• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

最近思う事。。

こんばんは,ととまです。

以前から,街を走っていて三菱車とすれ違ったりすると,知らない人なのに勝手に仲間だと思っておりましたが,今回の一件があってからというもの,仲間意識が強くなった気がするんですよね。(一方的にそう思っているだけですよ。)

私の周りでという限定した話ですが,『菱菱菱倶楽部』のメンバーを初めとする三菱ユーザーは,前回のリコール隠しのときと同様,それでも三菱の復活を信じている方がほとんどで,無駄に騒いでいるのは三菱となんの関係も無い連中だったりしますしね。



先日も信号待ちをしているアウトランダーの後ろにつきましたが・・・・



心の中で,お互い頑張りましょう!と声をかけましたよ。


もちろんPHEVのオーナーさんがどのように思われているかは分かりませんけどね。。


※三菱狂としては今回の一件について想うことは色々ありますが,延々とその想いを書くことになるのは目に見えているので,あえて書きません。
ただ願わくば,無責任に騒ぎ立てている連中には,どうか現場で頑張っている営業マンやメカの方に色々と文句や怒りの言葉を言わないでいただきたい。彼らは三菱関係者であると同時に,被害者でもあると私は思うからです。自社の製品を頑張って頑張って売ったその代償がこの結果では,彼らも報われないと思います。
もちろん一番の被害者はお金を払って買った方なのは十分承知しています。
それでも,本社から毎月のノルマを課せられ,暑い日も寒い日もお客さんに頭を下げて売った商品が実は嘘のデータでしたなんて,やる気も削がれるって話ですよね。

それだけはここに書かせていただきます。


三菱車を売る方々,どうか頑張ってください。私はあなた方の味方であり,これからも三菱車を愛し続けます!!
Posted at 2016/05/08 21:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2016年01月24日 イイね!

眼福にあずかりました♪

こんばんは♪ととまです。


昨日,大分市内の複合商業施設に行ったときに遭遇した一台。






確か生産台数は1200台とか,そんな位だったと記憶していますので,これはもうかなりのレア車でしょう。


写メを撮るときに,近くにいた老夫婦からの視線が痛かったですが(笑)その視線に耐えてでも撮る価値はあると思います(^^♪


まず間違いなく所有することは無いと思いますが,一度は乗ってみたいクルマです。。



あ,これはあくまで個人的な意見ですが・・・・プラウディア(ディグニティ含む)はこの代で終わったと思っています。よって二代目(現行)は認めておりませんので,あしからず♪
Posted at 2016/01/24 21:09:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2016年01月20日 イイね!

もうメチャクチャじゃん。。

こんばんは♪ととまです。

突然ですが,中古車情報サイトを見るのが結構好きでしてね,80年代のクルマを見て懐かしんだりするワケですが,結構表記の間違いも発見したりして,こんな間違いするような店ではクルマは買えないなぁ。。。などと,買う気もないのにそういう事を思ったりするんです(笑)

まあ大抵は笑って済ませるレベルの間違いなんですが,1970年代のクルマのトランスミッションが『フロア5速AT』となっていたり,足のイイ奴(分かりますかね?)のツインカムターボモデルに『ツインカム26』とか書いていたり・・・・思わず心の中で「ありえねぇ!!」と突っ込んだりするのが面白くて。。


変な奴ですみません。。。




で,先日も色々とみてましたら・・・・『西日本三菱自動車販売(株)クリーンカー倉敷』が出している一台のクルマが目に付きまして。。






・・・・・・初っ端から間違ってるし。。。orz


ドーンと三菱の看板まで出してるんだから,『ランサーセディア』と『ランサー』を間違ってはダメでしょう。。

だいたいセディア(セダン)にターボモデルはありませんしね。。


そんなだから,他の項目でも・・・・





ターボモデルは4速のステップATのみでCVTの設定は無いだろうが!!!(怒)


一般の中古車販売店ならまだしも,自社の中古車にこのような間違いをして,平気でネット掲載なんて信じられないなぁと。。。


久々のブログなのに愚痴ですみません。。。m(__)m
Posted at 2016/01/20 22:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2015年11月15日 イイね!

重っ!!軽っ!!

当初,一週間借りる予定だったエボですが,その後弟から「乗りたければもっと乗ってていいぞ」と言われ,それならと更に一週間借りてました。

今日とりあえず返却してきたワケですが,それを知ってる方々からは「エボからギャランに乗り換えたら物足りないと思うんじゃないか?」と言われていましたが,結論から申し上げると



全くそんなことは無い!!!



が久しぶりにギャランのステアリングを握った感想でした。

詳しくは後程書くとして,今日はエボ返却の前に,みん友さんであり『菱菱菱倶楽部』のメンバーでもある『D:5GO!!』さんにエボをお見せするためにお会いしてきました。

と,その前に・・・・


前日の夜,もう随分昔にみん友さんに頂いて大切に保管していたラリーアートのステッカーを弟に譲るため準備を。。


さて,それでは待ち合わせ場所に出発です!!


