先週に引き続き,今日も『あさたの』に行ってきました。
まずは,黄砂交じりの雨で汚れたギャランの洗車です。

お気に入りの『アクアクリスタル』でコーティング♪
それでは本日の参加車です。(撮影していない車もあります。すみません。。)
【MR-2 AW11 & SW20】
【ロードスターNA & NB & NC】
【アルトワークス】
【エッセ】
【コペン】
【ゴルフR32】
【マセラティ】
【プログレ】
【シエンタ】
【フィアット】
【カレラ3.0】
さて,本日はもう一台,凄い車が参加されてました。
この車は・・・・・????

初代ランサーです!!!(すげぇぇぇぇぇ!!!!)

8トラ装備です。

ステアリングには『槍騎兵』にちなんで『馬』のマークが。。

シートベルトは2点式。バックルにはスリーダイヤが輝いてます。

外装も極上ですが,内装もすごいキレイです。シートには破れもありません。
そしてもっと凄いのはオーナーさん。
免許を取って2年目の,現役大学生でまだ20歳だというから恐れ入ります。。
しかも最初の車というから驚きです。。。
このランサー,今年で40歳ですよ。私と同い年です(笑)
ところで,私の愛車は日本名『ギャランフォルティス』ですが,輸出名は『ランサー』です。
イベントでもなんでもない,ただの車好きの集まりで,初代と現行型の2台のランサーが会い見えることになろうとは!!!
という事で,お約束のツーショットです。

・・・・・・40年後に,こんなに肥大化するとは。。。
妻がこの写真を見て一言。。
「あなたの車にスッポリ入りそうね。」
うん,そのとおりだと思います(笑)
私のギャランのルーツに出会えて本当に感激です。
が,感激はここで終わらず,オーナーさんの「運転してみますか?」という有り難いお言葉に,「ホントですか!!!しますします!!!」と即答(笑)
40の大人なら遠慮すべきでしたかね?いやでも,こんなチャンスはまずありませんからね,ここはお言葉に甘えて運転させていただきました。
結論。。。
難しい_| ̄|○
いえね,特別なスキルなんて必要のない,むしろ運転しやすい車でしたよ。軽いボディと,低速トルクのあるエンジンの組み合わせは,想像よりずっと気楽に運転できましたし。
ただね・・・・・ミッションの入れ方がね。そりゃあ40年前の車と,今の車じゃシフトフィールも違います。それは理解してます。それでもシフトに関してはやはりコツが必要でして。。。
何度3速発進した事か(笑)。。。
それにリバースギアに入れるのも難しかったですね~。自分はリバースに入れたつもりでクラッチを繋ぐと前に進むという。。。押しながらリバースに入れるんですが,押し方が悪いのか全く入らず,焦りました。。。
オーナーさん,みっともない所をお見せして申し訳ありませんでした。。。
そうそう,この車は4輪ドラムブレーキでしてね。いつもの感覚でブレーキペダルを踏んでも,何事も無かったように前に進むんで,これはヒヤリとしました。奥までググッと踏み込まないと止まりませんからね。。
でもこれらは決してこの車のネガな部分ではないんですよね。40年前のフツーの車は多少の差はあっても,こういうモノだったんでしょうね。今の車しか知らない私にとって,これは得がたい体験でした。
私の知らない時代の三菱車に触れることができ,本当に今日は素晴らしい日になりました。
第三者の勝手なお願いですが,オーナーさんにはずっと乗り続けて頂きたいと思います。最近の若い子の車離れが・・・・という話しを聞きますが,こういう若者に出会うと,おじさんは本当に嬉しく思います。
今日は本当にありがとうございました。

Posted at 2013/03/16 20:39:04 | |
トラックバック(0) |
あさたの | クルマ