• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CPV35-2のブログ一覧

2006年11月21日 イイね!

開発者との談話(^^♪

開発者との談話(^^♪先のブログでお伝えした、開発者に噛み付いた件の続報でつ(笑)

ま~、開発者として言ってはいけない事を、勢いで言っちゃった可能性がありますので、本人が断言したという事はあえて伏せながらも、ニュアンスで最大限分かり易く表現しますので、ご了承下さいm(__)m

どういうご縁か分かりませんが、ニュースカイライン発表会でたまたま解説について頂いた方が、CPV35にも携わっていたようで、今後の提案(噛み付き)をさせて頂きました(^^♪

デザイナーという役目も、一般シロートならエクステリアのデザインを、考えていればいいだけと思ってましたが、実際は色々な仕様や装備にまで幅広く意見出来るそうです。

この人を洗脳すれば、自分好みのスカクーが出来るかもと、必死に説得(爆)
いや、この方に一般ユーザーの好みを知ってもらおうと、熱く語ってきました(笑)

おいらが今のCPV35に対する、唯一の不満はブレーキ!
現行型のブレーキで、峠も攻めたサーキットも走った訳ですが、効きに関しては個人的に合格w
しか~し、タッチがグニャ~www

昔からの憧れであるブレンボが、中期型に移行する祭に不採用になりました\(◎o◎)/!
よくよく聞けば、スミンボといわれるライセンス生産品で、純正ブレンボとはチョット違うようですが(@_@;)

でも、ブレンボ・レカロ・MOMOが、スポーツカーの三種の神器と思ってまつ(笑)
これを採用する事で、メーカーの心意気が伝わると思うのですが・・・!?


今回のスカイラインも、世界トップレベルの性能を謳うからには、ブレーキもシロートに分かり易く、しかも安心感(2より4ポットがいいと思ってます)が得られるブランドを採用して欲しかったです。
ローター径をサイズアップした事は、評価しましょう♪




さて、ニュースカイライン発表会というイベントにもかかわらず、デザイナーさんとの会話は次期クーペの話題になってました(笑)




おいら:これだけの走行性能を備えていながらにして、片押し2ポットは無いでしょう。カタロクで吟味してる人が、ブレーキの性能を心配してスルーしちゃいますよ~。
しかもZでは、ATと言えどブレンボを採用している事からも、押し出しが強いです。
どちらを採用しても性能に差が無くても、ユーザーの妄想にメーカーも付き合うべきです。


デザイナーさんの反応:☆☆☆☆


そうであるなら、次期クーペはセコイ事は言わず、ブレーキ向上でインパクトを強くしましょうよ!


デザイナーさんの反応:☆☆☆☆


デザイナーさん:ブレーキは期待して下さい。

おいら:4ポットじゃ、インパクト薄いですよ!
だって、どのメーカーも既に採用していて、珍しくない。
AMGじゃ8ポットを採用しているんですから、グローバル展開なら最低6ポット採用しないと!!


デザイナーさんの反応:☆


おいら:大手下請けさんの影響で、大きな冒険が出来ないとか!?


デザイナーさんの反応:☆☆☆


おいら:ならホットバージョンを出しましょうよ!!
限定でもいいし、ブレーキはオプションでも構わない!
なんだったら、NISMOとのコラボという事でもw

デザイナーさんの反応:☆☆☆☆☆


おいら:2年位待てば実現可能ですかね~!?


デザイナーさんの反応:☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆の数はあっしのその場での空気を察しての評価です。
デザイナーさんが断言した事とかでは、ありません。
このブログの特性上、ご了承下さい。


さぁ~大変だwww
2~3年すると、おいら好みのスカクーがデビューするかも\(^o^)/
まぁ~、インパクトを強くさせてデビューさせないと、駄目ですよ!
「どうにもこうにも我慢出来なくなる」スカクーをよろしくお願いします(笑)


といった感じでした(笑)


その他も色々話ましたが、全部は載せられません!!

