• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

電スロ・・・かなぁ??

これは乗り始めてからずっとの症状なんですが,ある条件下に限ってエンジンの吹けが著しく悪くなる(言い換えれば,アクセルの応答が悪くなる)事があるんです。

この症状が,私の車だけなのか?同型のMT車がそうなのか?またはCVTモデルも含めたフォルティス全部がそうなのかは乗り比べたわけでもないので不明なんですが。。

説明が分かりづらいかもしれませんが,例えば走行中に前方の信号が赤なのでシフトダウンをしつつ減速をします。4速→3速→2速と落としていって,止まろうとしたところ(このときギアは2速に入れたまま,クラッチだけを完全に切っているので回転数は1000rpm以下)で,信号が青に変わったとします。その場合,車は完全に停止しておらず惰性で動いている状態でまたクラッチを繋ぐワケですがそのままクラッチだけを繋ぐとショックが出るために,アクセルを煽りつつ回転数を合わせてクラッチミートという事を私はするんです。

そのときだけアクセルの応答がものすごく悪いんです。

例えば同じような状況でも,一旦完全に停止した後にすぐスタートする場合は,アクセルを踏んだ分だけ回転数もちゃんと上がります。

もっと言えば,渋滞でノロノロと進むようなときも,1速で進む→前走車がブレーキを踏む→私もクラッチを切ってブレーキを踏んで減速(停止はしていない)→前走車が走り出す→アクセルを煽ってクラッチを繋ごうとする・・・・ここで吹けない。。

そのほかの状況では,応答が悪くなるケースはありません。極低速域でアクセルを煽ったときだけなんです。

考えられる原因としては,電子制御スロットルなんだろうと思うんですが,フォルティス乗り(特にMT)の方,そんな症状出ますか??
Posted at 2012/03/26 23:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年03月24日 イイね!

100万本に3本。。

100万本に3本。。先日,遅ればせながら嫁がお年玉付き年賀状の当選番号を調べていたところ,なんと『2等賞』が当たりました。

嫁のお友達,ホントありがとう!!

これまでは『切手シート』しか当たったことがなかったので,かなり嬉しいです。しかも当選割合は100万本に3本と,その数字にも驚きです。

切手シートなんて100本に2本ですからね(笑)

賞品は空気清浄機の他にはデジカメや旅行,ゲーム機等がありまして,ゲーム機が『Wii』だったら間違いなくそれを選んでいたんですが,残念ながら『Xbox 360』だったので空気清浄機を選びました。

届いた箱の中にはこんな手紙も入ってました。なんて事のない手紙ですけど,何故か嬉しいという。。(単純な性格なんです)



Posted at 2012/03/24 20:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月24日 イイね!

予想はしていたけれど。。

予想はしていたけれど。。もう長いことモデルチェンジもせず,モデルチェンジの噂すら聞こえてこなかった『パジェロミニ』が,とうとう最後を迎えようとしています。

初めて乗ったのは1995年8月でした。当時よく遊びに行っていたモータース屋さんがパジェロミニを買ったというので,あわよくば試乗させてもらえるかも・・・という期待を抱いて行ったところ,社長から「何時間でも乗ってイイよ!」という有り難いお言葉を頂き,調子に乗って乗り回したのを覚えています。

一番印象に残っているのは,とにかく普通に50km~60kmの速度で走っていてもタコメーターの針が3000rpmとか4000rpmを指していた事ですかね。冗談抜きで最初はギアが3速に入ってないのかと思いましたから。途中で引き返して,社長に「この車,異様に回転数が高いんで,どこか壊れてませんか?」と聞いたのを覚えています。

当時は似たような形というだけで,よくジムニーと比較されてましたが,ジムニーのように本格的なクロカンではなく,あくまでオンロードを主体としていた車なので,雑誌等で比較の記事を見るたびに,何も分かってないなーって思ってました。

昔からターボも4WDも『フルラインナップ』が好きな三菱ですから,当時大人気となったパジェロの派生車種を作りたかっただけなんじゃないかと思うんですが,どうでしようか?パジェロジュニアなんて,パジェロミニのボディーに1.1リッターエンジンを載せ,オーバーフェンダーで幅を広げただけですからね。イオは専用設計(車格を考えれば当たり前ですが)になりましたけど,結局一度もフルモデルチェンジをする事なく終わりましたし。ミニのフルモデルチェンジも軽自動車の規格変更があったからという見方も出来なくはないですしね。

ま,それはさておき,三菱からまた一台車が消えていくという事実に寂しさを感じますが,もはや時代はエコ一色。それも致し方ないのかと諦めの思いもあり複雑な心境です。個人的にはこういう遊び車があるのも良いと思うんですが,企業の姿勢としては許されないんでしょうか?(一番の理由は売れないという事なんでしょうけど。)

いつかまた,復活してくれる事を願ってやみません。(復活するとしたらジムニーのOEM版とか???)
Posted at 2012/03/24 00:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2012年03月17日 イイね!

