• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんいちのブログ一覧

2009年09月10日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換本日、タイヤ交換とアライメント補正を行いました。

いろいろと迷ったものの結局、純正サイズのジオランダーAT-Sを選びました。

とりあえずこれで今年の大規模改装はこれで終了です。

あとはリア周りをどうするかですね。
Posted at 2009/09/10 20:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月13日 イイね!

新装備追加

新装備追加発注していたモトレージのガード一式がようやく届き本日の取付となりました。
精度も問題なく約2時間での取付となりました。
唯一の誤算はすでに装備していたフューエルパイプガードとキャニスターガードの取付位置が重複していたことで、全体のバランスを考えフューエルパイプガードのほうを撤去しました。
これでとりあえず下回りの強化は終了し、九月に開催予定のオフ会へはほぼ安心して参加できそうです。
Posted at 2009/08/13 17:18:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月30日 イイね!

マスターピースTD54Wアップサス装着

マスターピースTD54Wアップサス装着本日、出張屋さんが企画し10台分限定で完成したTD54W用アップサスの取り付けを行いました。

取り付けて100km程度走ってみての感想ですが、今までが今回取り付けたものとは反対のダウン系のスズスポのコンフォートサスからの変更であるため、かなり辛口の感想になると思いますので参考程度にお願いします。

まず取付前、取付後の高さの数値ですが(出張屋さんとの比較)

出張屋さん 
前 フロント 81cm リア 81cm
後 フロント 85.5cm リア 84.5cm


前 フロント 81cm リア 78.5cm(なぜかこの時点ですでにフロントが2.5cmの前上がり状態)
後 フロント 85cm リア 84.5cm

取付後  フロント 4cm  リア 6cm フロントが5mmの前上がり状態になっています。

出張屋さんとの数値と若干違いますが車両、または計測の誤差だと思います。

走行についての感想はというとやはり今までよりもロードノイズというか突き上げをまともに拾うようになりました(これは予測の範囲内)

1番気にしていたコーナーリング性能については、今までとあまり変わらず良好でした。
(今までよりも前4cm、後6cmアップで変わらないということは評価して良いと思います。)
ただ高速のコーナー時に若干のフワフワ感を感じることがあり、出張屋さんのもう少し固めでもいいという意見には私も賛成です。
(ショックのダイアル調整で改善できないか今後試してみる予定です。)

結論としては通常の使用範囲内では問題は無く、固めが好みの方には良い味付けではなかろうかと思います。
ただ慣れるまでは突き上げ感に違和感を感じるかもしれません。

個人的には好き嫌いが分かれる設定ではないかと思いますが、ある程度、挙動を理解したうえで乗る分には申し分ない出来だと思います。
私は良く出来ていると思います。
取付をしたショップの方も商品の出来を高く評価してくださいました(巻きが多い作り方をしているほうが耐久性がよいとのことです。)

最後に購入の機会をあたえてくださった発案者の出張屋さんをはじめ仲介してくださったsaru8910さん、企画賛同者の皆さんに感謝、お礼申し上げます。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
Posted at 2009/07/30 16:39:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月29日 イイね!

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リストラされていました。

皆さんご無沙汰しております。

タイトルの通り、昨年の9月いっぱいで勤めていた会社から不況でリストラされていました。
それと時をほぼ同じくして金融恐慌から始まった大リストラとも重なり、就職活動も大苦戦を強いられていました。
私がいた会社は5月ごろからすでに状況が悪化していたので、こちらもそれなりの覚悟というか準備をしてはいたのですが、それでも今回の就職活動は今まで経験したなかでも最悪の状況でした。
ようやく先日、面接をうけた会社から採用の連絡がきて2月から働けることになりました。
給料は今までの3割ダウンになりますが、仕事が少ない田舎暮らしなので文句は言えません。
休みも交代制で、日曜、祝日の休みがあまりなく今までみたいに遠くまで遊びに行けなくなりますが、前の月に予約を入れれば日曜、祝日に休みをとることも一応可能なので、仕事が落ち着いて高速料金が安くなったら熊本あたりまで遊びに行こうかなと思っています。
そのときは班長さん、林道太郎さん、また遊んでくださいね。それではまた

Posted at 2009/01/29 19:39:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月15日 イイね!

ひさしぶりにツーリングへ

ひさしぶりにツーリングへYAMAHA SRX-400 3VN 
この個体は静岡から東京の練馬を経て埼玉のさいたま市の業者に渡った後、ヤクオフで私の目に留まり、鹿児島の地にやってきた。
整備と改修を施し主に休日の足として使用している。
平成5年モデルゆえに電装関係が多少劣り、400の単気筒ゆえパワーもそれほど余裕は感じられないが燃費は優秀でリッター36キロを記録したこともある。
腰痛対策でセパレートハンドルからアップハンドルへ変更され、実用性重視のためリヤシート部には脱着可能なトップケースを装備しているので格好はあまりよくはないけれど、私は気にいっている。
そして今日、ひさしぶりにツーリングで池田湖まで行ってみた。
走行距離198キロ 使用燃料6リットル リッター33キロ。
ガソリン高騰のこのご時世、非常に助かります。


Posted at 2008/08/15 23:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

不況でどえらい目にあいましたがどうにか乗り切りました。 これからボチボチ手を加えていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
XGのMT車に乗り換えました。 これからもよろしくおねがいします。
スズキ エスクード スズキ エスクード
維持コストの増大の為、平成18年8月に残念ながら手放しました。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation