エンジンヘッドヘッド周りの修理をしたのでさらにGDIエンジンの性能を引き出すためにも今まで以上にエンジンオイルに関していろいろと調べています。
今までの経験、周りからの情報、オイルメーカーからの聞き取り等によりGDIに向くオイル選びを考察してみました。
GDIエンジン生産終了からもはや5年が過ぎ、エンジンオイルの性能も格段にアップし、現在ではSN/GF-5規格があたりまえになっています。
最近は、省燃費性能を前面に売りにしているものが多くなっていますが、SN/GF-5規格のオイルは
・清浄性能
・省燃費性能
・触媒システム保護性能
・ターボ車を考慮した高温酸化安定性(0W20以外)
・低温スラッジ対策
・腐食防止対策
・シール適合性
等の厳しいテストをクリアし、最近は鉱物油でも見られるようになりました。
私の場合、GDIターボでメーカー指定はSL/GF-3規格以上5W20~10W30ですが、清浄分散性、省燃費性、高温酸化安定性を重要視しているのでSN/GF-5規格5W20に拘っています。
私が、ディオンターボを購入した頃は、メーカー純正でGDI専用オイルが販売されており、化学合成油で清浄分散性能が当時にしては非常に高いものでした。
既にGDIオイルは存在しないのですが、私は現在も清浄分散性能を最も重要視しています。
また、必要以上に固いオイルを入れないことも重要と考えています。(柔らかいオイルのほうが清浄分散性能は高い。固いオイルを入れることによりもともと省燃費が売りのGDIのいいところを殺してしまう。)
次に鉱物油を選ぶ場合ですが、特にSN/GF-5規格はモリブデンが添加されていることが多いので注意しなけれなりません。
モリブデンを添加することにより摩擦低減効果、酸化防止作用が高まって省燃費性能、エンジン内部保護、メカノイズ減少等は高まるのですが、モリブデン自体は残留灰分となり、エンジン内に蓄積しやすいデメリットもあります。
したがって、カーボン、スラッジ、デポジットの多いGDIには不向きと考えます。(使うのであれば早期のオイル交換が必要だと考えます。)
次にオイルの種類にも理解しておくべきです。
日本では一般的に基油は化学合成油、部分合成油、鉱物油と分類されるのですが、APIでは大きく5つに分類されます。
グループ1 鉱物油・ミネラルオイル
グループ2 HIVI基油(水素分解基油)
グループ3 VHVI基油(高粘度指数基油)
グループ4 PAOポリアルファオレフィン
グループ5 グループ1から4に属さないもの(植物油・エステル・アルキルナフタレン・PAG等)
グループ2と3ですが、粘度指数が普通の鉱物油よりも高く最近よく使われています。
どちらも鉱油系のオイルで日本ではメーカーによってマチマチでこれらも化学合成油としている場合が多いです。
基油の規格に厳しい欧米では、化学合成油はグループ4とグループ5のエステル系を指すのですが。
化学合成油、全合成油、シンセティックと表記してあってももともとの価格設定が安いオイルは、大抵はグループ2、3に属する可能性が高いです。(モリブデンが添加されているケースが多い。)
よくGDIは化学合成油じゃなきゃダメだと耳にしますが、そんなことはないと私は思います。
化学合成油と言っても日本ではこのように分類がマチマチなわけですし、それを理解しないで本家本元の化学合成油(GDIに求められる性能が兼ね備えられているオイル)使わなければ、鉱物油でGDIに求められる清浄分散性能、スラッジ抑制性能、省燃費性能に優れたオイルを入れて短いサイクルで交換したほうがエンジンのためにはいいと考えます。
私が今までのの経験、周りの情報、オイルメーカーからの聞き取り等により勝手にGDIに相性がいいと選んでみたオイルです(笑)

現在使っているオイルですが、国産ではこれが一番と勝手に決めつけています。
最近はオークションでも格安購入できなくなっているので今後使い続けるのは厳しいかもしれません。

イタリアの老舗オイルです。
以前のAgipオイルです。
使ったことはないのですが、勝手にこれもエネオスのサスティナと肩を並べるのではと見ています。
また、部分合成油、鉱物油の5W30もGDIが必要とする性能が十分備えらていると見ています。
たまにジェームスで大安売りしてたりするので今後に期待したいと思います。

部分合成油ですが、GDIが必要とする性能が十分備えらていると見ています。

これも部分合成油ですが、GDIが必要とする性能が十分備えらていると見ています。
SN/GF-5規格5W20の鉱物油でGDIに良いと思われるオイルは、今のところ見つけることができていません。
私見の多い考察でまだまだ未知なところが多いですので、いろいろとコメントがいただければと思います。
Posted at 2012/12/28 19:52:48 | |
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ディオンターボ | 日記