2008年02月16日
2007年12月下旬、Cyber-kさん主催の四国オフの参加を決めた3日後、つくばーど・ESCLEVのサイトの管理者、嵐田雷蔵さんより1通のメールが届いた。
内容はエスクード20周年を記念したオフ会が全国各地で開かれる予定になっており、九州で行う予定のオフ会の幹事をお願いできないだろうか?というものであった。
メールを一読したのち考える。
私が知る限り九州でエスクードのオフ会は2.3台程度のプチオフ以外行われていない。
関東・関西圏で頻繁に開かれているオフ会の幹事は自分のホームページ、掲示板を運用しており、イベントの告知をするのみで参加者が集まる様になっている。
そしてそれはエスクードの枠を超え、多種多様の車、人が集まり盛り上がっている。
しかし私はホームページや掲示板を運営していないし、九州においてネットで活動するエスクードユーザーはおそらく関東・関西の3分の1以下しかいないだろう。
そんな現状で向こうと同じやり方をしてもおそらくオフ会は成功しない。
可能性があるとすれば九州のエスクードのみんカラユーザー全てに案内のメールを出して参加者を募る方法をとることだ。
しかしこの方法にも問題があった。
私のパソコンには現在、通信に不具合があり、重いみんカラのサイト内を閲覧すると途中で接続が落ちてしまうトラブルが発生していた。文章のみのやりとりはなんとかできるが、こちらから画像を送ろうとするとエラーが生じるため最近は更新することが出来ない。システムの復元をかけたが状況は改善せず、他のサイトは見ることが出来るため放置したままの状態であった。
これはもうノリダーさんに頼るしかないな。ノリダーさんが駄目なら今回の幹事の件は降りよう。
そう決めて嵐田さんに、こちらの現状とノリダーさんへの連絡を依頼した。
ノリダーさんとは過去に2回、とにぃさん主催、シンマツナガ大尉さん主催のプチオフでお会いしたことがあった。
しかし、みんカラ以外の連絡先を知らなかったので直接連絡が取れなかったのであった。
そして何も決まらぬまま年を越した。
それからノリダーさんからオフ会やりましょうとメールが来たのは翌1月5日の事であった。
1月6日、嵐田雷蔵さんへ四国オフでの記念プレートの受取を受諾するメールを送り、ノリダーさんには九州のエスクードのみんカラユーザーを確認して大まかな案内を送る様お願いした。
そして私は1月12日愛媛県四国中央市に向けて旅立った。
Cyber-kさん主催の四国オフ会に参加するために、20周年記念のプレートを受け取るために。
こうして九州では初となるエスクード オフラインミーティングの実現に向けて動き始めたのである。 (特別編 完)
四国オフの模様はCyber-kさんのホームページ Cyber-k STATIONに掲載中です。
九州オフ本編はESCLEVに近日掲載予定です。
Posted at 2008/02/16 17:49:53 | |
トラックバック(0) | 日記