• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とく@B4のブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

アテンザな1日

アテンザな1日注意:今回のブログはパソコンでご覧になる事をお勧めします(笑)

いきなり注意から入ってしまいましたが(笑)今日は朝から会社の後輩が乗っているMSアテンザの足回りとブレーキパッドの交換作業を行いました。

しかし・・・こんなまだまだ残暑厳しい晩夏の、しかも1日炎天下の下で作業だなんて…(大汗)

という事で、しっかり元は取らせて頂きました(笑)


↑↑↑↑
石鍋?(だったかな?)うなぎまぶし♪

(´ε`)マイウーでした!



で、肝心の作業の方ですが・・・

もちろんアテンザなんてイジった事ありませんので全部初めて。

しかもマツダDラーさんでは作業整備書のようなたぐいの書類のコピーは一切出してくれません

・・・不親切だなぁ(涙)

という事でバラしてみて、さぁどうしよう?という感じで始めてみました(笑)




まずはサス交換。

リヤから取り掛かりました。

※開始時間は朝8時半ぐらいからだったでしょうか…


↑↑↑↑
ご覧の通りショックとバネが別々になっている構造です。


バネの受け皿になってる下のアームを外せば行けるかな?




↑↑↑↑
って事でボルト外してみました。



が、バネ外れません…(汗)

まだ何かが邪魔をしていてアームが下まで下りない様子です。



↑↑↑↑
で、奥を覗くとそこにはスタビが…これも外さないとダメ?




↑↑↑↑
という事で、スタビリンクのネジも外して見たところ

アームが下まで来たので無事スプリング取れました♪




↑↑↑↑
左:純正 右:RS-R Ti2000

これぐらい自由長が短いと取り付け楽チンでイイですね♪




↑↑↑↑
バネ取り付け前に車高ダウンなのでバンプラバーも半分カット。

で、そそくさと取り付け終了。



ばらし方さえ分かれば反対側も簡単です。

あっという間に終了!

※あっという間と言いつつ、ココまで1時間以上かかってます(笑)



気を良くして、お次はフロントへ。


↑↑↑↑
一瞬見慣れたサス周りに見えたのですが

これがとても厄介なシロモノだったのです…



写真中央の丸い筒状のモノがショック、その上にバネが付いてます。

ところがショックの下の部分(二股に分かれてるヤツ)が今回の鬼門でした。



ショックがその二股に分かれてるヤツの上に乗っかってるんですが

ショックがスポっと抜ける位置までアーム類が下がらないんです…



長~い鉄パイプでもあれば話は別だったんですが、

人間が1人ローターの上に乗って踏ん張ったぐらいじゃ話にならない…(汗)



しかもその二股に分かれてるヤツは写真手前ローター側に倒れる力が

強烈に加わっていた為、ショックを抜こうにもビクともしませんでした。

たぶん1Gの状態でボルトが締め付けてある為、ジャッキアップでブッシュがねじれてローター側に倒れるような力が加わっていたんだと思われます。



もちろん色々手は尽くしました・・・でもどうにも今の二人では出来ないと判断。

※オーナーさまが夕方から予定があるという事で時間も限られてましたし…。



フロントはDラーでやってもらうか、後日という事に。

まぁだいたいコツは分かりましたので、次回ヤルとしたら何とかなると思います。




途中昼飯のウナウナを挟んで、ココまでで13時半過ぎ…(汗)

かなり時間をロスしてしまいました…(;´Д`)




さて気を取り直して今度はブレーキパッドの交換です。


今度はフロントから…

ここでもまた予想外な展開が…(汗)



↑↑↑↑
ブレーキキャリパー止めてるボルトが6角なんですよ…(汗)


しかもワタシの持ってる6角レンチセットには付いてないサイズ!

6mmではスカスカ、8mmではデカすぎ…たぶん7mmかな?



お願いしますよ、マツダさん…(汗)


とりあえず近くのホームセンターへダメ元で買出しに行ってみると

6角レンチは探しても見当たらず…しかし

何とかラチェット用の7mmのソケットが置いてありました!

ε=(´◇`;)ホッ



早速購入し帰ってきて交換。

しかしボルト片方外してキャリパー持ち上げようとしても…ん?おかしい?

キャリパーが上がらない…(汗)



↑↑↑↑
外した純正パッドです。

キャリパーのピストン内にちょうどハマるように金具が付いてます。

これがあったのでキャリパーが持ち上がらなかったんですね…



結局キャリパー固定ボルト両方とも外し、キャリパーごと取り外して交換しましたよ(汗)



この時点ですでに時計は15時を回っていました…

お次はリア。



見た感じこっちは簡単そう。

レガシィとそれほど変わりないです。

しかもリアのキャリパー固定ボルトは普通のボルトでしたし♪



↑↑↑↑
でもキャリパーのピストン部分の後ろ側に大きめなサイドブレーキ用のパーツがくっついていたので

こちらもキャリパーのボルトは2本外さないと交換は無理でした。



↑↑↑↑
ちなみにリアのピストンは写真の回して押し戻すタイプ。


まだ納車されて1年経ってないせいもあり純正パッドが減っていない為

今回は回さなくても交換できたのが唯一の救いでした…(涙)



そんなこんなで16時に…オーナーさまご帰還の時間、ゲームセットです。

(-_-;)



アテンザのフロントサスがこんなに梃子摺るものとは思ってませんでしたので

ちょっと悔いの残る内容になってしまいましたが、他は何とか自分達でやれたので良かったです。

色々勉強にもなったしね♪

うなぎもごちそうさまでした♪



あぁ~しばらくアテンザはイジりたくないなと思いつつ

常に後ろ下がりな加速体制を維持したまま走り去る後輩くんを見送ったのでした(笑)

※本人はとりあえずしばらくこのままで行くと申しておりましたので、ここに付け加えさせて頂きます…(汗)


※このブログは覚書も兼ねてアップしました。自分の整備手帳にアップするわけにもいかないですので…長文失礼しました!

Posted at 2007/08/26 22:24:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんな車 | 日記
2007年08月18日 イイね!

お客様感謝でぃ

お客様感謝でぃに、行ってきました。




特に何か欲しい物があったわけじゃなく

今まで殺してあったあるものを復活させて頂く為に…(笑)




って事で生かす事に無事成功したので、やっと写真が撮れました♪
↓↓↓
4灯化写真集

※今までリアフォグが殺してあったんです…



何も欲しい物は無かったんですが、店内をウロウロしているとナニやらワタシに訴えかけてくるモノが…(汗)

仕方ない…せっかく来たのだから少しでも売り上げに貢献していこうかと思い
↓↓↓

周りの流行に乗って?こんなものを買ってしまいました。

※皆さんの本格的なモノに比べたらハナ○ソみたいなモノですが…(涙)




その後は前からちょっと行ってみたかったオサレな紅茶専門店へ…

建物が古い洋館でして、なかなか時代を感じさせます。

中はこんな感じ
↓↓↓

とても静かで落ち着ける雰囲気のお店です。


注文したのはこんなモノ
↓↓↓

運ばれてきた時のスコーンが香りがとても良い匂い!
もちろん味もグーでした♪(古っ)

また今度ゆっくり行きたいと思わせるお店でした。



※感謝でぃのくじの事は聞かないで下さい…(涙)

Posted at 2007/08/18 21:57:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2007年08月17日 イイね!

な、NASA?!

な、NASA?!今日何気に会社の物置きスペースを見学していたら…


Σ( ̄□ ̄;)ナンジャコリャ~

←こんなモノ発見!



小さな工具箱みたいな鉄製?のケースにでかでかと『NASA』のステッカーが!

しかもご丁寧に手書きで何か書いてあるし(笑)


こんなちんけな、ましてや航空宇宙なんて全く関係無いウチの工場にNASAのモノがあるはずが無い…




・・・でわ何が入っているのか?

興味はそちらへ(笑)






取っ手を持って持ち上げてみた。

・・・か、軽い!さすがNASA・・・。





ちょっと振ってみた。

・・・がちゃがちゃ言ってる…。






思い切って空けてみた!





・・・案の定、中身はボルトや木ネジなどのガラクタだった(爆)

結局元は何が入っていたのか謎のまま終了・・・(涙)




これって何かの商品名なんでしょうかね?

でも今のNASAのロゴマーク?ってコレじゃないんですね・・・知らなかった(汗)


Posted at 2007/08/17 23:59:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 何じゃこりゃ! | 日記
2007年08月17日 イイね!

気になる画質比較…VGAで。

さて先日新たに導入した53CAなのですが…

購入後、掲示板等を見てみると色々書かれていました(笑)
では実際写真撮ってみてどうなのか?

以前の41CAが名機と言われているらしいですが、
それと同等或いは上回るような写真が撮れるのか?

を、単純ですが同じモノを撮って比較してみる事にしました。


すみません…なかなかイイ被写体がなかったので
近くにあったカラフルなCDでご勘弁下さい…m(_ _)m


ではまず41CAのVGAモードで撮った写真です。
↓↓↓



次に53CAのVGAモードで撮った写真です。
↓↓↓



いかがでしょうか?

ただし53CAの方がかなり広角な為、41CAの時よりも近くに寄らなければ
同じような写真が撮れない事をご了承下さい…。


やはり若干違いが見られますね。
41の方は寒色系?な全体的に青い感じ…
53の方は暖色系?かな全体的に赤み掛かった感じがします。

ノイズも53の方が多いような感じでしょうか…
黒色のところを見ると41の方がイイですね。
41の方が全体的にスッキリした写真に
53の方がザラついた感じに見えます…。

しかし色の再現性は53の方が本物に近いです。
41はやっぱり青い感じです…でもまたそれがイイんですけどね(笑)


もちろん設定とかは特にいじってませんし
レタッチなども行っておりません、完全な生データです。


これが他のものにどう反映されるのか…今から気になりますね。
まぁワタシの撮るモノと言えばもちろん食べ物!(笑)
ですから、おいしそうに見えれば合格ですが。


またこれから色々撮ってみます♪



※でもまた41CAを使ってるのはここだけの内緒です(笑)

Posted at 2007/08/17 22:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショッピング | 日記
2007年08月12日 イイね!

さよなら41…

さよなら41…こんにちは53!


←コレ53


って事で機種変更しました。

なんたって「ごひゃくまんがそ」ですよ!
デジカメなんて必要ないって感じですね…

いかんせん薄くなり過ぎてボタン操作しずらくなってしまったのが残念ですが…

でも軽いし薄いし満足な逸品です。


やっぱり携帯はカシオでしょ♪

Posted at 2007/08/12 14:42:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | ショッピング | モブログ

プロフィール

こんにちは。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 2 34
5678 910 11
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ECUリセット後の手順(ECU学習まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 09:14:01
ATOTO S8 Ultra Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 23:44:29
【速報】米最高裁判所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 10:36:07

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
20万キロを超えました。 まだまだ乗りますよ。
その他 その他 その他 その他
最近はもっぱら通勤専用車なサブマシンです♪ その他にレガシィ以外で行動した時など色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation