• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

ありがとうございました。

先日,先輩の失踪について書かせていただきましたが,本日の午後,無事に戻ってきたとの報告を受けました。

本当に良かった。。。

このブログをお読みになり,ご心配をして頂きました皆様に,この場を借りてお礼申し上げます。

最悪の事態が常に頭の隅にあった,そんな4日間でした。

どうか生きていて欲しい・・・・その願いが通じたようで,報告を受けたときは力が抜けましたよ。。

報告に来てくれた女の子も泣いてました。。

先輩,よくご無事で戻ってこられました!!暫くはゆっくり静養してください。

先輩が完全復活したら,そうだな・・・・食事にでも連れて行ってもらいますよ(笑)
私がどれだけ心配したかを,懇々とご説明いたしますから。。。

本当に,本当に良かった。

ただそれだけです。


皆様,本当にありがとうございました。

これで,スッキリと明日の子供たちの発表会の撮影に望めます。。
Posted at 2012/12/14 19:52:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | ビジネス/学習
2012年12月12日 イイね!

どうか,早まらないで。。

昨日の朝から,職場の先輩が行方不明でして。

朝6時過ぎに職場のパソコンで,仕事に関するメールを送った後,机の上に

『お世話になりました』

とだけ書き置きをして,その後消息不明です。


ここ最近は,『精神的な病』で休職をする方が増えてきており,実はその先輩もそうなる兆しは私も感じていました。

が,過去にそうした休職した方は,なんらかのギブアップの意思表示がありました。自分で申し出,連絡をしてくる方,家族が代わりに連絡をして来る方・・・・


でも,今回は上記の書き置きだけです。


正直,非常にマズイ状況です。


どうか,早まった真似だけはしないで下さい。このブログを先輩が読むことなんて可能性としてはまずありませんけど,それでも。。。。

暫く,あてのない一人旅をして,ふらっと戻ってきてください。

本当にお願いします。年老いたお母様を一人残す事なんて絶対にしないで下さい。

戻ってきてください。。。。お願いします。。。
Posted at 2012/12/12 19:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | ビジネス/学習
2012年12月06日 イイね!

なにやってるんだ,全く。。。

出勤前のコンビニで。。。

朝の時間だと結構混雑している職場近くのコンビニも,今日は私が遅番だったので,その時間帯だと駐車場(10台くらいは止められる)に車は一台も止まっていませんでした。

買い物を済ませ外に出ると,ガラガラの駐車所なのに,わざわざギャランの隣に止まる一台のカローラフィールダーが。



なんでこんなガラガラなのに,隣に止めるんだよ。ドアぶつけるなよ!!




と,思いながら車に近づくと・・・・





ガチャッ(←カローラのドアが開く音)





ゴンッ☆(カローラのドアがギャランにぶつかった音)





うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!!!!!!!!






悪い予感ってのはどうして的中するんでしょうか(T_T)



とりあえず,運転手(30代後半の女性)立ち合いで,傷の確認をします。


が,その阿呆は何を血迷ったか,当たったのは右リヤドアなのに,あろうことかフロントドアを素手でゴシゴシ擦って傷を探し出します。

咄嗟に


触らないで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


と叫びましたよ,えぇ。。
(本当は触るなぁボケェェェェェェくらい叫びたかったんですがね。)






怒りを押し殺して,冷静に


いいですか,あなたがぶつけた箇所はそんなところじゃないです。後ろのドアですよ。




と言っても,キョトンとして信じようとしません。




仕方ないので実際にドアを開けてぶつかった箇所とそこに付いた傷(及び塗料)を確認させます。





まあ傷の程度としては,すぐに消える程度で凹みもありませんでしたので,まあイイんですけど(良くはないですが!!!!!),どうしてわざわざ隣を選んで止めるのか,それが知りたい!!それがムカつく!!!!





何故,わざわざ自らトラブルの確率をあげる行為をするのか???





よっぽど聞こうかと思いましたけど,ムカついてムカついて仕方がなかったので,早々に立ち去りましたけどね。

なんか,途中で「会社の車なんで,会社に連絡します」とか言い出しましたけど,それで時間まで取られるなんてとんでもないですからね。

最近,ギャラン君(と私)はトラブルが続きます。。大きいトラブルに発展しないように気を付けなければ。。
Posted at 2012/12/06 21:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年12月04日 イイね!

ギャラン復活。。

昨日,緊急入院したギャランですが,アサイチで作業をしてもらったおかげで,本日昼前には,やんし君が持ってきてくれました。



相変わらず仕事早いねぇ,やんし君!!



実は職場で新しく車を買おうとしている女の子がいて,昼休みにミラージュの試乗をしてもらうつもりでしたが,昼前には持って行きますとの連絡により,急遽勤務中にこっそりと試乗会を開催しました(笑)



仕事が早過ぎるのも考え物ですぞ,やんし君!!



乗ってもらった感想ですが・・・・イマイチだったようです。。まあ好みは人それぞれですからねぇ。。。仕方ありません。



さて,肝心のギャランですが,ECUのマップを少し変更したようで,暫くこれで様子を見ることにしました。ついでにスピードリミッターのカットくらいはサービスでやって欲しかったんですが(笑)ディーラーでは絶対無理ですからねぇ。。

あ,そうそう・・・念のためにとやんし君からこれを貰いました。


インジェクタークリーナーです。

吸気側だったか排気側だったか忘れましたけど,バルブ周辺にカーボンが溜まる事があるようで,それを除去するためなんだとか。。
まあ体感できるような効果は無いでしょうけど,精神安定剤的な効果はあるかな??次回の給油時に入れてみます。


そういえば・・・今朝,出掛けに菱介から,ミラージュでドライブに行きたいと言われたので,帰ってから行こうねと約束してたんですが,予想より早くギャランが返ってきたので,どうか朝の約束を忘れといてくれ!!と願いながら帰ったら・・・


とと~ミラージュ行こ~!!!!と。。。

約束やぶってごめんね,菱介。またやんし君に借りるから,その時に乗ろうね。


やはり・・・・仕事が早過ぎるのは考え物ですぞ,やんし君。。
Posted at 2012/12/04 21:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年12月03日 イイね!

ギャラン緊急入院!!

今朝,出勤しようとギャランに乗り込み,キーを捻ると・・・・



エンジンが掛かりません。。。。



月曜日の朝ですからね,私の気持ち(あ~今週も長いなぁ。。。面倒だな~)を察したのか,やる気無くセルは回りますが,火が飛んでないようで。。




少し間を空けて,もう一度キーを捻りますが・・・


キュルキュルキュル・・・・・で終わります。


こりゃ困ったなと。最近寒くなったのでバッテリーが弱っているのかな??とも思いましたが,整備記録を見ると去年の11月に交換していますし,先日オイル交換をしたときも電圧のチェックはやってもらってます。


またまた少しだけ時間を置いて,三度目の正直でキーを捻ると,なんとかエンジンは掛かりましたが,回転が安定しません。排気音も不安定にボゥボゥボゥと変な音を出してます。

少しイラッとして(笑)気合注入でアクセルをひと踏みしたら,ようやく安定しました。。。


が,さすがにこのままというワケにもいかないので,すぐにやんし君に電話をします。すると今起きましたみたいな声で「はい,やんしですぅ。。。」と。

気合の抜けた声出してるなぁ。。。と思いながら症状を説明して,すぐに車を診て欲しいとお願いすると・・・・


「ととまさん,今日は店休日です。」と。



すまん,本当に寝てたのね。。。。(笑)


まあでも私は休みだからと引き下がる善良なお客ではないので(笑)昼過ぎに車を取りに来てもらいまして,明日から検査入院です。


という事で,代車はコレ






ギャランが戻ってくるまでの間,ミラージュを楽しむことにします。
Posted at 2012/12/03 22:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 678
91011 1213 14 15
16 1718 19 2021 22
23 24 25262728 29
30 31     

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation