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2013年12月31日 イイね!

レーダーブレーキサポート

レーダーブレーキサポート12月22日にスペーシアの1ヶ月点検に行って来た。

そのとき、効いていないんじゃないかと思われるレーダーブレーキサポートを試してもらった。
写真のムーヴカスタムX"SA"のときは、結構ブザーがなってスマートアシストが効くことがあったが、スペーシアは全く効いたことがなかった。

テストは、ディーラーの店員が二人で、黒いシートの左右を持って、担当が運転してテストした。
するとかなり直前で急ブレーキをかけて止まった。
もう一度テストしたが、そのときは車のすぐ側に私も寄って、ブザー音もはっきり聞いた。
私が運転した方がテストになったんじゃないかと思ったが、マツダで事故が起きたので、もしものことを考えてのことだろうか。(マツダの事故の原因はスピードオーバーだったらしい)

とにかくちゃんと効いたんで安心した。
スペーシアはもう少し効いてもいいかもしれないが、ムーヴの方は危険でもないときにも効いて、かえって危険だと思う。
(あくまで3月生産のムーヴの場合で、今現在のダイハツのスマートアシストの効き具合はわからない)
Posted at 2013/12/31 22:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | クルマ
2013年12月30日 イイね!

ショック。やっちまった

ショック。やっちまったNボックスの納車が12月14日。
そして1週間後の12月21日。早くもぶつけてしまった。
色々条件が重なったとは言え、近所のスーパーで小さな逆U字ポールに右後ろを擦ってしまった。



リヤバンパーの右側が完全に飛び出して、スライドドアの部分まで擦っていた。
外れて飛び出したバンパーを何とか押し込んで、目立たないようにして家に帰った。
次の日ホンダカーズに車を持ち込み見てもらったが、広範囲に傷があり直すパーツが多く、完全に直すには12万円程かかるとのことだった。(泣ける)
とりあえず目立たないようにタッチアップで塗ってもらい、バンパーもちゃんとはめてもらった。
年明けに直してもらうことにした。
Posted at 2013/12/30 11:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ
2013年12月29日 イイね!

スーパーハイトワゴンの乗り心地

スーパーハイトワゴンの乗り心地軽のスーパーハイトワゴンの乗り心地について、完全独断の私見を書く。(異論は大いに認める)

一般に乗り心地がいいとか悪いとか言うとき、意識するしないに拘らず何かに比べて言う。
その比べるものは必ずしも車とは限らない。
が、それでは話にならないので、スペーシアカスタムTS、N BOXカスタムGターボ、タントカスタムRSにしぼって考える。

このうちタントカスタムRSは試乗もしていないので、ネットや雑誌の試乗記をふまえての想像だ。
(タントカスタムXは試乗している)

乗り心地に影響があるのは、まず唯一路面と接しているタイヤだ。
が、人はそれに直接乗るわけではないので、ダンパー(サスペンションの中でも特に)、シャシー、シート等を経て乗り心地を感じるわけだ。
だから、シートのみが違うだけでも、乗り心地の違いを感じてしまう。
また、車重も重要な要素だ。
他が全く同じなら、間違いなく重い方が乗り心地は良い。
それ故、軽は乗り心地には不利で、安っぽい乗り心地と感じてしまうことが多い。

私が軽で乗り心地が良いと思ったのは三菱自動車のアイ・ミーブだ。
重量が1トンを超え、重いバッテリーが床下にあるため、軽としては乗り心地がよく、重厚感さえある。

そのアイ・ミーブに次いで乗り心地が良いと思ったのが、Nボックスだ。
と言っても、N BOXカスタム G・ターボパッケージだ。
Nボックスの乗り心地は、N BOXカスタムの方が標準のN BOXよりいい。
これはカスタムにはフロントスタビライザーが付いているため、標準車ほど足を固める必要がなかったおかげらしい。
標準車にも2012年12月の年改でフロントにスタビライザーが付いたが、何が違うのか、乗り心地はまだ違うように思う。(2013年12月の年改では未確認)
そしてカスタムの中でも、15インチを履くターボパッケージがノンターボより乗り心地がいい。
一般にはインチアップされて扁平率が上がれば、乗り心地が悪くなると言われているが、サスペンションの設定等も変えることが多いので、こういう逆転現象はよく起こる。

それで、そのN BOXカスタムのターボに比べて、スペーシアカスタムTSは明らかに乗り心地が悪い。
タントも今回のモデルチェンジで乗り心地が悪くなっている(足が固くなっている)ので、スペーシアとはどっちもどっちだ。(ノンターボではタントの方がいい)
ただ、その両車とも、足は固いが、乗り心地がそれに見合うほど悪いわけではなく、道路の段差を乗り越えるとき、結構収まりが良かったりする。

ちなみに、スペーシアの場合、カスタムのターボ(TS)以外は、タイヤの空気圧が高過ぎるので、乗り心地はあまりよくない。
だから、スペーシアの中ではカスタムTSが乗り心地では一番良い。

結局、今回のテーマである乗り心地だけで選んだらNボックスのターボだが、走り全般で選んだら、スペーシアカスタムTSだったりする。

(余談)走りを考えると、ノンターボなら断然スペーシアを薦める。Nボックスはまだ大丈夫だが、タントは非力過ぎる。ただ乗り心地は上で書いたようにタントのノンターボの方がいい。
となると、Nボックスのノンターボは意外とバランスがいいかもしれない。

以上、冒頭でも書いた通り、異論は認める。
Posted at 2013/12/29 21:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ
2013年12月27日 イイね!

レーダー探知機+OBDⅡアダプター

レーダー探知機+OBDⅡアダプター納車日に予め通販で買っていた、コムテックのレーダー探知機ZERO 72VとOBDⅡアダプターを付けた。

OBDⅡアダプターを付けると、アクセサリーソケットから電源を取る必要がなくて便利だ。
その接続はとても簡単だ。ただ車側のコネクタに手ではめるだけ。


本体は運転席側のダッシュボード上に取り付けたが、見やすいし、前方を見るのに邪魔にならなくて、なかなかいい。

色んな表示パターンや項目があるが、今のところメインにスピードメーター、サブに瞬間燃費と回転数を表示している。

0-100km/hや0-400m等も測定できて、遊ぼうと思えば色々遊べる。
Posted at 2013/12/27 20:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ
2013年12月26日 イイね!

N BOX カスタム購入記

N BOX カスタム購入記12月14日(土)納車
 ホンダ N BOX カスタム G・ターボSSパッケージ クリスタルブラック・パール
 (登録は12月2日だった)

11月29日(金)
 この日は朝から市役所に行く用があったりで、仕事を1日休んだ。
 11月27日にWRX STIがなくなってから、メインの車がなくなり、次の車をワゴンRクラスの軽四に決め、この日15時頃から動く。

 まずダイハツディーラーに行ってムーヴカスタムRS"SA"の見積もりを取る。試乗車にRSはなかったので試乗はしなかった。
 3月の時点で、RSに衝突低減ブレーキの"SA"が出ていたら、X"SA"を買わずに、RS"SA"を買っていたのにと、AZワゴンの買い替えをもう少し待てばよかったと、少し後悔した。

 次にスペーシアを買ったときにも行ったホンダカーズに行く。
 前回の担当がいなかったが、もうすぐ帰って来るとのことで、少し待つ。
 担当が帰ってきたときは、もうかなり暗くなっていた。
 N-WGNカスタムのターボのナンバープレートを取って来たとのことで、もう試乗もできるとのことだったが、暗くなっていたので、明日また来ると言って帰った。

11月30日(土)
 昨日のホンダカーズに行き、N-WGNカスタムのターボを試乗する。
 う~ん。可もなし不可もなし。おそらく乗り心地はワゴンRの方がいいだろう。
 その後、前に試乗したN BOXカスタムのターボに、また試乗する。
 大分違う。断然N BOXの方がいい。
 ワゴンRクラスを考えていたが、これもありかと思う。
 (価格も高くなるし、スライドドア車が2台もいるかという葛藤はあった)
 
 今なら、在庫車でN BOXカスタムG・ターボSSパッケージの黒があるとのことで、心が動く。

 実は私はアイドリングストップが好きではない。
 と言っても今まで乗ったアイドリングストップ車は、アクセラスポーツ、ムーヴカスタムそしてスペーシアカスタムだけだ。
 アクセラはまだ良かった。
 車が停止する前にエンジンがストップすることはなく、再始動も静かだった。

 ところが、ムーヴの再始動はかなり不快だった。
 スペーシアもムーヴよりはましだが、やはり不快だった。
 これからアイドリングストップの車があふれるだろうが、やはりハイブリッドかそれ以上にならないと再始動は不快だ。

 12月25日に発売されるMC後のN-BOX(N BOXから-付きに変更された)なら、衝突低減ブレーキも付くし、車自体も色々良くなっているだろう。
 だが、毎回アイドリングストップをオフにするのも面倒で、結局アイドリングストップオンで走ることになるだろう。それもいやだな。
 それに黒がスマートブラックとなり、パールじゃなく、どんな黒か不安だ。
 そして何より納車時期が、ディーラーが確保している1台になったとしても1月中旬で、そうでなければ2月以降だ。

 月末で在庫車ということもあり、値引きも余分にしてくれるとのことで、買うなら現行にしようと決心した。
 が、まだワゴンRスティングレーTを試乗もせず、見積もりも取ってない。
 でも3月まで乗っていたAZワゴンカスタムスタイルXTと、そう変わったものではないだろう。

 ここの担当は私がディーラーに行くより家に来てくれる回数が多く、やる気のある人だ。
 また感じもいい。

 よし注文しよう。
 とN BOXを注文した。
 判を持って行ってなかったが、後で自宅に来てくれるとのことだった。

 納車はナビの手配等があるので、1週間以上かかりそうとのことだった。
Posted at 2013/12/26 19:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nボックス | クルマ

プロフィール

「CX-30とCX-3 http://cvw.jp/b/1323390/46349241/
何シテル?   08/27 23:09
愛とゆりです。妻1人に娘が2人います。よろしくお願いします。
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