本日は,『ち~むT(ととま)』の第4回つあ~で,宇佐市に行ってきました。
ランチを私の知り合いの店(院内町)で食べる計画だったので,諸々の事情から,ルートを大分市→湯布院→安心院→院内と予定していたのですが,ここ数日の寒波の影響で,大分市内でも雪が舞う寒さでしたので,そうなると山間部は間違いなく積雪です。
出発直前まで情報収集をして,何とか湯布院ルートでも行けそうだと判断し出発です。

大分市内は当然雪などありませんでしたが,湯布院の道の駅でこの程度なので,そのまま予定ルートで山の中へ。。(多少の不安はありましたけど,ダメなら戻ればイイだけですしね。。)

一番心配だった区間もこんな感じです。ただ所々凍結していますので,ゆっくり走りましたけどね。
この後,鹿に遭遇しましたが,カメラを構える前に山の中に消えていきました。。(残念!)
さて,そうして雪景色を楽しみながら,ランチの店に到着です。

農村レストラン「林んち」です。
農村レストラン「林んち」

店内は落ち着いた雰囲気で,時間が止まっているような。。。

早速落ち着くメンバー♪

「林んち」名物の『豆腐丼定食』です。豆腐も小鉢も全て自家製です。

こちらは『地鶏丼定食』です。
自家製アイスクリームも,「かぼす」,「ゆず」,「いちご」,「くり」と選べます。どれも絶品です。。
メニューは他にも色々ありますので,是非一度ホームページをご覧下さい。そして一度行ってみてください。絶対に満足できると思いますので。。
食事の後は,記念撮影です。

左から『づこっち』,『P先輩』,『ととま』,『ぽこ』。
まだ4回目のつあ~ですが,これからも色んなところに行きましょう!
※一部画像にお見苦しい顔が出てますけど,お気になさらずに(爆)
さて,食事の後は・・・・
本日のメインでもある,宇佐市平和資料館に行ってきました。
宇佐市平和資料館ホームページ
かつて,宇佐には宇佐海軍航空隊というのがあったそうで,この航空隊は昭和14年10月に実戦訓練を行う航空隊として開隊しましたが,米軍の空襲を受けるようになった太平洋戦争末期には特別攻撃隊の基地となった経緯があります。
今も宇佐市内には、城井1号掩体壕(※)をはじめ、空襲の痕が残る落下傘整備所や爆弾池などが残っており,我々に戦争の悲惨さを物語っています。。
※城井(じょうい)は地名で,掩体壕(えんたいごう)とは,コンクリート製の格納庫の事です。

城井1号掩体壕

落下傘整備所

入るとすぐに,ゼロ戦(模型)が。。

こうして,コクピットも見学できます。

計器類は写真を貼っていました。。

宇佐海軍航空隊で使用されたイスや,対空用13mm機銃等。。

黒板に,機銃弾が突き刺さっています。

実際に『永遠の0(ゼロ)』の撮影で使われたコクピットです。

ずっとニコニコしながら座っていたづこっち。。。

私も座りましたが・・・・結構狭いですね。頭上空間が僅かです。。

百田尚樹氏のサインが入ったパンフレットや・・・・

須本壮一氏(漫画版の作画)の絵も飾られていました。
他にも,空襲の写真やビデオの上映なども行っており,改めて『戦争』について考えさせられましたし,この貴重な資料は,近いうちに子どもたちにも見せなければと思いました。
大分にお住まいの方は,一度行ってみてはいかがでしょうか?
Posted at 2014/02/08 21:32:54 | |
トラックバック(0) |
ちーむT | 旅行/地域