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aitoyuriのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

スペックCの乗り心地

スペックCの乗り心地昨日、妻と下の娘を後席に乗せて、60キロほど走った。
写真は地元の道の駅にあるコスモス畑だ。

私はまだスペックCの後席に座って走ったことがない。
前席は、運転席・助手席とも乗り心地は良くはないが、悪いことはない。
だが、後席はかなり悪いらしい。
今までの車の中で、後席に座って一番乗り心地が悪かったのは、5代目ゴルフGTIだった。
でも娘は、今回のスペックCが一番乗り心地が悪いと言った。
妻は、インプSTI Aライン(B型)の方が悪かったと言う。
二人の評価は違うが、後席の乗り心地は良くないと思った方がいいだろう。
(ただ妻はもちろん、娘も許容範囲ってことだった)

ま、乗り心地が心配な人は、普通のSTIを買った方が無難だ。
若しくは、タイヤの交換をしたらいいだろう。
タイヤを普通のSTIと同じタイヤ(ポテンザRE050A)にするだけで、かなり違うはずだ。
Posted at 2012/09/23 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2012年09月17日 イイね!

ナビのアップデート

ナビのアップデート今日は台風の影響があるので、1日家にいて車には乗っていない。

今回、DOPで付けたナビはパナソニックのメモリーナビだ。
スバルはほとんどの期間、特別プライスのDOPナビを販売しているので、前回のSTI A-Line同様購入した。
前回はパナのHDDナビだったが、今回パナのメモリーナビにしたのは、価格だけでなく、データの更新が家でできるからだ。

前回の地図データの更新では、ディーラー販売品と同等の市販品を通販で買ったが、DVD2枚組で、更新に90分程かかると書いてあったので、エンジンをかけずにACCの位置で更新作業を行った。
そして私は家の中で時間を潰し、90分ほど経ってから車に戻った。
すると、何と言うことか、勝手にACCがOFF状態になって、ナビの電源が切れていた。
「えー」と思ったが、エンジンをかけてナビの電源を入れると、幸いにも更新が続きから開始できた。
1枚目はそれから10分ほどで終わり、2枚目も20分ほどで無事に更新できた。
どうやらバッテリー保護のため、1時間でACCが切れたようだ。

そのデータ更新が、メモリーナビだとSDカードの更新なので、普通に家でできる。

前回パナナビの登録をしたままだったので、今回のナビを追加登録して、前回の機種を削除した。
(私の乗ってたA-Lineを買った人、今まで削除してなくてごめんなさい)
そうすると今回ナビに、プログラムのバージョンアップの案内が。
さっそく、車から地図用SDカードを取り出して来て、プログラムを更新した。
うーん。やはり家で更新作業ができるのは便利だ。
地図データも3年間無料なので、公開されたら、すぐに更新することにしよう。

私の買ったのはCN-S300WDFA(FAはスバル用型番)だが、地図データ用SDカードとは別に付属しているSDカードに録音できるので(999曲までだが)、私には問題ない。
ほとんどの機能は付いているが、ETCのナビ連動はできない。
なくても困らない機能なので、価格も含めて、お勧めの機種だ。
Posted at 2012/09/17 22:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2012年09月16日 イイね!

Y氏のインプレッション

Y氏のインプレッション娘の都合で、家族を乗せて高速を走る予定はなくなった。
そこでいつものように、昼から親友のY氏にインプレッションしてもらいに行って来た。
私同様、Y氏も前車であるアクセラスポーツの評価が高かったので、今度は(アクセラスポーツに)長く乗るのだと思っていたと言われた。
そして、(車を買い替えるのは)不治の病だとも言われた。

今日は100kmくらい走ったが、80kmくらいはY氏が運転した。
まずY氏は、見た目からしたら、どれだけ乗り心地が悪いのかと思っていたけど、悪くないなと言った。
前のインプレッサ(STI A-LineB型)のときは結構ゴツゴツしてたけど、今回のSTIはそんなこともなく、また乗りやすく、普通に街乗りに向いてるんじゃないかとも言っていた。
高速も走ってもらったが(私はまだ高速は運転していない)、100km/h時の6速での回転数が2600くらいで、今どきのAT車と比べると高いが、充分静かだった。

高速では6速からの加速を確かめていたが、感動していた。
6速からでも、踏めばあっというまにとんでもないスピードに。
(Y氏にはほとんどS#で運転してもらった)
そのスピードでの安心感が、B型A-Lineとは大分違った。
もっとスピードを上げても、まったく破綻しそうになかった。

Y氏のひとこと。「高い大人のオモチャだ」

車にはナビとGPSレーダーが付いているんだが、ナビの車両情報のスピード表示と、GPSレーダーのスピード表示が見事に一致していた。
車のスピードメーターは、やはり高めに表示されていた。

Y氏の家から帰る途中のいつものコーナーで、いつものようにコーナリングを試したが、やはりこれまでの車とは異次元のコーナリングだ。
DCCDはAUTOなのに感動ものだった。
不安を覚えることはまったくない。なるほど、これが路面に吸い付くようなコーナリングか。
私がGRB・GVBを試乗でしか運転したことがないので、スペックCだからかどうかはわからない。

回転の上がり下がりも、素のSTIに比べて、言われるように速いのかどうかも、私にはわからない。
(ディーラーの担当は、私の車にETCを付けるのに数キロ走っただけだが、全然違うと言っていた)
まあ、Dの担当の言うことは話半分と聞いていた方がいいかも知れない。

ファーストインプレッションで触れたアイドリングスタートだが、信号待ちでは使えないのがよくわかった。
渋滞専用だ。
信号待ちとかで使うと、後の車に迷惑だ。
そうしてみると、アイドリングスタートできないからと言って、そうマイナスではないと思った。
Posted at 2012/09/16 21:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2012年09月15日 イイね!

ファーストインプレッション

ファーストインプレッション今日納車され、70kmくらい走った。
注文する前に試乗できたのは、通常のWRX STIの4ドア(GVB)。
スペックCの試乗車が近隣にないのだから仕方ないが、ノーマルのSTIの試乗車があっただけでもマシか。

降りにくさと、シートのこすれを嫌って、MOPのレカロでなくノーマルシートにしたが、手動と電動の差こそあれ、A-Lineとほとんどフィーリングが変わらない。
余程体格のいい人じゃないと、サイドサポートはほとんど効かない。
中肉中背の私なので、ラグジュアリーカーのシートのようにゆったりしている。

まずうれしい誤算は、アイドリングスタートができることだ。
直噴でない古いエンジンのターボなので、今どきのものとしては脅威の圧縮比8.0で、低回転時のトルクは細い。
と思っていたが、今のSTI(MT)のEJ20エンジンは結構下でもトルクがある。
少なくとも2年前の年改(4ドアが追加されたC型)では、そうなっていた。
でも試乗でアイドリングスタートを試すことはしなかった。(エンストしたら恥ずかしいので)
もちろんスペックCは最大トルクの発生回転数が、ノーマルより1200rpm下がって、最大トルクも0.8kg・m上がっているので、アイドリングスタートできるのはスペックCだけかもしれない。
アイドリングスタートできると言っても、辛うじてエンストしないと言うレベルではない。
ATのクリープ並みに、スムーズにできる。
これなら多用しても問題ないだろう。

クラッチペダルの重さだが、ノーマルSTIの試乗車よりは重かった。
試乗車では重いとはまったく感じなかったので、おそらく個体差ではなく、スペックCだから重くなっているのだろう。
もちろん重いと言っても、試乗車と比較しての話なので、左足が疲れる程でもなく、問題ないだろう。

乗り心地は、ポテンザRE070を履いているので、ノーマルよりは固いと感じる。
助手席側後席に座った妻も、コツコツと路面状態を細かく拾うと言っていた。
ま、運転席だと、流石に乗り心地がいいとまでは言えないが、存外に悪くないと言えるだろう。
ギャップを乗り越えたときの収まりが、ノーマルより良いように感じた。

車内の静粛性は、ノーマルよりうるさいはずなのだが、さほど違いはわからなかった。
まだ高速は走ってないが、おそらく100km/hでも、小声で話ができるレベルだろう。

1度だけS#で5000rpmまで回したが、やはりいい。
4000を超えると一挙に加速する感覚は凄い。

明日は家族を乗せて高速を走る予定。
Posted at 2012/09/15 23:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2012年09月08日 イイね!

あと1週間

あと1週間納車以来のプログだが、このアクセラともあと1週間のつきあいとなってしまった。
買い替える最大の理由は、やはりMTに乗りたくなったからだ。
インプのATからは、最初MT車に乗り替えるつもりだったので、MSアクセラも当然考えた。
しかしアクセラのATが、インプのATに比べて素晴らしい出来だったので、スカイアクセラを買ったのだ。(MSアテンザにも乗っていたので、同じエンジンはどうなのという思いもあった)

本当に遅ればせながらだが、アクセラスカイアクティブは素晴らしい。
なぜもっと売れないんだろうと、本当に不思議に思う。
走りでは、このクラスの国産車では敵なしだと思うし、ゴルフにも勝っていると思う。
特にハンドリングと、高速安定性は素晴らしい。
ユメの中の話だが、前車のインプSTI A-Lineより、メーター読み180km/hでの安定性は確実に勝っていた。(あくまでGRF-Bとの比較の感想で、C型以降はどうか知らない)
鬼のような直進安定性と言われていた、5代目ゴルフGTIにも負けていなかった。

ユメの中の話はこれくらいにして、実際の話に戻すと、17インチを履いていたが、乗り心地は悪くなかった。
いや、むしろここ数年乗った車の中では一番良かった。
(これは後席に座った家族も同じ意見だった)

つくづく日本て不思議な国だ。これほどいい車があまり売れてないんだから。

最後に、CX-5が売れているのはマツダファンとしては非常に喜ばしい。
フルスカイのアテンザもきっと売れてくれるだろう。
アクセラがフルスカイになったら、凄い車になると思うので、今度こそたくさん売れて欲しい。
アクセラはスカイだけでなく、15Sもいい車なので、きっとどれを買っても後悔しないと思う。
走りにこだわる人ならば。
Posted at 2012/09/08 22:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「CX-30とCX-3 http://cvw.jp/b/1323390/46349241/
何シテル?   08/27 23:09
愛とゆりです。妻1人に娘が2人います。よろしくお願いします。
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