• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CPV35-2のブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

メーターどれにしようかな~

メーターどれにしようかな~折角だから、どんなのがあるか調べている内に、目移りしてます(^^♪
ブリッツが、いいかな~
関連URLのも、いいな。

ついつい欲が出てくる(笑)

Posted at 2005/11/30 09:49:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ系 | クルマ
2005年11月24日 イイね!

「魔法の包帯」の効果を検証する。

「魔法の包帯」の効果を検証する。始めに断って置きますが、私の独断と偏見で書きますので、間違った見解が有るかも知れませんが、ご了承下さい。

出力測定機には避けられない問題があります。
その問題とは、測定機ではなく、エンジンなのです。
素人考えだと、エンジン出力は何回やっても、同じと思う人が多いと思いますが、現在のハイテク制御では、立て続けに測定しても、かなりバラツキます。
1回目218ps、2回目226ps、3回目217ps、4回目222ps・・・といった感じ。
それだけ、ECUが瞬時に対応しているからなのでしょう。
6回ワンセットにして測定するのは、TEPSさんが瞬間出力だけでなく、平均的な出力を重視しているからでしょう。
事実、ハッキリ言って40回以上測定しました。
触媒は、真っ赤でした。

たった一回のみ246PSを記録。
しかし、二度と240PSを上回る事は、ありませんでした。
大体は、フジツボマフラーを装着しているとは言うものの、220PS前後でした。時たま230PSを上回る程度。
これで自分のは、246psのエンジンっていう気は、更々ありません。

おっと、脱線しそうだ。
スバリ、「魔法の包帯」の効果は、分かりません。
エンジンチューナーさんの立場からは、効果はありませんとなります。

今回はピークパワーに重点を置いて、最高何PS出たかのみでした。
出力曲線を重ねて検証する時間もなく、最高馬力ならモニターに残りますから。
包帯付きの方が、2、3PS平均が上がってるかな?って事もありましたが・・・
付けても、付けなくても、6回ワンセットの上下の範囲内に、収まってしまうのです。
ですので、TEPSさん的には、効果は認められないと、なっちゃうんです。

TEPSさんは、エンジン本体をチューニングされる職人さんです。2,3PSアップで喜べない仕事です。
なぜなら、ここにチューニングを依頼されるお客さんが、数馬力アップの為、依頼するでしょうか。
ターボ・スッチャー・ハイコンプなど、乗ったら誰でもすぐ分かる位のパワーを、出さないと仕事になりません。
また、そういったチューニングがメインですから。

昨日のように、APSのビッグアッパーコレクターを付けて、計測値が底上げされ、「明らかに」とならない限り、認めないでしょう。
でも、チューナーさんだから、その方がいいですよね^^
厳しい目を、持っているのですから。

今回の計測会は、TEPSさんの、全面協力により実現出来ました。
しかも、アポ無しで行って、やってくれちゃう程で、人柄は最高ですよ。
社長を始め、スタッフのみなさん、本当にありがとう御座いました。

チューナーさんであっても、ノーマル車の良さも理解していらっしゃるので、安心してチューニングの相談が出来ます(^_-)-☆
普段は、近所の車さんで整備して、チューニングしたくなったらTEPSさんと言った感じで、いいと思います。


*一応、TEPSさんからデータを送ってもらったら、Sunさんに解析してもらいますので、低中速域では何か出るかもしれません・・・。

ダイナパック測定の模様はこちら。

TEPS探訪はこちら。

Posted at 2005/11/24 21:57:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | パーツ系 | クルマ
2005年11月23日 イイね!

APSビックアッパーコレクター

APSビックアッパーコレクターなんとこれを付けてテストします(*⌒▽⌒*)
現在進行中exclamation×2
どのくらいパワー上がるかなexclamation&question

結果。5~10psパワーアップするようです指でOK
効果ありですねexclamation
Posted at 2005/11/23 22:26:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ系 | モブログ
2005年11月13日 イイね!

様子を伺いに^^

様子を伺いに^^エッセンシャルさんの帰りに、自宅に向い関越道を走っていると、外環道入り口でハンドルが勝手に切れ、何故かマルヤさんへ(笑)

到着すると、やってるやってる^^
丸ちゃん号が、オカルトグッズ(笑)の施工中!
一緒にグランドエフェクターを、付けて貰ってたんで、自分も衝動買いしちゃった(^^♪
fukaちゃんが購入するつもりだったヤツね(^^♪
昨日来なかったみたいなんで、横取りです(笑)
金曜までには、再入荷するでしょう^^

丸ちゃん号は、WinXPさんと会うらしく、3時半頃帰って行っちゃったけど^^
効果の程はどうなんでしょうね。
あれ、丸ちゃん号のルーフに手が生えてる(笑)

因みに自分のは、アイドリング発進が可能になってます。
発進時のかったるさは、皆無になりました^^

グランドエフェクターは、かなりいいですね~
早く付ければ良かった!
Posted at 2005/11/13 21:56:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ系 | クルマ
2005年11月13日 イイね!

エッセンシャルさんへ、行ってきた^^

エッセンシャルさんへ、行ってきた^^オイルキャッチタンクの製作は、30個位まとめないと無理みたい。
でも、それが切っ掛けでの製品化は、有り得そうだが、みんカラ軍団が人柱?に、なる必要があるなぁ~

どんな、もんですかねぇ~?

本文の画像貼り付けようと思ったけど、上手くいかないな~

エッセンシャルさん、お世話になりました(^^♪
チューニング専門店って感じのショップです。
キャッチタンクのレパートリーは、かなり幅広く揃ってますね^^
CPVやFUGA用の製品化を、是非実現させたいですね。
候補になる既製品の画像をフォトギャラリーにアップしておきます。

Posted at 2005/11/13 18:45:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ系 | 日記

プロフィール

日産スカイラインクーペ(CPV35中期)→レクサスGS350→メルセデスAMG CLA45シューティングブレーク 国産車では味わえないドライビングプレジャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

筑波サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:43:40
 
富士スピードウエイ 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:42:04
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/04/05 14:47:36
 

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
CLA45シューティングブレイク オレンジアートエディション つるしで十分です♪
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産車は食わず嫌いだったみたいで、オーナーになり走行性能の高さに納得。 CPV35を選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation