• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

シートのキシミ。。

最近,運転席シートのキシミが酷くなってきまして。。

乗り込んだ瞬間から,ギシッギシッと不快な音で迎えられても,運転の楽しさも半減するってもんです。加速すればギシッ・・・・減速してもギシッギシッ・・・・(-_-;)

サイドサポートの部分を手でどうにか押したり引っ張ったりするとそのときだけは音が止みますが,暫くするとまた同じ音が。。。

走行距離は間もなく7万キロを迎えようとしているギャランですが,それにしてはヘタリというか,そういう音が出るのは,やはり私の体重が大いに影響しているんでしょうかね。。。


参考までにと,昨年末に純正シートを新しくする場合は一体幾らかかるのかな?と思い,やんし君に問い合わせたところ・・・



座面と背面で料金が異なるものの,異音がする背面側だけでも76,200円。。。(ちなみに座面は69,300円)それに工賃が掛かると考えたら・・・・



ま,まあキシミ音くらい我慢すればイイさ!!

という結論に達していたんです。。(お金ないしね。。




さて,本日は年末に行けなかった散髪に行って来ました。お客も少なく待つ事も無くサクサクッと切ってもらい,店を出るとその隣に最近(といっても去年の後半かな?)オープンしたレーシングショップが。

実はクリスマスに貰ったドライビング・グローブもここで取り寄せたと妻から聞いていたので,お世話になった挨拶も兼ねて行ってみることにしました。


ARTE ROSSO(アルテ ロッソ)さんです。










店内はこんな感じで。



フロントの方にご挨拶をした後,店内を一通り見て回りますが,どうしても気になるコーナーが。。。










いやいやいやいや!!!!!




どこにそんな金があるというのか。。


22万とか18万とかのプライスタグを付けられた憧れのブランドは,見て楽しむくらいがちょうどイイんです。。



が,悪魔の囁きが聞こえてきます。


そういえば,前のセディアにつけてたレカロは純正(ワゴンのラリーアート用をポン付け)だったけど良かっただろ?




無視!!!!!




お前今のキシミ音のするシートでず~っと我慢しながら乗るのか?乗れるのか??耐えれるのか????




む・・・・無視!!!!!!!(ToT)




よ~く考えてみろよ。純正に拘っても背面だけで8万弱はするんだぞ???




あ~うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
何も聞こえねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!






いいんです。こんな高価な買い物が出来るような身分じゃないんですから。。。




そのとき,新たな刺客が登場。。





お客様,こちらですとお値段も非常にお安くなっておりますし,今月中にご成約された場合には,シートレールが無料になりますが。。。





ぐはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!




や,やっと悪魔の囁きを振り切って耐えたというのに・・・・




確かにここで妻がお世話になった事は認めよう。だがここは心を鬼にしてお断りするしかないのだ!!
















あ,あの・・・・・ローポジョン用のシートレールもありますか????






言っちまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ToT)



断るつもりだったのに・・・・・・そのまま「あ,もう少し考えます」って言うはずだっのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(ToT)




あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・だけど,このワクワク感はなに????(笑)




頭の中ではもうレカロがついたギャランの絵しか浮かびません。。。



というわけで買っちゃいました。。




RECARO SR-7です。


実際に数種類のシートに座りましたけど,このシートが私の体格にはピッタリでした。レースをするワケでもないので,これくらいのホールド性能でも十分かなと。

ローポジレールで純正より1cmほど下がるらしいですが,実際に乗ってみないと分からないですね。

多分,今月中には装着できると思いますので,インプレはまた後日。。










さーて,嫁にどう言おうか。。。。それが一番の難題です。。。


Posted at 2013/01/04 13:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年12月16日 イイね!

インジェクタークリーナー注入。。

先日,エンジン不調で入院した際にやんし君からもらった『インジェクタークリーナー』ですが,満タン時に注入・・・という事でしたので,本日ようやく注入しました。



さてさて,注入の効果は???

ラベルには,エンジン始動性の向上,低速トルクのアップ等が謡われていますが・・・まあ気持ちの問題でしょうね。

こんなモノで,低速トルクがアップするなら100本くらい入れます(笑)

Posted at 2012/12/16 20:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年12月06日 イイね!

なにやってるんだ,全く。。。

出勤前のコンビニで。。。

朝の時間だと結構混雑している職場近くのコンビニも,今日は私が遅番だったので,その時間帯だと駐車場(10台くらいは止められる)に車は一台も止まっていませんでした。

買い物を済ませ外に出ると,ガラガラの駐車所なのに,わざわざギャランの隣に止まる一台のカローラフィールダーが。



なんでこんなガラガラなのに,隣に止めるんだよ。ドアぶつけるなよ!!




と,思いながら車に近づくと・・・・





ガチャッ(←カローラのドアが開く音)





ゴンッ☆(カローラのドアがギャランにぶつかった音)





うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!!!!!!!!






悪い予感ってのはどうして的中するんでしょうか(T_T)



とりあえず,運転手(30代後半の女性)立ち合いで,傷の確認をします。


が,その阿呆は何を血迷ったか,当たったのは右リヤドアなのに,あろうことかフロントドアを素手でゴシゴシ擦って傷を探し出します。

咄嗟に


触らないで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


と叫びましたよ,えぇ。。
(本当は触るなぁボケェェェェェェくらい叫びたかったんですがね。)






怒りを押し殺して,冷静に


いいですか,あなたがぶつけた箇所はそんなところじゃないです。後ろのドアですよ。




と言っても,キョトンとして信じようとしません。




仕方ないので実際にドアを開けてぶつかった箇所とそこに付いた傷(及び塗料)を確認させます。





まあ傷の程度としては,すぐに消える程度で凹みもありませんでしたので,まあイイんですけど(良くはないですが!!!!!),どうしてわざわざ隣を選んで止めるのか,それが知りたい!!それがムカつく!!!!





何故,わざわざ自らトラブルの確率をあげる行為をするのか???





よっぽど聞こうかと思いましたけど,ムカついてムカついて仕方がなかったので,早々に立ち去りましたけどね。

なんか,途中で「会社の車なんで,会社に連絡します」とか言い出しましたけど,それで時間まで取られるなんてとんでもないですからね。

最近,ギャラン君(と私)はトラブルが続きます。。大きいトラブルに発展しないように気を付けなければ。。
Posted at 2012/12/06 21:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年12月04日 イイね!

ギャラン復活。。

昨日,緊急入院したギャランですが,アサイチで作業をしてもらったおかげで,本日昼前には,やんし君が持ってきてくれました。



相変わらず仕事早いねぇ,やんし君!!



実は職場で新しく車を買おうとしている女の子がいて,昼休みにミラージュの試乗をしてもらうつもりでしたが,昼前には持って行きますとの連絡により,急遽勤務中にこっそりと試乗会を開催しました(笑)



仕事が早過ぎるのも考え物ですぞ,やんし君!!



乗ってもらった感想ですが・・・・イマイチだったようです。。まあ好みは人それぞれですからねぇ。。。仕方ありません。



さて,肝心のギャランですが,ECUのマップを少し変更したようで,暫くこれで様子を見ることにしました。ついでにスピードリミッターのカットくらいはサービスでやって欲しかったんですが(笑)ディーラーでは絶対無理ですからねぇ。。

あ,そうそう・・・念のためにとやんし君からこれを貰いました。


インジェクタークリーナーです。

吸気側だったか排気側だったか忘れましたけど,バルブ周辺にカーボンが溜まる事があるようで,それを除去するためなんだとか。。
まあ体感できるような効果は無いでしょうけど,精神安定剤的な効果はあるかな??次回の給油時に入れてみます。


そういえば・・・今朝,出掛けに菱介から,ミラージュでドライブに行きたいと言われたので,帰ってから行こうねと約束してたんですが,予想より早くギャランが返ってきたので,どうか朝の約束を忘れといてくれ!!と願いながら帰ったら・・・


とと~ミラージュ行こ~!!!!と。。。

約束やぶってごめんね,菱介。またやんし君に借りるから,その時に乗ろうね。


やはり・・・・仕事が早過ぎるのは考え物ですぞ,やんし君。。
Posted at 2012/12/04 21:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年12月03日 イイね!

ギャラン緊急入院!!

今朝,出勤しようとギャランに乗り込み,キーを捻ると・・・・



エンジンが掛かりません。。。。



月曜日の朝ですからね,私の気持ち(あ~今週も長いなぁ。。。面倒だな~)を察したのか,やる気無くセルは回りますが,火が飛んでないようで。。




少し間を空けて,もう一度キーを捻りますが・・・


キュルキュルキュル・・・・・で終わります。


こりゃ困ったなと。最近寒くなったのでバッテリーが弱っているのかな??とも思いましたが,整備記録を見ると去年の11月に交換していますし,先日オイル交換をしたときも電圧のチェックはやってもらってます。


またまた少しだけ時間を置いて,三度目の正直でキーを捻ると,なんとかエンジンは掛かりましたが,回転が安定しません。排気音も不安定にボゥボゥボゥと変な音を出してます。

少しイラッとして(笑)気合注入でアクセルをひと踏みしたら,ようやく安定しました。。。


が,さすがにこのままというワケにもいかないので,すぐにやんし君に電話をします。すると今起きましたみたいな声で「はい,やんしですぅ。。。」と。

気合の抜けた声出してるなぁ。。。と思いながら症状を説明して,すぐに車を診て欲しいとお願いすると・・・・


「ととまさん,今日は店休日です。」と。



すまん,本当に寝てたのね。。。。(笑)


まあでも私は休みだからと引き下がる善良なお客ではないので(笑)昼過ぎに車を取りに来てもらいまして,明日から検査入院です。


という事で,代車はコレ






ギャランが戻ってくるまでの間,ミラージュを楽しむことにします。
Posted at 2012/12/03 22:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation