Posted at
2012/09/29 00:20:01
今、あなたにおすすめ