次期クーペは内装&エクステリア共、インパクト抜群と感じてますので、380ローターに6ポットキャリパー採用で、他社を圧倒して貰いたいです。
それでこそ「世界トップレベル」を名乗れると思っております。

GT-Rを存在させられなかったV35。
しかし、限られた制約の中で目いっぱい走りの性能を詰め込んだV35。
その心意気を、Rを名乗れないながらも、GTのエンブレムを赤くする事でひっそりと世に訴えた。
その精神は世界で高く評価され、海外で大ヒット!!
車好きに、国境は無い証明でもあるのだろう。

頑張れ、日産スカイラインチーム!
Posted at 2006/11/21 23:48:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2006年11月21日 イイね!

ニュースカイライン・ブロガー向け発表会に参加!

ニュースカイライン・ブロガー向け発表会に参加!行ってきました、東銀座の日産本社ギャラリー♪

当初は出演依頼だと思ったが、行ってみたらただの参加ですた(苦笑)w

会場に30分早く到着したので、ショールームで時間つぶしw

時間になり受付に行くと、沢山のブロガーさん達が。
メーカー車種を問わず、いろんな方が参加されてたようです。
あっしは、家のが夜勤だったので子連れで参加(笑)

お土産を受け取り、ドリンクバーで飲み物を頂いたりして、8時の開演を待つ。

司会の方の進行でデオを見たり、イチローさんや渡辺謙さん起用の、CMを見たり。
今回は4本のCMを制作したようです。

開発責任者の大澤辰夫氏のプレゼンテーションで、ニュースカイラインがどんなところがどんな風に良くなったのか、説明に聞き入る!

どうやらボディ強度の大幅アップは、事実のようだ\(◎o◎)/!
V35セダンがどの程度の強度なのかわからないので、クーペ乗りのおいらにはぴんと来ないけど、クーペ以上のシャーシー強度があるとすれば、幅広いチューニングに対応出来るボディになったと言える!
その他の仕様などは、カタログや雑誌等に載っているので割愛させてもらいます!

プレゼン終了後は、新型スカイラインの見学タイム。

前日に予習しておいたので、大して見るところも無いですが、ある程度参加の方々が見終わった頃に、ちょっとだけドライバーズシートに!

日産の方が声を掛けてこられたので、質問攻めに(笑)

ローターはでかくなりましたね~、330ミリ!
でもなんだこのキャリパーは・・・以下省略www
でもキャリパーはCPV35中期~と一緒らしい。

タイヤはRE-050A・・・。
Aって、耐摩耗性アップのメーカー特注品でしょっていったら、そうだって(笑)

お相手の方は、なんとデザイナーさんだったのだw
デザイナーさんって、装備とかに注文付けれるのって聞いたら、エンジンの搭載位置や高さまで、意見出来るそうな\(◎o◎)/!

実はCPV35に乗ってますって言ったことから、ニュースカイラインはどこ吹く風状態w
スカイライン談義に花が咲きまくり(笑)

今日の噛み付きは、デザイナーさんに決定(笑)

面白い話の展開になったので、その模様は後ほどアップします(^^♪

結果、速いスポーツセダンが欲しいなら買って損はないかも!
高い安いは、個人の判断に任せます!
今の持てる技術の結集、それがその時々のスカイラインのようだw
現行型クーペより、筑波サーキットは速いかも・・・w

フォトギャラリーはこちら!
Posted at 2006/11/21 14:43:00 | コメント(7) | トラックバック(1) | イベント | クルマ
2006年11月20日 イイね!

日産本社ギャラリー到着るんるん

日産本社ギャラリー到着7:30まで暇つぶししないと(=゜ω゜)ノ

今日は頑張って毒を吐きます(笑)

wonderさん来るのかな(≧∀≦)
Posted at 2006/11/20 19:06:07 | コメント(7) | トラックバック(2) | イベント | モブログ
2006年11月19日 イイね!

V36スカイライン内覧会に行ってきた♪

V36スカイライン内覧会に行ってきた♪スカイラインがフルモデルチェンジ!
よくも悪くも、車好きには一大イベントだw

今回は4ドアといえ、約1年後に登場するであろうクーペが、どんな感じで登場するのか前哨戦といった感じで見学(笑)
明日に控えるスカイライン発表会の、ブロガー参加者の立場からも予習が必要w
(本当はおみやげの、コップ目当て(爆))

さ~て、会社近くのDラーにお世話になってる関係からか、埼玉日産からのみ招待状が届いたので、指扇まで行く羽目にw
行って納得、ここは相当広い敷地のDラーなのであった♪
なぜかfukaちゃんが同行(笑)

受付を済ますと、普段は整備工場と思われるところが展示会場になってます。
(因みに展示会の会場の制作も出来ますので、次回は制作の依頼もお待ちしてます、日産さん(爆))


さ~て、どれどれ・・・・!?

おお~

おお~

おお~

ん~

会場内に展示されてるV36セダンは、なぜか全て3.5\(◎o◎)/!
1台位は2.5があってもよかったのでは(笑)

まぁ、一言で言えば、V35以上、FUGA未満といった感じでしたw

しかし、VQ35HRなる新型エンジンが採用され、しかも足回りやボディ強度もアップとなれば、走りへの期待は高い!
この辺は、サーキット試乗会に参加したかったな~♪

現行V35オーナーなら、進化の程(内装とか)が分かりやすい感じでしたが、FUGAオーナーさんなら、エンジン以外はなるほどといった感じではないでしょうかw

独断と偏見の個人的感想はフォトギャラリーで(^^♪

独断と偏見パート1

独断と偏見パート2


Posted at 2006/11/19 21:46:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2006年11月14日 イイね!

10万キロ走破なんて、通過点に過ぎない!!

10万キロ越えたら、必要な整備

まずは上のリンクを見てね♪

10万キロで乗り換え・・・!
一般の方はこの思考の方は多いはず。

しかし、全ての車が10万キロで、オシャカになるとは考え難いw
50ccのスクーターなら、10万キロを待たずして逝っちゃう事が多いのは事実としても(笑)

排気量が関係してると思う。

50ccなら、乗る度に全開の人が多いでしょw
エンジンが音を上げるのが、早いのはこのせい!?

でも、3.5Lのスカクーなら、60キロ出すのにトップギアで1050回転程でしょう!
100キロでも、2100回転w
エンジンがオシャカになるには、相当の時間が必要なハズ。

おいらも前車はCC2インスパイア(2.5L)で、手放したのは125000キロ走破してから♪
エンジンはバリバリでしたが、オルタネーターの故障位は体験したのだw

上のリンクでは、車と長く付き合う為の事が、分かり易く書かれてます♪

壊れてから慌てるんじゃなく、そろそろ駄目になりそうな場所(部品)を抑えておけば、ノントラブルで乗れると思う!

今年、会社の車も調子が悪かった!
全然吹けないと思いきや、快調になったり気分屋な状態w
走行距離は11万キロ。
整備はそこそこやってたが・・・!?
何度、町場の整備工場に出しても、直らなかった。

買い替えも考えたが、最後に燃料系統を見てくれと言ったら、燃料フィルターが詰まってた\(◎o◎)/!
新車から、一度も交換してないみたいですよ~と言われた(爆)
こんな些細な事で、買い替えを勧められたら、知識の無い人は買い換えるかも(@_@;)

街の買取屋で、「お客さんの車は、10万キロ越えてますから~、値が付けれません」なんて殺し文句に乗せられてませんか(笑)

折角気に入って買った車だから、ちょっとした情報を入手して整備をして、末永く乗ってあげたいですね~(^^♪
Posted at 2006/11/15 00:19:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

日産スカイラインクーペ(CPV35中期)→レクサスGS350→メルセデスAMG CLA45シューティングブレーク 国産車では味わえないドライビングプレジャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

筑波サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:43:40
 
富士スピードウエイ 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:42:04
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/04/05 14:47:36
 

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
CLA45シューティングブレイク オレンジアートエディション つるしで十分です♪
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産車は食わず嫌いだったみたいで、オーナーになり走行性能の高さに納得。 CPV35を選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation