• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

大阪の旅(まとめ)

こんばんは,ととまです。

5月29日(金)23時12分に幕開けした大阪の旅は,無事に5月31日(日)8時1分自宅到着で幕を下ろしました。
前回のブログと被る部分もありますが,備忘録として詳細に記しておこうと思います。

※簡潔に書いておくつもりが,いつものごとくダラダラと支離滅裂な文章の羅列になってしまい,結構長いです。長い割りにこれまたいつものように特に何を書いているわけでもありませんので,お時間があって,まあ読んでやるか・・・・と思う方のみお読みいただければと思います。


事の発端は5月26日(火)まで遡ります。その日の夜,子どもたちが寝た後,いつものように妻とコーヒーを飲みながら色々とお喋りをしているときに,4月に大阪に転勤になった友達(娘同士が仲が良かった関係で家族ぐるみのお付き合いをさせていただいてるんです。)のママさんが,色々と大変でちょっと落ち込んでるという話になり,ラインや電話より直接会いに行って元気付けられたら喜ぶかな?ということで翌27日(水)に妻が電話したら,是非会いたいということだったので,急遽大阪行きが決定したのでした。

慣れない土地で,まだそんなに突っ込んだ話しができる友だちもいない中での子育て等の悩みというのはやはり辛いものですからね。。。
もちろん我々が行ったところで,問題解決にはならない事くらい百も承知ですし,逆にお邪魔することで気遣いをさせるだけになるかも知れませんが,それでもほんの少しでも勇気付けられるのなら・・・と思いましてね。

さあ,そうと決まれば当然移動手段はクルマですから(大阪くらいの距離だとおのずとクルマになるととま家。。),ギャラン選手のメンテをしておかなくてはいけません。
が,普段からやんし店長のお店でキチンと管理してもらってますので,メンテといっても空気圧を若干高めにセットすればOKのはずでした。。

はずでしたが・・・・28日(木)の朝,出勤するためにギャランに乗り込んで,何気なくオドメーターを見てみると・・・・


91,818km。次のオイル交換予定の距離は92,000kmなので,このまま出発したら確実に大阪に向かう途中で交換距離に。
※写真がちょっと斜めなのはご愛嬌ということで(^_^;)

なので,職場に着いてスケジュールを確認してから,上司に午後からの休暇を申請!
許可をいただくと同時に,やんし店長に連絡しオイル交換の予約を。ついでにエアエレメントの注文もしたら,在庫が無く夕方に届くということだったので,のんびりと店に向かいます。


時間調整のために途中で休憩♪その後,安全祈願のために実家によって仏壇に手を合わせてきました。

これで大阪までの準備は万端!

29日(金)は勤務シフトの関係で20時過ぎにしか帰宅できませんでしたので,帰ってから出発の23時過ぎまで仮眠。(しかし普段寝ない時間に布団に入ってもなかなか寝付けるものではなく,大阪までドライブをするということで気分も昂ぶってますので,結局布団でゴロゴロしただけでしたけどね。)

さあ,出発です。


トリップメーターをリセット。


夜中に出て朝着くスケジュールにしたのは,夜中の間妻や子どもは寝てれば良いので。私には普通の距離でも,妻や子どもたちには長距離ですしそれなりの時間は掛かりますのでね。

という事で,29日23時12分に自宅を出発。



が,直後に出鼻をくじかれる事案が発生。




大分インターから高速に乗るんですが,高速入口の電光掲示板に『通行止め』という文字があったよな気がしたので,乗って直ぐに交通情報を聞くと・・・・・





高速道路の通行止めに関する情報です。
日出ジャンクションから宇佐まで,集中工事のため通行止めとなっています。




`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!




山陽や名神など,向こうの道路状況の確認はしていたんですが,まさかの灯台下暗し!!!

さあ困りました。鳥栖廻りに変更するか,別府で降りて国道500号(別名ホームコース)を走って宇佐まで出てから東九州道に乗るか・・・その場で距離や時間計算ができればまだしも,それは無理でしたので,結局別府で降りるルートを選択。


時間的にも国道500号はほとんど交通量もなく,途中数台の前走車に道を譲っていただきながら,久々に結構なペースで運転しました。

その後,無事に宇佐から高速に乗り,仕切り直して大阪へ!!!
そこからは順調そのもので,5速2,500rpmでクルーズコントロールをセット。スピードは92~93km/hで淡々と走ります。



30日(土)3時34分,山陽自動車道 宮島SAにて。



同日4時43分,八幡PAにて夜明け。


その後,吹田インターを降りた後,渋滞に巻き込まれましたが,ほぼ予定通りに友人宅に到着。








30日(土)9時20分,走行距離683.7km,平均燃費15.7km/l。



しばし休息のギャラン選手。


実は我々が行くことを,友だちの子どもには内緒にしておいたので,会ったときの喜びようときたら(^^♪その光景だけでも来て良かったなぁと。

日中,私は体力回復のため殆ど寝て過ごしました(笑)


ママさんも,少しは妻と話しが出来て良かったと思ってくれたようで安心しました。
次は友だち一家が7月末に遊びに来てくれるので,それまであまり頑張り過ぎない程度に問題解決のために前進して欲しいと思います。


子どもたちは泊まりたいので,なんとか私を説得しようとあの手この手で攻めてきますが,その全てを一蹴して(笑)21時34分,枚方市を出発!!


帰りもトリップメーターをリセット。


途中,西宮付近で雨が降り出し,その後は降ったり止んだりでしたが,特に渋滞も無く本州最後のPAである『壇ノ浦PA』で夜明けを迎えます。


この橋を渡れば九州。



本州から九州を望むの写真。。

帰りは,弟の家や実家にお土産を置いてから帰ったので,若干距離が伸びましたが・・・・











31日(日)8時1分,走行距離692.8km,総走行距離1,376.6km,平均燃費15.8km/lという結果で,無事に帰宅できました(^^♪


前回のブログを読んで,メッセージやコメントをくださった皆様,本当にありがとうございました。
ゆっくりのんびり走れば,このくらいの距離はまだまだ大丈夫でした。子どもたちも道中の9割以上は寝てましたので,道中グズって困る事もありませんでした。



おしまい。。。



ではなく,この先もあるんですね~。
洗車が趣味のようなととまですからね,約1,300kmを無事に走ってくれた相棒を汚れたままにしとくなんて絶対無理です。

それに,明日が休みなら速攻で寝るところですが残念ながら明日は休めませんし,そうなると今日の日中にガッツリ寝て,夜眠れなくなると明日が辛いので,無理にでも起きておく必要もありましたので,そのまま休憩する間もなく,洗車祭りの開始です!!!

私が休日に洗車をする風景は,ご近所さんの中では当たり前になってますので,通りかかる方々からは「いつもキレイにしてるねぇ~」などの言葉をかけていただくんですが,大阪往復して帰ってからすぐに洗車をしているという状況が分かると(妻がお土産を配って回ったので),もうなんというか変態を見るような目といいましょうか・・・・そんな視線が痛くて痛くて(涙)


が,そんな逆風にもめげず洗車を続けます。。





フロントバンパーやドアミラーはお約束の無数の虫。。



サイドというかボディ全体には雨の高速を走った証とも言うべき,勲章(ただの汚れ)が。




このととま,仕事以外で手を抜くという事を知りませぬ故,今日も隅々までゴシゴシと♪



仕上げは,以前なんとなく買っていたこのコーティング剤を。効果の程は・・・・どうなんでしょう??



今回もまた,あまり代わり映えのしない仕上がり写真ですが(笑)


これで,全てのプログラムが終了です。

お疲れ様でした(^^♪
Posted at 2015/05/31 22:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2015年05月30日 イイね!

大阪に来ております。。

金曜日の23時過ぎに自宅を出発し、先ほど大阪(枚方市)の友人宅に到着しました!


出発前のオドメーターはキリ良く92,000km♪



到着♪




片道683.7km、平均燃費15.7km/lは夜中のトラック相手に走った割にはまあまあでしょうか。。
娘の学校の関係で、今日の夕方か夜の早いうちに帰らなきゃいけないので、今から友人宅で寝ます!!
Posted at 2015/05/30 10:12:09 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年05月23日 イイね!

この機能は何のために???

この機能は何のために???こんばんは~,最近の安全装備というものにどうしても拒絶反応を示してしまう,古臭い考え方のととまでございます♪

さて先日,某メーカーのホームページを見ていたところ,自動ブレーキ(とそれに付随した)性能が強化されたということで,あまり興味は無かったのですが勉強のためにとその記事を読んでみました。

※画像はイメージです。


いや~もうなんと言うか,おせっかい機能もここまで来ると呆れるばかりで,心底『ヘタクソ運転助長装置』だなぁと感心するばかりなんですがね。。。

もちろん時代の流れがその方向を向いているわけですから,それを嘆いても仕方がありませんし,例えば『誤発進抑制機能』はAT主流の現在,ペダルの踏み間違いで起こってしまう事故を防ぐという意味では有効な機能でしょうが・・・どうも,そういう事故を未然に防ぐという考え方ばかりが先行して,運転者の技術面や考え方を強化する方向に行っていないのは問題があると思うんですよね~。

運転にある程度の緊張感は絶対に必要で,クルマというのはただお気軽に乗るものではないんです。それは簡単に人の命を奪う事の出来る凶器な一面も併せ持つということを,もっと全てのドライバーが認識すべきであり,各々のドライバーがそうした考えや姿勢を持って運転して,初めて『ヘタクソ運転助長装置』は『安全装置』として機能するのだと思います。



が,この機能だけはどう考えても『おせっかい機能』でしかないのでは?と思ったものがありまして,どなたかこの機能の有用性を説明していただけませんかね(^_^;)


その機能とは・・・・・・














『先行車発進お知らせ機能』



正直,この機能が何のためにあるのか理解が出来ません。渋滞等で停車中,前走車が走り出した際にブザー音でお知らせする・・・・と。

色々なシチュエーションで考えてみて,一つだけ該当する事が思い浮かびました。

非常に穿った見方をして別名をつけるとするなら


『停車時スマホ等注視補助機能』


とでもいいましょうか(笑)

最近というか以前から良く見かけるんですが,信号待ちなどでちょっとメールやラインをするドライバーいますよね。で信号が青になってもスマホに夢中で発進が遅れると・・・・そういう輩には有効な機能だとは思うんですが,そもそも停止中もスマホ等の注視は違反ですからね。メーカーがそういう阿呆のためにそんな機能をつけるわけもなく。。。


とすると,いったいこの機能は何のために???と本気で考えるんですが,一向に答えは出てこず。。

どなたか私が納得できる答えを御存知の方がいらっしましたら是非!!
Posted at 2015/05/23 22:42:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 安全 | 日記
2015年05月16日 イイね!

クルマに対する思い。。

クルマに対する思い。。こんばんは,ととまです。

今日は,久しぶりに『田ノ浦ビーチ(ゆうたの)』に行ってきました。

ところで,クルマに対する思いや考え方と言うのは人それぞれですよね。
趣味として乗られる方,道具と割り切って乗られる方,燃費重視,室内スペース重視,走り重視,見た目重視,又は私のように子どもの頃から乗りたかったクルマに乗る等,どれが正しいとかではなく,みんな正しいと思っています。

ちなみに私の場合は,未だに中学2年生のときにE30系(6代目)ギャランを雑誌で見たときの衝撃が忘れられず,厳密には違いますが,三菱でセダンでMTでシルバーで,尚且つ新車でという条件を唯一満たしていた奇跡のクルマがこのギャランフォルティスだったので乗っているわけであります。なので,これを言うとやんし店長からはブーイングが出るかもしれませんが(笑)もうこの先自分のクルマは買うことは無いと思っています。(嫁のクルマは時期が来たら買い換えますよ~)

クルマに乗れなくなるその日まで,ずっとこのクルマと一緒に歩んでいこうと決めています。(もっとも,この先三菱がOEMモデルなんかではなく,自社ブランドのセダンを開発・発売してくれるなら話しは別ですが,現状からその可能性は非常に低いでしょう。。)


さて,なんで突然こんな事を書いたかといいますと,田ノ浦に集まる方々もそれぞれクルマに対する思いや考え方は違っても,クルマに対する熱い思いというのは共通していると改めて感じたからなんです。最初に書きましたが「クルマなんてのは走ればイイんだよ」とか「みんなが乗ってるから自分も似たようなクルマに乗ってればとりあえずOKだろう」という方や考え方を否定はしません。だけど私はクルマに対するこだわりを持った方々のなかに身を置くのが心地良いんです。

本当に久しぶりの参加だったのでそう思ったのかもしれませんが,その中でも特に今日は2台のクルマに胸がときめいたというか,20年前にタイムスリップした感覚におそわれました。


では早速,その2台からご紹介♪

1台目は『塩の字』さんのニューマシン,80スープラです。詳しくは塩の字さんのブログをご覧いただくとして,発売当時,既に三菱狂だった私もこの車に興味はありましたが,周りで乗っている友達などはいませんでしたのでね,今回細部まで見させていただきました。



エンジン類はドノーマルでボディの程度もバツグンでした。



このフェンダーのラインがセクシーですね~(^^♪



ドライバーを包み込むようにデザインされたコクピットが走り重視のスポーツカーの証ですね♪



続きましてもう一台はR32GT-Rです。東京に居た頃は夜な夜な首都高に行き,C1や湾岸を走って・・・・あ,走るチューニングカーを見物していましたが(笑)やっぱり湾岸といえばR32が多かったですね~。こっちがそれなりのスピードで走っている横を一瞬にして抜き去っていく様は,もうなんというかただただ「すげぇ・・・・」の一言でしたからね。。



この姿に今もワクワクします。なんでこんなにオーラがあるんでしょう???



控えめなリアスポが逆に只者ではない事を物語っているようです。


20数年前に第一級のスポーツカーだった2台は,全く色褪せることなく,その圧倒的な存在感は今も健在です!!!
この2台を見て,若い頃の色々な思い出が鮮明に蘇ってきたととまでした。。。



では,その他の参加車です。(前半に来られた分しか撮っていません,悪しからず。)







オーナーの感性のままに日々進化し続ける唯一無二の芸術品AW11







知性溢れるオーナーのセンスがそのまま表現されたかのような,優雅で美しい佇まいのカルマン・ギア





かつては800psオーバー(一説には1000psとか??)のR32をご自分で作成,そのスピードに対する熱い思いは今もこのクルマに受け継がれているカレラS





レア度だけなら第一級!!ギャランフォルティス!!!`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!


みなさん,お疲れ様でした~♪
Posted at 2015/05/16 22:44:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゆうたの | クルマ
2015年05月15日 イイね!

先入観。。

最近,通勤時によく見かけるようになったハイエース・コミューターが,実はNV350キャラバンだと分かったときの,何ともいえない恥ずかしさときたら・・・・・・。




流石にフロントやサイドを見れば違いは分かりますが・・・・いつもリアしか見てなくて今朝初めて真後ろについたので。
全体の雰囲気でハイエースと思い込んでました。先入観とは怖いですね。。



別に誰に言ったわけでもないから「NV350だったのか!」と自己完結すれば終わるのに,何だか知らないけど,昔から数ある似たようなクルマ(グリルの違いだけ等)を見分けてきたという,ホントにどうでも良い妙なプライドが顔を出し,「何でこんな似たようなデザインにするのか意味が分かんねぇよな!!」と自分で自分を慰めてみたり(爆)


それでも自社のフラッグシップモデルでさえOEMモデルで済ましているどこかのやる気の無いメーカーよりは素晴らしいと思いますけどね~


でも・・・・そのメーカーが嫌いになれないから困ったもんです`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!


Posted at 2015/05/15 09:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 456 789
1011121314 15 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation