
今日はスプラッシュのエアコンフィルター交換に行ったついでに,新型ミラージュのカタログをもらってきました。(コレクションのために)
家に帰ってから,ワクワクしながらカタログを眺めていたんですが・・・・
どうも・・・・その・・・・・なんというか,正直なところ『残念』な結果となりました。
カタログをめくっていっても,目新しさが全く感じられません。いつもの三菱のカタログなだけです。新しいコンセプトや装備,考え方といったこれから大金を出して買ってもらおうという気持ちが,正直私には感じられませんでした。一個一個の装備説明にしても,どこかで読んだことがある内容ばかり。『運転席ハイトアジャスター』『チルトステアリング』『電動格納式リモコンドアミラー』『シートバックポケット』・・・etc
何より,『スタビリティーコントロール』『サイド・カーテンエアバッグ』は相変わらずオプション扱い,最悪なのは,ここへ来てまだ後席中央席ヘッドレストの設定すら無い。。
2012年7月以降に生産される車には,全ての座席で3点式シートベルトの標準化が義務付けられているのは皆さんもご存知の事だと思いますが,相変わらず時代遅れの法律どおりに要件を満たせば,後はコストダウンのために装備を省こうという,安全思想の欠片もないその考え方に,正直三菱のことを嫌いになりそうです。。
大体,ヘッドレスト一個のコストなんて,ほんの数十円~数百円なんですがね。
命を預けて乗る車に,コストダウンで装備を削ろうという考え方が,そもそも間違っていると思いますよ。
実際に乗ってみればイイ車なのかもしれません。カタログで見るより内装の質感だってあるかもしれません。でもそれでも今度のミラージュを自分の知ってる人たちに勧めることは出来ません。
新車効果で,最初の数ヶ月はそれなりに販売台数も出るでしょう。もしかしたら「三菱ミラージュ,当初の月間販売予定台数を大きく上回る受注を達成!!」みたいな記事も目にするかもしれません。車雑誌でも,成り立ち(生産国)まで一緒の日産マーチとのガチンコライバル対決なんていうのもあるかも。。が,きっとそれだけです。
ミニバンやハイト系の軽ワゴンしか売れないご時勢に,残念ながらミラージュは苦戦を強いられるでしょう。
本音はこういう事を書きながらも,この素人の予想が良い意味で外れて,結構売れてる車の仲間入りをしてくれる事を願っているんですがね。
そのためにはまず『燃費や環境問題以上に乗る人の安全を考えました。』くらいの事を書いて実践しなければ,
プレスリリースに書いているような,新興国に受け入れてもらえないばかりか,成熟国には相手にもされない車に成りかねません。
今度こそ蜃気楼(ミラージュ)にならないように。。。
Posted at 2012/07/29 16:19:46 | |
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