約二ヶ月ぶりに。。

約二ヶ月ぶりに。。最近,ギャランのボディから艶が消えました。

代わりに現れたのは,黒い何本もの縦筋。。。

今年に入ってまだ一回しか洗車をしておらず(それも確か正月だったかな?),それ以降はたまの休みでも雨だったり,天気が良い休日には出勤だったりと,本当に洗車をする時間がありませんでした。(ちなみに洗車は全て私の実家で行います。)

団地住まいなので,ちょっとした時間をみつけて洗車をするのは不可能ですし,どんなに車が汚れていても『自分で洗車』が決め事なので,ガソリンスタンドの手洗い洗車も利用しません。もちろん洗車機なんてもってのほかです。

更に追い討ちをかけるように,この時期の雨には既に黄砂が含まれているので,少しの雨でも汚れは半端じゃありません。

今日は菱介と二人で実家に帰り,約二ヶ月ぶりの洗車です。

が,ここで落とし穴が。。。上に書いたとおり洗車は実家でするので,当然洗車道具やケミカル剤といった類のものも全て実家です。なので,普段からカーシャンプーやコーティング剤の残量をチェックし,買い足しをしておく事が出来ません。前回の洗車のときにコーティング剤を使い切っていたのを完璧に忘れており,今日は水垢落としまでしかできませんでした。それでも二か月分の汚れが落ちたボディは輝きを取り戻し,私も満足です。

汚れの目立たないシルバーといえど,やはり洗車後太陽に照らされ輝く様は美しいです。


息子は帰ってすぐに,じいじいがタイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)をしていたのを,頑張って手伝いました。

見難いですが,じいじいと一緒に油圧ジャッキで車体を浮かしています。
Posted at 2012/03/17 22:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年03月11日 イイね!

がれき処理の行方

あの日から1年。

遠く離れた九州では,もう殆ど震災の話しは出てきません。一年前を振り返って話しをしたとしても,それはどこかもう終わった過去の話しのような気がしてなりません。

でも現実はそうではなく,今なお震災と闘っておられる方が沢山います。

東北地方の復興に『がれき処理』の問題があるのは,みなさんご存知だと思います。

実は少し前に報道番組で『がれき』の受入れに関して,昨年5月に国が日本各地の自治体に受入れの可否を聞いたところ,400を超える自治体が『可能』との回答を出したそうですが,半年後には『不可』に変更した自治体は9割以上になったと。

その殆どが,そのがれきに放射能が含まれている(もしくは,その可能性がある)からという県民・市民の反対があったからだったとか。

我が大分県も知事が受入れを表明した途端,県民からは反対だとの意見が押し寄せたそうです。


一年前,我々のほとんどがあの凄惨な津波被害の映像を見て,何かしなければと思ったんじゃないんですか?みんなで東北地方の復興を何とかお手伝いしよう,自分たちに出来ることはなんだろうって考えたんじゃないんですか?

なのに一年経ったら,もうどこか遠い国の出来事で済ますんですか?

僅かばかりの義捐金で復興に協力しただけで終わるんですか?

もし大分県が大災害に見舞われ,復興に障壁となる大量のがれきの受入れを関東や東北の方に,断られたらどう感じますか?

自分と,自分の家族が大事なのはよく分かります。ですが,今こそこの震災は日本のみんなでリスクも全て分かち合わなければ,東北の復興は進みません。

私は,大分県知事ががれきの受入れを表明したとき,よく言った!!と思いました。危険だから,危険の可能性があるからと避けてばかりでは問題は解決しません。東北で今なお苦しんでおられる方々の力になるのなら,私は受入れに大賛成です。子供たちの生活にどのような影響が出るか分からないと言う不安はもちろんあります。(私だって,家族の事は大事です。)ですが,憶測だけで拒否する意見に同調し,自己保身のことだけを考えて否定するような輩にはなりたくないし,子供たちにもそんな大人にはなって欲しくないと思っています。

もう一度,一年前に何とかしなければと思った気持ちを,みんなが思い出してくれますように。。。

最後になりましたが,改めて震災でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに,現在も復興に向けて頑張っておられる方々の一日も早い安心できる生活の実現を心からお祈りしております。
Posted at 2012/03/11 21:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
4 56 7 8910
111213141516 17
181920212223 24
25 262728293031

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation