• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

今日もウロウロと。。。

今日は,定期点検に出したスプラッシュを受け取りに中津まで。



出発前にスイフトを眺めていると,なにかがはみ出ていることに気付きました。



ジャガーさんなら『なんかはみ出てるから,ハミデントだ!!』と叫ぶところです。。。


あ,マニアックですみません。。。



それと,これは前から気になっていたんですが・・・・


リアディスクブレーキのキャリパーの位置なんですが,なんでこんなところに???

基本的にキャリパーの位置はどこでも良いらしいですし,物事には全てワケがあるという事も分かっていますので,余計に何故この位置に持ってきたのかが知りたいのです。

誰か教えてください。。。



向かう途中別府で



伸さんにお会いしました(笑)ご挨拶だけして中津に向かいます。


高速は使わず,山道をメインで走りましたが,スプラッシュに比べて軽快感はないものの,良く走るクルマです。
ただし,これは普段私がマニュアルを運転していることが大きいんですが,CVTの擬似マニュアルモードが気持ち悪くて。。。前に乗っていたランサーセディアのスポーツモードはかなりドライバーの意思に忠実に変速してくれてましたが,スイフトのはシフトダウンしようとしても車速が合ってないと「ピピッ☆」という警告音が鳴るだけで変速してくれません。。。過剰に保護してる感じが,なんともこのアナログな感性の私には合いませんでした。





というより,わざわざ無段変速が売りのCVTに擬似的に段区切りするのが,そもそもどうなんだと思いますが。トヨタのCVTだと車種にもよるんでしょうけど,スポーツモードにした場合,あたかも変速しているような演出もするらしいですね。ますます意味が分かりません。そこまでするならステップATでイイと思うんですけど(笑)


閑話休題



さて,スズキに到着して支払いの伝票を作ってもらってる間に敷地内をウロウロと。。





試乗車がありましたが,時間があまり無かったので写真だけ。



明日発売のワゴンRです。ハイブリッドという表記はせず『スーパーエネチャージ』というらしいです。発進から6秒間だけ電気アシストがあるので,加速が良くなるという話しです。確かに現行モデルの場合,発進のもたつきは否めませんから,これは有効でしょうね。

ただ・・・・・一抹の不安もあります。低速トルクの無さからくる発進時のもたつきは,本当に電気の力を借りないと解決しないのでしょうか?少し前に書きましたが,ヘナチョコで限界の低い足回りのクルマにスタビリティーコントロールをセットして,雨の日でも安全ですよというのは正しいとは思えないんです。

大事なのは,まずはキチンとした足回りを作ることですよね。スタビリティーコントロールはその次の話しだと思うんです。同様に,僅か660ccのエンジンとはいえ,低速トルクを出せる方法はあるのではないかと思うわけです。

もちろん,スズキが何もせずにモーターアシストに頼ってると言うことはないでしょうけど,この考えが広がっていく可能性はあるわけで,そうすると本当の意味での進化とは言えないのではないかと,アナログおっさんは危惧しているのであります。。



夜間はブルーに光るらしいいですが,某氏によると「安っぽいホテルのネオンのようだ」と(笑)近いうちに夜の光を見てみたいものです♪


中津からの帰り道,ちょっと寄り道して,私が子どもの頃住んでいた町に寄ってきました。
お友だちのPeaceロードスターさんから,不思議な建造物があるという情報が入ったためこの目で確かめてきました。


確かに知らない人が見たら,その形と大きさに驚くかもしれません。これは東本願寺四日市別院というお寺さんです。子どもの頃はよく境内で遊んでました。



左の二階建てアパートと比べると,その大きさがどれほどかがお分かりかと。


完成したら,子どもたちを連れて遊びに行こうと思います。
Posted at 2014/08/24 14:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキの車 | 日記

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
171819 2021 22 23
242526 27282930
31      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation