
もう長いことモデルチェンジもせず,モデルチェンジの噂すら聞こえてこなかった『パジェロミニ』が,とうとう最後を迎えようとしています。
初めて乗ったのは1995年8月でした。当時よく遊びに行っていたモータース屋さんがパジェロミニを買ったというので,あわよくば試乗させてもらえるかも・・・という期待を抱いて行ったところ,社長から「何時間でも乗ってイイよ!」という有り難いお言葉を頂き,調子に乗って乗り回したのを覚えています。
一番印象に残っているのは,とにかく普通に50km~60kmの速度で走っていてもタコメーターの針が3000rpmとか4000rpmを指していた事ですかね。冗談抜きで最初はギアが3速に入ってないのかと思いましたから。途中で引き返して,社長に「この車,異様に回転数が高いんで,どこか壊れてませんか?」と聞いたのを覚えています。
当時は似たような形というだけで,よくジムニーと比較されてましたが,ジムニーのように本格的なクロカンではなく,あくまでオンロードを主体としていた車なので,雑誌等で比較の記事を見るたびに,何も分かってないなーって思ってました。
昔からターボも4WDも『フルラインナップ』が好きな三菱ですから,当時大人気となったパジェロの派生車種を作りたかっただけなんじゃないかと思うんですが,どうでしようか?パジェロジュニアなんて,パジェロミニのボディーに1.1リッターエンジンを載せ,オーバーフェンダーで幅を広げただけですからね。イオは専用設計(車格を考えれば当たり前ですが)になりましたけど,結局一度もフルモデルチェンジをする事なく終わりましたし。ミニのフルモデルチェンジも軽自動車の規格変更があったからという見方も出来なくはないですしね。
ま,それはさておき,三菱からまた一台車が消えていくという事実に寂しさを感じますが,もはや時代はエコ一色。それも致し方ないのかと諦めの思いもあり複雑な心境です。個人的にはこういう遊び車があるのも良いと思うんですが,企業の姿勢としては許されないんでしょうか?(一番の理由は売れないという事なんでしょうけど。)
いつかまた,復活してくれる事を願ってやみません。(復活するとしたらジムニーのOEM版とか???)
Posted at 2012/03/24 00:36:52 | |
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