• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

いや~今朝は寒かったですねぇ。。

この表示が出ると,ようやく冬も本番という感じですね。


見難くてすみません。何しろ『数秒間の表示』なので,難しいんです。。

少し前までは長期予報で『暖冬傾向』って言ってませんでしたっけ??
まあ長期予報はあくまで『予報』ですから,完全に信じるものではありませんけど,この寒さは暖冬ではないような。。。

寒いほうが私としては嬉しいんですがね。

来年も弟と正月に『初すべり』が出来ると一番なんですが。。

どうか皆様,体調管理には十分ご留意ください。。
Posted at 2012/11/28 23:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン | 暮らし/家族
2012年11月26日 イイね!

グランツーリスモSV

グランツーリスモSV出勤途中にメチャクチャキレイなY31グロリアと遭遇しました。

とにかくキレイだったので,ダメなところを探してやろうと意地悪な目で観察しましたが,パーフェクトでした。まあ強いて言うならホイールが社外品だったので,もし純正だったらもっと良かったんですが,それを差っ引いても素晴らしいコンディションでした。

NISSANのロゴが入った純正のリアスポイラーもイイですねぇ~(^^♪

そういえば,これと同じ車に高校時代の同級生が乗ってました。卒業前でしたけどこっそり学校の近くまで乗ってきてるのを見て,本当に羨ましいと思ってましたよ。

元気にしてるかなぁ。。
Posted at 2012/11/26 22:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

オイル交換。。

今日は昨日の雨で汚れたギャランと妻のスプラッシュを洗車するつもりでしたが「明日は雨だよ~」と妻が言うので,急遽予定変更で菱介を連れてオイル交換に行って来ました。


いつものとおり,車に乗るとすぐに夢の中。。。の菱介(笑)


保育園で入園式の日にもらった名前入りの首掛けをしてます。

営業担当のやんし君に名前を覚えてもらうためなんだそうですが・・・・やんし君は君が生まれたときからお祝いもしてくれて,今までに何度も会っているので,なにを今更??と思ったのですが・・・・彼の思考は未だに謎です(笑)



まるで,新人お笑い芸人がネタの初めにお客さんに「名前だけでも覚えて帰ってください」って言うのと一緒のようです(爆)



オイル交換自体は,家を出る前に予約をしていたので約10分で終わりましたが,やんし君が納車に出ていて不在だったので,暫く店内で待つことに。











やんし君に会うまでは帰らないと,頑固な菱介氏。。






と,ここで弟から,出張でタイに行ったから土産を渡したいと電話があったので,菱介を無理やり車に乗せて店を後にします。



そうそう,ここで我がギャランに搭載された新しい機能をご紹介。

私のギャランは,一部では時代遅れとも言われる3ペダルMTです。電子制御によってCVTもステップATも長足の進歩を遂げ,最近の流行りは電子制御クラッチを搭載した2ペダルMTなんてのもありますね。かつてはいすゞに『ナビ5』というトランスミッションもありました。

しかし,今回ギャランに搭載された機能は音声によってシフトチェンジを行います。

そう・・・名付けて『音声感応式トランスミッション』!!!!(←そのまま。。)

お察しのとおり,私(ドライバー)が「1」「2」・・・と声を出しクラッチを踏めばシフトチェンジが完了するという超ハイテク装備を搭載しました。

と言っても「なに言ってんだコイツ?」や「そんな機能あるワケないだろ?」とお疑いの方もいらっしゃるでしょう。





わかりました!!ではご覧頂きましょう。











『音声感応式トランスミッション』!!!!












  
















子供の頃,親父の車に乗ったときやってたなぁと,ふと思い出して試しにさせたら・・・・まあ見事にシフト
チェンジをしてくれまして。。。


まだまだ制御が不完全で,「1」と言ったら「4」に入れたり,「ニュートラル」って言ったら「2」に入れたりもしますが,初めてのシフトチェンジという事を考えれば100点です。

今後の課題は,正確性とシフトスピードですが,まあゆっくり時間を掛けて完成させていきます。。。





さて,弟からのタイ土産ですが・・・・


象さんクッキーと象さんチョコレート。。。


ナイスセンスだ弟よ!!
後で嫁とティータイムのときにでもいただくよ。ありがとう!!
Posted at 2012/11/25 22:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン | 暮らし/家族
2012年11月24日 イイね!