家の近所のコンビニでコーヒーを買って。。。



高速に乗ると,前にエボⅥトミマキが!!暫しエボ二台でランデブー走行です♪

しかし・・・日本が世界に誇る高性能車二台が時速80kmちょいで走っている横を,『エコ』や『低燃費』が売りのクルマがバンバン追い抜いて走り去っていく様は,何とも異様な光景といいますか。。。

クルマを買うときには燃費,燃費と気にしておきながら,いざハンドルを握ると燃費走行なんて全くする気のないドライバーが多すぎますよね。。

(閑話休題)

さて,道中でおバカなドライバーが運転するミニバンに遭遇しながら待ち合わせの『宇佐風土記の丘』に到着です。

D:5GO!!さんを待つ間に,他の人に変な目で見られながら撮影を(笑)













ホント絵になるクルマですね~♪



そうしているうちに,D:5GO!!さんの到着です。





早速並べて記念撮影。


思いがけず,お土産まで頂きありがとうございました。

私は何も用意しておらず,本当にすみませんでした。。。



私の運転で近くを走ってエボの加速を体験して頂いた後,いよいよD:5GO!!さんがエボへ♪(念入りにシートポジションをチェックしながらもピースサインは忘れないD:5GO!!
さん(笑)

がしかし,最近はマニュアル車を運転されていないという事でしたので,路上に出る前に練習です(^^♪

それでは,暫しD:5GO!!さんの練習風景をご覧ください(爆)


















ととま教官の合格が出た後(笑)いよいよ路上へ。。



運転を見るとその方の人柄も良く分かりますが,本当に丁寧に運転をされる方でした。本当はもっと踏んでいただいても良かったんですが,それは次回にお預けですね♪

D:5GO!!さんの三菱に対する思いや,安全に対する考えなど,本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

もっとゆっくりお話をしたかったんですが,生憎と返却時間が迫ってましたので,ここでお別れして,弟との待ち合わせ場所に。。


二週間ぶりにギャランと対面です♪いつも思いますが20年で随分肥大化したものです(笑)





弟は球状のシフトノブが好みなので,エボ入手記念に私のギャランに装着しているエボⅩ用のシフトノブを移植しました。暫くギャランはノーマルシフトノブです。

さて弟を見送った後,久々のギャランに乗り込みドアを閉めようとしたら・・・・


重っ!!

こんなにドアって重かったっけ????とビックリしつつ,エンジンをかけるためにクラッチを踏んだ瞬間・・・


軽っ!!

僅か二週間とはいえ,エボの重いクラッチに慣れた左足で同じ踏力で踏んだらスコっ☆と・・・(笑)
「こ,こんなに軽かったか?」と一人クルマの中で声に出しながら帰路についたととまでした。。

ここからは非常に個人的主観の含まれた表現になりますが・・・

実はエボに乗っている間,ギャランに乗り換えたら色褪せてつまらなく思えるのではないかと,結構真剣に考えてました。
19年前のクルマとはいえ未だに一級品の走行性能を備えたクルマですからね,僅か150馬力で重たいボディのギャランに勝ち目などあるはずもなく。。。
でもそれは杞憂に終わりました。エボにはエボの素晴らしさがあり,ギャランにはギャランの良いところが沢山あることを再認識できました。

エボは素晴らしいと前置きをした上で,エボはやっぱり気楽に毎日乗れるクルマではありませんでした。仕事から帰るとき,疲れた四十の初老が乗るには少々辛い面がありました(笑)
踏めばどこまでも加速していく絶品のエンジンに,クイックなステアリング,ロールが抑えられた硬い足回り等,もう何をどうしたってギャランの比ではなく,むしろ比べることすら馬鹿らしいと思えるほどに楽しいクルマですが,反面ギャランのスローな吹け上がりのエンジンやそれほどクイックではないステアリング,適度なロールもあるけど車体の振動を上手くいなす現代の足回りは,のんびり運転しようぜ!とギャランが言ってるようで,何とも言えない味のある走りは,あーやっぱりギャランはイイなぁと思うに十分でした。

毎日の相棒としてギャランは私を満たしてくれる唯一無二のクルマであること改めて認識できた二週間でした。

ということで,その事実が分かったのでこれからもちょいちょいエボを借りようと思いますけどね`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!
Posted at 2015/11/15 16:48:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2015年11月04日 イイね!

エボ生活二日目。。

こんばんは、ととまです。

今日は職場で、色んな人から「エボ乗ってきてるんだって??乗せてくれよ」と言われて、改めてランエボの偉大さを再認識した次第です。

さて、エボと言えどもベースモデルとの共通部品(特に内装)はまあまああるワケで。。

運転しながら一番当時を思い出すのは・・・・



液晶パネルのフルオートエアコンです。


20年前に私が初めて自分で買ったCJ型ミラージュもインパネは共通でしたし、オートエアコンも一緒のタイプでした。
当時、コンパクトクラスで液晶表示のエアコンパネルを採用していたクルマはあまりなく、更にナビゲーションシステムもまだまだ普及しておらず、ミラージュに人を乗せるとかなりの割合で「これなに?ナビ??」なんて聞かれたもんです(笑)

その後、各社がデジタル表示のオートエアコンを採用してくると、何故か三菱はダイヤル式になってしまい、なんとも地味なインパネになった事が非常に残念でしたが。。。



仕事が終わっても、真っ直ぐうちには帰らず(笑)エボを楽しんでます♪

さあ残り4日のエボ生活。どこまで自分のモノに出来るか楽しみたいと思います(^^♪
Posted at 2015/11/04 22:23:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation