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イイね!
2007年10月21日

OS技研のスーパーシングルクラッチのインプレ

OS技研のスーパーシングルクラッチのインプレ 総走行距離67000キロにて、純正クラッチもほぼ終わり!

折角なので、戦闘力アップも兼ねてアップグレードをする事にしましたw
軽量フライホイールで、レスポンスアップと聞いていたので、かなり興味を持ってましたw

で、主治医の朝日さんに相談して、OS技研製に決定!

空ぶかしだけど、こんな感じでレスポンスアップ!


*朝日さんのサイトから、動画をお借りさせて頂きました!

で、乗り込み一発目の印象は「クラッチ重てぇ」(苦笑)

ナンパな?純正クラッチに慣れ親しんでいたので、仕方ないか~w
純正クラッチの約2倍の重さといった感覚です。
新車時、最初からこんな重さだったら、ATにしてたかもwww
そういう意味では、純正クラッチの軽さは万人向けという感じで、このままでいいかなw
でも、今後はちょっと渋滞時が辛そうw

でも走り出してみると、クラッチの重さは気にならない。
シフトチェンジ時は、切ってすぐ繋ぐからかな!?
しかも、スパっと繋がる感触は、純正クラッチでは味わえない感触!
だから、純正クラッチは少し滑ってた???
でも新車の時から、こんな感触だったので、純正クラッチはこんな感触なんだろう!

このスパっと繋がる感じが功を奏せば、次回のFSWでタイムアップは確実か!?w
レスポンスアップした事も、期待出来そうだしw

ただ、純正状態からのデメリットもある。
普通にシフトアップして行くと、ギヤが入りづらい。
特に6速には、最初は全く入らず焦ったw
ダブルクラッチの感覚で、回転を上げてやらないと入らないので、アクセルを残す感覚でクラッチを切り、回転が上がった状態で素早く6速へ!
ここでミスると、もう入らないwww
タイミングを掴んでおかないと、まずいな~!

後は、3速とかで超低回転から加速すると、歯打ち音が出る様でかなり煩いw
こいつに替えたら、少し回転を上げてからシフトアップしないとまずそうだね!

さて、自分の場合はサーキットに用途を合わせているので、今回のクラッチ交換によるデメリットは然程気にならない。
しかし、一般道中心の方には恩恵が少ないかも知れないな~!

クラッチ交換を考えてる方は、自分のインプレを参考にして、よく考えてから交換してちょうらいw

もう一つアップグレードしたPFCローターですが、あたりがまだ出てないので、もうちょっと待っててね!
今回は慎重にあたり付けをやってますwww



帰りは中ちゃんと途中まで一緒に帰ったんだけど、湾岸で路肩で仕事してた白いインプを横目に飛ばし過ぎだよw
慣らしやらせない気だな(笑)
まぁ、お陰ですんなり6速に入らない事が判明したんだけどねwww

という夢を見て、朝目覚めたんだけどねw
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Posted at 2007/10/21 18:31:06

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この記事へのコメント

2007年10月21日 19:49
軽量FWは・・・スポーツ走行も兼ねる方ならいいのですが・・
僕のように最近は一般道走行がメインだと厳しいんですねー_ー;
参考になりました。
コメントへの返答
2007年10月21日 21:04
またHN替えたんだw

どんなアフターパーツメイカーも、デメリットを強調しませんからね~!
おまけに、「競技専用部品につき・・・」と言う様な注意書きで、クレーム対応しませんというスタンスですw
2007年10月21日 19:56
ふぁぁぁん、ふぁぁぁんと軽くまわりますねぇ~。
気持ちよさそう♪

確かにギヤ鳴りしますが・・・
やっぱ、サーキットのためですから
何が重要?!ってことですよね。

これでますます、フツーのCPV35とは違うようになりましたなぁ~。

そいや富士でCPV35って全然あわないんですけど。



コメントへの返答
2007年10月21日 21:09
まつ黒号のインカー見てても、クラッチがスパっと繋がってる感じが良く分かって、いずれはと思ってました(^^♪

本当は何もしないで乗れれば経済的でいいんですがw

CPV35でサーキット、確かにいませんねぇ~(T_T)
2007年10月21日 19:58
自分も同じのつけてます!!

エンジン始動時のギア音!?なんてその気にさせますよね!!

純正からの変更だといろいろ気になりますが、なれれな純正の事など忘れますよ・・・(笑)
コメントへの返答
2007年10月21日 21:14
おお~、先輩っすね~w

確かに、一般的にはただのメカニカルなノイズですが、意味が分かれば自己満足といえども、そそられます(笑)

クラッチの重さも、もう気になってませんw
なれるのも早いもんですwww
2007年10月21日 20:00
このレスポンス凄過ぎです。
朝日さんの所で早々に拝見しましたがVQって凄いポテンシャルを秘めているんですね。
うちのはATなんでまったりです。
コメントへの返答
2007年10月21日 21:19
なんだかんだ言っても、VQ35DE用のアフターパーツは出揃っていますね(^^♪

クラッチだけで、ここまでポテンシャルがアップするとは、予想外でしたwww
2007年10月21日 21:55
動画ぶったまげました!!

なんと凄いレスポンスなの~(^o^)♪

こりゃFSWが楽しみですね(^_^)v
コメントへの返答
2007年10月22日 0:19
レスポンス、いいっしょ(^^♪

後はサーキットで、熱ダレしないと思うので、温まってもガンガン行けそうでつ♪
2007年10月21日 22:10
初めて乗ったMTのスポーツカーはOSのスーパーシングルを組んでましたw
ノーマルを知らなかったのでエンストせずにいきなり乗れましたよwww
ノーマルを乗った時にエンストしましたが(汗)
コメントへの返答
2007年10月22日 0:21
初っ端から、エンストこきましたwww

でも、その後はやってませんw

走行中は、マジで気持ち良く繋がってくれます♪
2007年10月22日 21:51
渋滞で足がぷるぷるするのと、坂道発進がサイド引くようになりますよね。
OSのクラッチって、クラッチ切ると、しゃりしゃり音がしなかったですか?
あの音、昔すごくあこがれました。

ギヤは回転があってないと入らないですよね。
軽量フライホイールの車から、スカクーに乗り換えたとき、入らずに困った覚えがあります。
シフトを急いでやると、回転の落ち込みが少なく、スパスパはいりませんか?
コメントへの返答
2007年10月22日 22:35
通勤時はさほど渋滞しないんですが、首都高なんか行ったら筋肉痛になりそうでつw

やはり回転合わせないといけないんですね~!

始めは4速入れようと思っても、ギーギー言わせてました(苦笑)

取り付けたのが、FSWに行く前日とかじゃなくて、良かったwww

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