アウトランダーに乗ってきました。。

オートポリスで開催された『アウトランダー大試乗会』に参加してきました。

朝6時起床。昨日の雨でギャランが汚れていたので,気合を入れて洗車をするつもりでしたが,まだ外は暗かったので,30分程待ってから洗車開始!!


出発時間の関係上,水洗いだけですが。。この角度が一番のお気に入りです。


洗車後,着替えてから外に出ると。。。ちゃんと拭いたはずなのにギャランが濡れてます。。。僅か15分の間にパラリと降ったようで(ToT)

雨雲さんどうもありがとうございました。


気を取り直して,一緒に行くP先輩を迎えに行く途中で,こんなおバカに遭遇。。

堂々と交差点内に停車してます。交通ルール守れ。。




P先輩を拾って,一路オートポリスへ。途中,50分程走ったところで休憩。



『くじゅう花公園』です。


時間が早かった事もあるんでしょうけど,雨が降る寒い花公園は人もまばらです。

駐車場はご覧のとおり。


休憩途中から雨が強くなり始めたので,早々に出発。

熊本県に入った辺りから霧も発生して,ペースダウンを余儀なくされましたが『くじゅう花公園』から約1時間で無事にオートポリスに到着です。


正門前です。








レイクサイドコースが会場です。




右側の白いテントの向こう側にもコースがあります。





これはACCの体験走行中です。




大分のローカル局が情報番組のロケに来てました。結局こやつらが第一グループに割り込む形で
体験走行をしたせいで,11時からの我々第二グループは開始が30分以上遅くなりました。マスゴミ
ってのはまったく。。。(怒)



開始までの間ウロウロしていると,変わった色のアウトランダーを発見。

とりあえず上から撮影。






カタログに無いカラーで,車両の周りには囲いが。。。となるとこの車両は???
















しかし・・・正面からだとホントまん丸ですねぇ。。。








タイヤサイズはガソリン車と一緒でしたが,ホイールデザインは専用みたいですね。




雨の中での撮影なので,見難いのはご容赦を。シートは本革で,シフトレバーが違います。




さて,そうしているうちに我々の順番がやってきました。



コース脇のテントの中で,カービュースタッフの方,モータージャーナリストの方々,三菱関係者の方々を交えて,新型アウトランダーの新システムの説明とコース説明を受けます。


五味さんと九島さんの掛け合いはなかなか楽しめました。


見た目はちょっと怖い(?)斉藤さんですが,とても気さくなおじさんでした。。



まるもさんは,他のジャーナリストの親父ギャグをフォローする素敵なお姉さまでしたよ。。




実はその三菱関係者の中に,『S-AWC』の生みの親とも言える方が来られていました!!

モータージャーナリストのお話しは,素人向けに非常に判りやすく(時折,笑いも織り交ぜて)興味深く拝聴させて頂きましたが,ランエボやアウトランダーの4駆システムの生みの親であり,中心人物であるお方(松井さんと言います。)のお話しともなれば,こんな機会なんてまずありませんからね。


出すぎた真似だとは承知の上で,色々と質問させていただきました。


特に『電子制御LSD(アウトランダーのフロントに装着)』については,是非ともフォルティスのようなFF車にも積極的に採用して頂けないかと,強く希望したところです。技術的には可能だとの事で,後は市場からの『声』でそれは実現できる事だとのお答えを頂きました。

例えば状況にもよりますが,スポーツ走行時にウェット路面(に限らず)だと,FF車ではコーナーリング中のトラクション不足を感じるときってありますよね?もっと踏みたいけど,これ以上踏んでもタイヤは空転するだけだって分かると,もーフラストレーション溜まりまくりです。でもLSDがあるだけで,コーナー出口でガンガンアクセルを踏んでいけますし,また,通常走行時(雨天等)に於いてもトラクション性能の確保は安全走行に寄与することは明確です。

まあ市場の声で・・・・といっても,『箱型』か『エコカー』しか売れないこの国では,それこそが一番の問題ではありますが。。。

ぶっちゃけ,多少値が張っても後付けできれば『市場の声』なんていらないんですけどね(笑)



さて,新型アウトランダーですが・・・・走りもイイ,内装の質感もフォルティスに比べて格段にアップしてます。あ,でもコストダウンを感じる装備もありました。私のフォルティスは全席ワンタッチ式パワーウインドウですけど,アウトランダーは運転席の窓を閉める時もワンタッチ式じゃないようで,ずーっとスイッチを引き上げてないとダメみたいです。(試乗時にP先輩が「オートじゃねぇ!!」って叫んでました(笑)開けるときはワンタッチなのかな?私が試乗したときは雨が降っていたので調べませんでしたけど。

後,カタログを見ると運転席のみセーフティ機構付きってなってますけど,それってむしろ助手席や後席のウインドウに必要なんじゃないですかね。。子供が間違って窓を閉める,子供が助手席や後席の窓から顔を出しているのに気付かずにドライバーが操作したという場合に有効な装備なんですけどねぇ。ドライバー自ら顔を出しながら窓を閉めたら,そりゃドライバー自身の責任でしょう(笑)

そして・・・・やっぱりデザインについては個人的にはどうなのかと?

実は初めて雑誌で見たときから,「このリア周りのデザインてどうなんだ?」って思ってました。ただ実車を見てみないと何とも言えないので,今日を楽しみにしていたんですが,やっぱり最初に見たときと同じ,リアのデザインが好みではないんですよね。フロントのデザインは実際に見て,これは悪くないなと思いましたけど。

それとも見慣れていないだけで,数年経ったら違和感とか無くなるんですかね?

三菱ファンとしては,今後の動向に注目ですね。


最後になりましたが,外気温4℃という寒い中で参加された皆様,お疲れ様でした。また今回の試乗会を企画されたcarviewスタッフ,モータージャーナリスト,三菱自動車関係者の皆様,大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
Posted at 2012/11/24 23:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2012年11月21日 イイね!

1000円の価値。。

1000円の価値。。昨日,今日と急な出張で東京に行ってきました。

大分⇔羽田は便数も少ないので,復路の時間の関係上JALを利用する事が多いんですが,そのJALには『クラスJ』という標準シートより大きいシートにアップグレードできるシステムがあります。

『クラスJ』のシートに座るには通常運賃にプラス1,000円を支払えばOK。

ただ・・・・・これまでは『クラスJ』にしようかなぁと考えることはあっても,ずっと標準シートでした。

車で言えば確実に3ナンバーに分類されるであろう体格の私ですが,僅か2時間弱のフライトですから,別に標準シートでもそれほどの苦痛はありませんでしたしね。

それに何より,貧乏サラリーマンには,僅か1,000円も大きいんです(笑)


さて,昨日も大分空港でいつもどおり自動チェックイン機で手続きをしていると,ディスプレイの隅っこに「クラスJへアップグレードする」というボタンが。。


うーん・・・・・まあ今回も普通でイイか。。。と思いつつ,隣にいた同僚に

「どうする?クラスJにアップグレードする?」

「そうだなぁ・・・・でも別に普通でイイんじゃない。」

というような会話をしていると,その声が聞こえたのかJALのおねーさんが近寄ってきて


「今日の飛行機は,国際線の飛行機で,大分空港にそのような飛行機が来ることは非常に珍しいことでして。。。通常でしたら30万~40万の追加料金でご利用頂いております『エグゼクティブクラス』のシートを『クラスJ』のシートとさせて頂いております。もちろん料金は1,000円追加でご利用いただけます。」と。


正直,エグゼクティブクラスと言われてもピンと来ない鈍い私ですが(笑)通常は30~40万も追加しなければ乗れないシートに1,000円の追加で乗れるとなれば,断る理由がありません。

あんなに躊躇していた1,000円が,40万の前では実にリーズナブルに思えてくるから不思議なものです。。

そして・・・・いやーやっぱイイです。エグゼクティブなシートは!!
標準シートなんてもう・・・・(笑)

この3ナンバーな身体を余裕で包み込む包容力(?)たっぷりのシートサイズ,電動リクライニングに電動オットマンに電動ランバーサポートに・・・・僅か1時間半でしたが良い体験でした。(これからの人生で国際線のエグゼクティブクラスなんて,絶対に利用しないのは断言できますからね。。)

なので,本日の復路でも当たり前のように1,000円払ってアップグレードしたわけですが,今日の便は国内線の普通の『クラスJ』シートでしたので,もちろん標準シートよりは大きくて快適だったのは間違いないんですが,比較対象がアレでは,少々物足りなかったなぁと。

そうなると復路の1,000円がちょっともったいなく感じてしまうという。

この金銭感覚はどうなんですかね(笑)
Posted at 2012/11/21 22:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | ビジネス/学習

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45 678910
111213 14 151617
181920 212223 24
25 2627 282930 

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation