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2014年07月28日 イイね!

NBOXを130万円で売りました

NBOXを130万円で売りました予想通り(?)、ヤフオク!では入札がなく、翌週の月曜日の業者オークションで売れました。
落札額は128万円+消費税です。
で、オークション代行会社に手数料等を払った残りの、130万円ちょっとが私の手取りでした。
ちなみに、NBOXを買ったディーラーでの買い取り価格は125万円弱で、6万円近く高く売れました。
 
次は改めて、NBOX vs スペーシアを半年経った今書こうと思います。
Posted at 2014/07/28 12:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ
2014年07月08日 イイね!

Nボックスの車両状態確認

Nボックスの車両状態確認7月5日(土)にオークション代行の依頼で、AISと言うところからNボックスの車両状態の確認に来ました。

結果は以下の通りです。

外装状態
No 名称 状態
1 フロントバンパー 無
2 フロントグリル 無
3 ボンネット 無
4 左フロントフェンダー 無
5 左フロントドア 無
6 左リアドア 無
7 左リアフェンダー 無
8 左サイドステップ 無
9 右フロントフェンダー 無
10 右フロントドア 無
11 右リアドア 無
12 右リアフェンダー 無
13 右サイドステップ 無
14 フロントガラス 無
15 リアバンパー 無
16 トランクリッド 無
17 ルーフ 無

特記事項
なし

傷もほぼない状態で、とても綺麗なのですが、納車されて2週間目に右リヤフェンダー周辺を逆U字ポールで擦って、将来的にも色むらが起こらないように12万5千円掛けて直しました。

車の骨格には影響ない修理なので、車としては修理歴無しとなりますが、板金塗装をしたことで評価としては4.5と言うことです。

普通4.5と言えば、中古車としては充分綺麗なのですが、直して方が良い傷が数カ所ある場合です。
私のNボックスは直さないといけない傷はありません。
その場合は6と言う評価ですが、修理してるから4.5になるとのことで、何か納得いきません。

明日から3日間、ヤフオク!に出品されますが、やや高めの設定金額なので、おそらく流れるでしょう。
14日(月)の業者オークションに期待です。
Posted at 2014/07/08 23:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ
2014年07月03日 イイね!

NBOXの所有権解除

NBOXの所有権解除NBOXを売るにあたって、ローンで買ったのでローン会社の所有権解除をしないといけません。

予め残金を一括支払いして、「契約の終了」のようなものを送ってもらわないといけません。
その後、「所有権解除をしたい」とローン会社に電話すると、必要な書類を送ってくれます。

火曜日に所有権解除のための書類が佐川急便で来たので(送り主はローン会社ではなく登録管理ネットワークになります)、昨日(水曜日)仕事を休んで、管轄の軽自動車検査協会(片道50キロ近くあります)へ行って所有権解除をして来ました。

水曜日とあって、よくすいていました。(ディーラー等、水曜日を定休日にしているところが多いです)
送られてきた書類は、

1.軽自動車所有者承諾書
2.申請依頼書

の2点で、
他に所有権解除に必要なものは

3.車検証
4.認印

です。所有権解除だけなら住民票の写し等も要りません。
(持っていくものは以上ですが、他に申請用紙を買わないといけません)

案内の窓口に行って、所有権解除の手続きをしたい旨を言うと、申請用紙を買って、必要な場所に窓口で教えられたように書き込むだけです。
(軽自動車所有者承諾書と申請依頼書は何も書き込まずに持って行った方が間違いがありません)
ちなみに用紙代は35円で、他に手数料等を取られることはありませんでした。
1.案内の窓口
2.用紙を買う窓口
3.書類を提出する窓口
と順番に回って、しばらく待つと名前を呼ばれて、所有者名が私になった新しい車検証を受け取りました。
案内の窓口へ行ってから、新しい車検証をもらうまで、15分弱ですみました。

NBOXを買ったところに頼めば、無料でしてくれるとのことでしたが、すでにオークション代行に頼んでいたので、オークション日に間に合わないため自分でしました。

次はオークション代行(カーオフサポート)の車両確認について書きます。
Posted at 2014/07/03 13:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ
2013年12月30日 イイね!

ショック。やっちまった

ショック。やっちまったNボックスの納車が12月14日。
そして1週間後の12月21日。早くもぶつけてしまった。
色々条件が重なったとは言え、近所のスーパーで小さな逆U字ポールに右後ろを擦ってしまった。



リヤバンパーの右側が完全に飛び出して、スライドドアの部分まで擦っていた。
外れて飛び出したバンパーを何とか押し込んで、目立たないようにして家に帰った。
次の日ホンダカーズに車を持ち込み見てもらったが、広範囲に傷があり直すパーツが多く、完全に直すには12万円程かかるとのことだった。(泣ける)
とりあえず目立たないようにタッチアップで塗ってもらい、バンパーもちゃんとはめてもらった。
年明けに直してもらうことにした。
Posted at 2013/12/30 11:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ
2013年12月29日 イイね!

スーパーハイトワゴンの乗り心地

スーパーハイトワゴンの乗り心地軽のスーパーハイトワゴンの乗り心地について、完全独断の私見を書く。(異論は大いに認める)

一般に乗り心地がいいとか悪いとか言うとき、意識するしないに拘らず何かに比べて言う。
その比べるものは必ずしも車とは限らない。
が、それでは話にならないので、スペーシアカスタムTS、N BOXカスタムGターボ、タントカスタムRSにしぼって考える。

このうちタントカスタムRSは試乗もしていないので、ネットや雑誌の試乗記をふまえての想像だ。
(タントカスタムXは試乗している)

乗り心地に影響があるのは、まず唯一路面と接しているタイヤだ。
が、人はそれに直接乗るわけではないので、ダンパー(サスペンションの中でも特に)、シャシー、シート等を経て乗り心地を感じるわけだ。
だから、シートのみが違うだけでも、乗り心地の違いを感じてしまう。
また、車重も重要な要素だ。
他が全く同じなら、間違いなく重い方が乗り心地は良い。
それ故、軽は乗り心地には不利で、安っぽい乗り心地と感じてしまうことが多い。

私が軽で乗り心地が良いと思ったのは三菱自動車のアイ・ミーブだ。
重量が1トンを超え、重いバッテリーが床下にあるため、軽としては乗り心地がよく、重厚感さえある。

そのアイ・ミーブに次いで乗り心地が良いと思ったのが、Nボックスだ。
と言っても、N BOXカスタム G・ターボパッケージだ。
Nボックスの乗り心地は、N BOXカスタムの方が標準のN BOXよりいい。
これはカスタムにはフロントスタビライザーが付いているため、標準車ほど足を固める必要がなかったおかげらしい。
標準車にも2012年12月の年改でフロントにスタビライザーが付いたが、何が違うのか、乗り心地はまだ違うように思う。(2013年12月の年改では未確認)
そしてカスタムの中でも、15インチを履くターボパッケージがノンターボより乗り心地がいい。
一般にはインチアップされて扁平率が上がれば、乗り心地が悪くなると言われているが、サスペンションの設定等も変えることが多いので、こういう逆転現象はよく起こる。

それで、そのN BOXカスタムのターボに比べて、スペーシアカスタムTSは明らかに乗り心地が悪い。
タントも今回のモデルチェンジで乗り心地が悪くなっている(足が固くなっている)ので、スペーシアとはどっちもどっちだ。(ノンターボではタントの方がいい)
ただ、その両車とも、足は固いが、乗り心地がそれに見合うほど悪いわけではなく、道路の段差を乗り越えるとき、結構収まりが良かったりする。

ちなみに、スペーシアの場合、カスタムのターボ(TS)以外は、タイヤの空気圧が高過ぎるので、乗り心地はあまりよくない。
だから、スペーシアの中ではカスタムTSが乗り心地では一番良い。

結局、今回のテーマである乗り心地だけで選んだらNボックスのターボだが、走り全般で選んだら、スペーシアカスタムTSだったりする。

(余談)走りを考えると、ノンターボなら断然スペーシアを薦める。Nボックスはまだ大丈夫だが、タントは非力過ぎる。ただ乗り心地は上で書いたようにタントのノンターボの方がいい。
となると、Nボックスのノンターボは意外とバランスがいいかもしれない。

以上、冒頭でも書いた通り、異論は認める。
Posted at 2013/12/29 21:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ

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