• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

自分勝手すぎる駐車。。

最近,仕事が早く終わったときなどは健康のために近所を歩いてるんですが,普段はクルマで通り過ぎるだけの場所も,歩くと新しい発見などもあったりして,これがなかなか楽しいんです。

歩道についても,最近の新しい道路は無駄とも思えるような広い幅で歩道を作っていて,車に乗っているときには,そんな幅必要ないだろと思っていたのが歩き出すとホントに安心でありがたいと思えます(笑)

立ち位置の違いで180度評価が変わるのは,クルマとバイクの関係と一緒ですかね??





が,やはり楽しい反面,悪い部分もそれなりに見えてくるわけでして。





地域性なのか,単に身勝手なのかは知りませんが,例えば,わき道から大通りに出ようとする場合,歩道の手前で一旦停止しますよね。というかそれが当たり前ですよね。
ところが・・・・・大分市民の皆さんは歩道を無視して本線の手前で止まる方がホントに多い!!!しかも私が歩いているのにそれを遮るように,まるで私が邪魔だといわんばかりにこっちを睨み付ける方までいる始末。。(ヤンキーっぽい若い女に多いです。。)

もうね,ボンネットの上を歩いてやろうかという気になりますよホントに(苦笑)



で,昨日出会った最悪のドライバーがこちら。。。





歩いてる私の横をまあまあのスピードで通り過ぎたと思ったら,当然ウインカーも出さず,そのまま歩道を塞ぐ形で車を止めて前の家に入っていきました。ドライバーは50代くらいのスーツを着たおっちゃんでしたが。

歩道は塞ぐし,車道にもはみ出てるし・・・・・・こんな低レベルで自分勝手なドライバーが普通にハンドルを握っていることに,ちょっとびっくりしました。。


私が10万馬力くらいあれば,その場でクルマをひっくり返して知らん顔で立ち去るんですけどね~(爆)



こういう輩を見るにつけ,他人に迷惑をかけない運転をしなきゃなぁと改めて思うのであります。。
Posted at 2014/08/27 09:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 安全 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

今日もウロウロと。。。

今日は,定期点検に出したスプラッシュを受け取りに中津まで。



出発前にスイフトを眺めていると,なにかがはみ出ていることに気付きました。



ジャガーさんなら『なんかはみ出てるから,ハミデントだ!!』と叫ぶところです。。。


あ,マニアックですみません。。。



それと,これは前から気になっていたんですが・・・・


リアディスクブレーキのキャリパーの位置なんですが,なんでこんなところに???

基本的にキャリパーの位置はどこでも良いらしいですし,物事には全てワケがあるという事も分かっていますので,余計に何故この位置に持ってきたのかが知りたいのです。

誰か教えてください。。。



向かう途中別府で



伸さんにお会いしました(笑)ご挨拶だけして中津に向かいます。


高速は使わず,山道をメインで走りましたが,スプラッシュに比べて軽快感はないものの,良く走るクルマです。
ただし,これは普段私がマニュアルを運転していることが大きいんですが,CVTの擬似マニュアルモードが気持ち悪くて。。。前に乗っていたランサーセディアのスポーツモードはかなりドライバーの意思に忠実に変速してくれてましたが,スイフトのはシフトダウンしようとしても車速が合ってないと「ピピッ☆」という警告音が鳴るだけで変速してくれません。。。過剰に保護してる感じが,なんともこのアナログな感性の私には合いませんでした。





というより,わざわざ無段変速が売りのCVTに擬似的に段区切りするのが,そもそもどうなんだと思いますが。トヨタのCVTだと車種にもよるんでしょうけど,スポーツモードにした場合,あたかも変速しているような演出もするらしいですね。ますます意味が分かりません。そこまでするならステップATでイイと思うんですけど(笑)


閑話休題



さて,スズキに到着して支払いの伝票を作ってもらってる間に敷地内をウロウロと。。





試乗車がありましたが,時間があまり無かったので写真だけ。



明日発売のワゴンRです。ハイブリッドという表記はせず『スーパーエネチャージ』というらしいです。発進から6秒間だけ電気アシストがあるので,加速が良くなるという話しです。確かに現行モデルの場合,発進のもたつきは否めませんから,これは有効でしょうね。

ただ・・・・・一抹の不安もあります。低速トルクの無さからくる発進時のもたつきは,本当に電気の力を借りないと解決しないのでしょうか?少し前に書きましたが,ヘナチョコで限界の低い足回りのクルマにスタビリティーコントロールをセットして,雨の日でも安全ですよというのは正しいとは思えないんです。

大事なのは,まずはキチンとした足回りを作ることですよね。スタビリティーコントロールはその次の話しだと思うんです。同様に,僅か660ccのエンジンとはいえ,低速トルクを出せる方法はあるのではないかと思うわけです。

もちろん,スズキが何もせずにモーターアシストに頼ってると言うことはないでしょうけど,この考えが広がっていく可能性はあるわけで,そうすると本当の意味での進化とは言えないのではないかと,アナログおっさんは危惧しているのであります。。



夜間はブルーに光るらしいいですが,某氏によると「安っぽいホテルのネオンのようだ」と(笑)近いうちに夜の光を見てみたいものです♪


中津からの帰り道,ちょっと寄り道して,私が子どもの頃住んでいた町に寄ってきました。
お友だちのPeaceロードスターさんから,不思議な建造物があるという情報が入ったためこの目で確かめてきました。


確かに知らない人が見たら,その形と大きさに驚くかもしれません。これは東本願寺四日市別院というお寺さんです。子どもの頃はよく境内で遊んでました。



左の二階建てアパートと比べると,その大きさがどれほどかがお分かりかと。


完成したら,子どもたちを連れて遊びに行こうと思います。
Posted at 2014/08/24 14:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキの車 | 日記
2014年08月23日 イイね!

色々と。。。

「とと~スイフトでドライブ行きた~い」

菱介は平日,休日に関係なく早起きでして・・・・今日も6時前からこうして起こされました。


実は,ギャランはオイル交換でやんし店長に預けたため,身代わりとしてスイフトを置いていったんです。普段乗らない車があるので,乗りたくて仕方なかったようです(^^♪



スイフトのリモコンキーを持ってご機嫌♪



交通量の少ない時間帯でしたし,のんびりとドライブを楽しみました。



で,本日はスプラッシュを定期点検のためやんし店長のとこに持って行くので,引き続きスイフトは身代わりです。



リアビューです。好みの問題ですが・・・・私はスプラッシュかな??




さて,スプラッシュを持ち込むのは昼過ぎなので,午前中は菱介を連れて久しぶりの『あさたの』へ。



なぜ,菱介を連れて行ったかというと・・・・・








伸さんが菱介に誕生日プレゼントを用意してくださっていました。

いつも菱介を可愛がっていただき本当にありがとうございます。来週火曜日まで菱介は私の実家にお泊りに行ってますので,帰ってきてから一緒に遊びます(^^)


プレゼントをいただきご機嫌の菱介ですが,ふと見ると何やらゴソゴソと遊んでいます。
何をしているのかと見てみたら・・・・・



きのこで遊んでました(笑)






まあこの歳の男の子ですからね,お約束といえばお約束なんですが「とと~!!!これどこからおしっこが出るん????」て叫んでました`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!







出ね~よ!!!


ではここで参加車のご紹介♪
ただ今日は暑かったからか,参加者が少なかったです。











そして・・・・・・こんなコラボも♪


カーズ!!!!



ただ・・・・ぶり号のサンシェードは裏面を加工しているのでキチンと広がってますが,うちのは買ったままなので波打っててイマイチです(^_^;)


その後,菱介はぶりさんに遊んでいただいてましたが,10時過ぎには「とと~お腹すいたよ~ラーメン食べに行こう」と。そりゃ6時前から起きて朝ごはん食べてればお腹も空くでしょうね(^_^;)


結局11時前に『あさたの』を離れて,別府のとあるラーメン屋さんへ。



チャーハンとチャーシュー麺を食べる!!と。。。



「とと~まだかな~」「今注文したばっかりだろ,もう少し待ちなさい」という会話を何度も繰り返し(笑)



最初に来たチャーハンをパクつきます(^^♪



その後,チャーシュー麺も来て,小皿に取り分けますがチャーシューは全部乗せろと(^_^;)



豪快に喰らいつきます!!



結局,チャーハンにチャーシューを乗っけたものを自分で作って食べてました。



ととは一枚くらいチャーシュー食べたかったぞ。。。



今日はこの後,私の実家にお泊りなのでそこまでドライブ!


お腹いっぱいで車に乗ったらこうなりますよね(^^♪



ギャランはやんし店長が実家まで持ってきてくれるというので,そこでスプラッシュを渡して,私はそのままギャランで帰宅です。




で,実はエアクリーナーのエレメントも注文していたので,帰ってから交換しました。






右の赤い色のは今まで使っていたラリーアート製のエレメントです。

今回あえて純正に戻したわけですが,市販のスポーツタイプは純正に対して吸気効率が良いとはいえ価格も高めですし,何より現状の使い方だと通勤がメインなので,純正で十分だと判断しました。


まあ一番の理由は,違いが分からないという私の感覚が鈍いということなんですが(笑)



で,今日はもう家の中でじっとしておこうと思っていたんですが・・・・・ふと『ゆうたの』に行こうと思い立って,早速田ノ浦ビーチへ。



すると,ポルシェカレラSのオーナーさんが来られていました。



暫くすると,ご近所さんのプジョーRCZが登場!


このプジョーですが,ドアを開けたら・・・・・




ライオンの絵が地面に写るんですよ!初めて見たので感動しました。スリーダイヤがあれば私もつけようかな~。。


で,そろそろお開きかなというときにshu103さん翔WORKSさんが登場。

写真が暗くてすみません。。。。


夜の闇がそうさせるのか,話題は車から全然違う方に(爆)

19時40分くらいまで談笑してお開きとなりました。


みなさん今日もお疲れ様でした~♪
Posted at 2014/08/23 22:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年08月22日 イイね!

スプラッシュ生産中止。。

スプラッシュ生産中止。。やっぱりなぁ・・・・というか,とうとう来たか・・・・というか。。。

今月で生産中止というのをすっかり忘れてました。。


今日,職場の女の子が新しい車を買うと言う話から,候補車の一台としてスプラッシュを薦めようとスズキのホームページを開いたら・・・・・




どこにも載ってない・・・・`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!



慌ててやんし店長に「スプラッシュってドロップしたの???」って聞いたら








「しらんし」と一言。。




そうこうしてたら思い出しました・・・・今月で生産中止だったのを。



同じクラスの純日本車と比べて,特にデザインが優れてるわけでも無く,内装&各種装備だって今時の軽自動車より劣っています。(パワーウインドウなんて,運転席は下降のみオートですしね。)が,一度でもハンドルを握って走ってみたら,そんな事はどうでもイイと思えてくるクルマなんですよスプラッシュって。

全体的に不思議なクルマだと思うんですが,例えばボディー剛性が飛びぬけて高いわけでもなく,足回りも高価なショックを使っているワケでもありません。エンジンだって高回転高出力な逸品じゃなく至って普通です。なのに,それらがひとつになったとき,ものすごくスポーティーな走りをするコンパクトハッチになってるんですよね。走りのチューニングが素晴らしいんです!!別にワインディングをかっ飛ばすのではなく,街乗りでそのスポーティーさがハッキリ分かるんですよ。高速道路でもスタビリティーはかなり高いですし。

頼りない足回りにスタビリティーコントロールがついたダメ車もチラホラありますが,素性のいい足回りをキチッとセッティングしてれば,スタビリティーコントロールなんて本当は必要ないんですよ。


免許を取って20年,色々なクルマに乗ってきましたが,運転中にもっともっと走っていたいと思わせるクルマってそうはありません。

こんな良い車が130万で買えるなんて凄いことだとずっと思ってました。
惜しむらくは,同じメーカーの同じクラスにスイフトがいたことですね。スズキも積極的に売りたがっていたのはスイフトでしたしね。
巨大メーカーと違って,販売チャンネルも一本ですから余計霞んでしまった感はありますよね~。。


まあ無くなってしまったものを,イチユーザーがあれこれ言っても仕方ありませんから,これからもうちのスプラッシュを大切に長く長く乗っていきたいと思います。
Posted at 2014/08/22 21:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2014年08月20日 イイね!

朝からちょっと。。。

今朝,出勤時に遭遇したライフですが・・・・・





拡大していただくと分かり易いと思います。

なんというか・・・・・妙な汚れ方なんですよ。普通に放っておいてもこんな色の汚れにはならないような。。
どうやったら,こんな汚れになるんでしょう(苦笑)



細かく見ていくと,随分洗車をしていない事も分かりますね。。。



クルマに対する考え方,接し方は人それぞれですから,このライフのオーナーさんを否定するつもりなど毛頭ありませんが,個人的にはこんなクルマを見ると『可哀想に・・・・』と思ってしまいます。。。

朝からちょっと心が痛みました。。
Posted at 2014/08/20 08:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
171819 2021 22 23
242526 27282930
31      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation