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tigerz1aのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ディオンターボと奮闘した1年間

今年もあと僅かとなり1年間を振り返ってみました。

私生活では大きな変貌はなかったものの厄年だったのと古くなったせいかディオンターボはO2センサー不良、エンジンオイル漏れ、燃料計故障、触媒の遮熱板脱落、エンジンオイルの異常な減り等、故障続きでした。

しかし、家族みんなが元気に過ごせたことが何よりも一番ですo(^-^)o
それとディオンターボの不具合が次々と多発したことによりみんカラの方々とたくさんの交流ができGDIエンジンをさらに研究できたのも大きな財産です。

みんカラはまだ昨年始めたばかりですが、今年1年ですっかりハマってしまいました(^-^;

最近三菱自動車のリコール問題が報道され、たださえ不具合の多いGDIはどうなんだろうかと不安もありますが、来年もGDIをよく研究し、長く乗るためのメンテナンス方法を追求して行きたいと思います。

今年1年間大変お世話になりましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん良いお年をお迎えください(^^)/
Posted at 2012/12/31 12:15:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2012年12月28日 イイね!

GDIに向いたエンジンオイル選び

エンジンヘッドヘッド周りの修理をしたのでさらにGDIエンジンの性能を引き出すためにも今まで以上にエンジンオイルに関していろいろと調べています。
今までの経験、周りからの情報、オイルメーカーからの聞き取り等によりGDIに向くオイル選びを考察してみました。

GDIエンジン生産終了からもはや5年が過ぎ、エンジンオイルの性能も格段にアップし、現在ではSN/GF-5規格があたりまえになっています。
最近は、省燃費性能を前面に売りにしているものが多くなっていますが、SN/GF-5規格のオイルは

・清浄性能
・省燃費性能
・触媒システム保護性能
・ターボ車を考慮した高温酸化安定性(0W20以外)
・低温スラッジ対策
・腐食防止対策
・シール適合性

等の厳しいテストをクリアし、最近は鉱物油でも見られるようになりました。

私の場合、GDIターボでメーカー指定はSL/GF-3規格以上5W20~10W30ですが、清浄分散性、省燃費性、高温酸化安定性を重要視しているのでSN/GF-5規格5W20に拘っています。

私が、ディオンターボを購入した頃は、メーカー純正でGDI専用オイルが販売されており、化学合成油で清浄分散性能が当時にしては非常に高いものでした。

既にGDIオイルは存在しないのですが、私は現在も清浄分散性能を最も重要視しています。
また、必要以上に固いオイルを入れないことも重要と考えています。(柔らかいオイルのほうが清浄分散性能は高い。固いオイルを入れることによりもともと省燃費が売りのGDIのいいところを殺してしまう。)

次に鉱物油を選ぶ場合ですが、特にSN/GF-5規格はモリブデンが添加されていることが多いので注意しなけれなりません。
モリブデンを添加することにより摩擦低減効果、酸化防止作用が高まって省燃費性能、エンジン内部保護、メカノイズ減少等は高まるのですが、モリブデン自体は残留灰分となり、エンジン内に蓄積しやすいデメリットもあります。
したがって、カーボン、スラッジ、デポジットの多いGDIには不向きと考えます。(使うのであれば早期のオイル交換が必要だと考えます。)

次にオイルの種類にも理解しておくべきです。
日本では一般的に基油は化学合成油、部分合成油、鉱物油と分類されるのですが、APIでは大きく5つに分類されます。

グループ1 鉱物油・ミネラルオイル
グループ2 HIVI基油(水素分解基油)
グループ3 VHVI基油(高粘度指数基油)
グループ4 PAOポリアルファオレフィン
グループ5 グループ1から4に属さないもの(植物油・エステル・アルキルナフタレン・PAG等)

グループ2と3ですが、粘度指数が普通の鉱物油よりも高く最近よく使われています。
どちらも鉱油系のオイルで日本ではメーカーによってマチマチでこれらも化学合成油としている場合が多いです。
基油の規格に厳しい欧米では、化学合成油はグループ4とグループ5のエステル系を指すのですが。

化学合成油、全合成油、シンセティックと表記してあってももともとの価格設定が安いオイルは、大抵はグループ2、3に属する可能性が高いです。(モリブデンが添加されているケースが多い。)

よくGDIは化学合成油じゃなきゃダメだと耳にしますが、そんなことはないと私は思います。
化学合成油と言っても日本ではこのように分類がマチマチなわけですし、それを理解しないで本家本元の化学合成油(GDIに求められる性能が兼ね備えられているオイル)使わなければ、鉱物油でGDIに求められる清浄分散性能、スラッジ抑制性能、省燃費性能に優れたオイルを入れて短いサイクルで交換したほうがエンジンのためにはいいと考えます。

私が今までのの経験、周りの情報、オイルメーカーからの聞き取り等により勝手にGDIに相性がいいと選んでみたオイルです(笑)


現在使っているオイルですが、国産ではこれが一番と勝手に決めつけています。
最近はオークションでも格安購入できなくなっているので今後使い続けるのは厳しいかもしれません。


イタリアの老舗オイルです。
以前のAgipオイルです。
使ったことはないのですが、勝手にこれもエネオスのサスティナと肩を並べるのではと見ています。
また、部分合成油、鉱物油の5W30もGDIが必要とする性能が十分備えらていると見ています。
たまにジェームスで大安売りしてたりするので今後に期待したいと思います。


部分合成油ですが、GDIが必要とする性能が十分備えらていると見ています。


これも部分合成油ですが、GDIが必要とする性能が十分備えらていると見ています。

SN/GF-5規格5W20の鉱物油でGDIに良いと思われるオイルは、今のところ見つけることができていません。

私見の多い考察でまだまだ未知なところが多いですので、いろいろとコメントがいただければと思います。
Posted at 2012/12/28 19:52:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2012年12月27日 イイね!

ホワイトアウト

ホワイトアウト本日は、生涯でワースト3に入る天候での運転となりました。

本年の仕事を終え、単身赴任先から自宅に向かう途中、峠越えでブリザードに巻き込まれ久しぶりにホワイトアウト状態になりました(>_<)
普通の吹雪では道路脇の矢印を頼りに道路の方向を確認しながら走行するのですが、その矢印も全く見えず、ハザードを焚きながら徐行運転するしかありません。(前にいる車がいても全く見えない状態)
何とか前に進んでも気が付けば反対車線に飛び出したりと平衡感覚が全くなくなる始末(>_<)
しかも気温-15℃とリアウインドウにへばり付いた雪は熱線で融けず、ドアミラーも雪が付着して視認不能、フロントガラスも雪が付着して見づらくなる最悪の状態(なんとか頂上の駐車場に入り、雪氷を落とすが、出発時駐車場の出口すらわからなくなってしまう程の視界不良)

道路カメラでの頂上の状況(2枚とも同じ箇所で見えない時と見えてる時の状況)



夜なので対向車が来ればわかるのでそれが救いでした(おそらく当然対向車も私と同じ状態)
後ろからカマほられるんじゃないかとか逆に自分が前の車見えなくてカマほるんじゃないかとビビりながら「ここで修理したばかりのディオンをぶっつけるわけにはいかん」と根性で乗りきりやっと市内のガソリンスタンドに到着


ディオンに給油し、ついでに単身赴任先で使う灯油も給油


ガソリンも灯油も円安を受けて、噂どおり値上がっておりました(-"-)
でも、給油機液晶画面のスロットで777が出て5円/Lの割引(カード会員なので実質7円/Lの割引)となり、いいこともありました(^^♪


灯油も高いです(-_-;)


ハイオクに戻して少し走行してみてやはりレギュラー以上に低速のトルクがあることがはっきり確認できました。
しかも間違いなくエンジンヘッド周り交換前の時と比べて格段に違うのがわかります。

今日は、何年ぶりに味わっただろうか久々のホワイトアウトでした。
まだ、ツルツルのミラーバーンのほうがよっぽどマシです。




Posted at 2012/12/27 22:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2012年12月26日 イイね!

カレンダー

カレンダーカレンダーの画像です(^^)
Posted at 2012/12/26 23:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月26日 イイね!

寒波と猛吹雪

寒波と猛吹雪昨日から寒波で気温は-20℃をマークし、現在も-10℃台の北海道です(^_^;)

夜は猛吹雪で視界不良(>_<)

さて、こんな厳しい気象条件の中でもディオンターボは、エンジン一発始動(^^)v
まだレギュラーガソリンではありますが、明らかに低速のトルクが太くなりましたV(^-^)V

ハイオクに戻すのが非常に楽しみです。

今時期不謹慎ですが、先日ディーラーでもらったカレンダーを単身赴任先アパートに貼りました。
車の写真等は一切なく、数字だけのカレンダーです(^w^)
コスト削減かな(笑)
Posted at 2012/12/26 23:42:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

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