• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月29日

年末年始の旅行…3日目は天気も夕食もイマイチなハプニングだらけの日(^^;;

年末年始の旅行…3日目は天気も夕食もイマイチなハプニングだらけの日(^^;; 皆さま今晩わ〜(#^.^#)

少し間が空いてしまいましたが
年末年始の旅行記の続きを
書いていこうと思います!

今回は3日目。。。
福岡県の久留米から
大分県の別府へ移動します



12月29日 日曜日


九州入りして3日目(^ ^)

久留米のホテルを前日同様に
朝9時30分に出発!!

天気はイマイチですが
雨は降っていません(゚o゚;;
alt



まず最初は…
福岡県うきは市にある
浮羽稲荷神社へ(*´▽`*)
alt

山の上の神社に向かい
91基の鳥居が連なる参道は
映えスポット♪

参道入口に車を路駐して
ちょこっと階段登り始めたら
何やらトラックやクレーン車
がやってきてレッカー移動
されるのかと思い焦って
車に戻ってみたら、、、

しめ縄を掛け替えに来たようで
レッカーではなかったのですが
どちらにしても私の車は
邪魔なので移動します。。。

話を聞いてみたら
参道の上に駐車場がある
ことが分かりましたσ(^_^;)

筑後平野が見渡せる見事な
景色ですが空は曇っていて
残念過ぎる(T_T)
alt


車で上まで登ってきたので
上から一番下まで階段を下り
alt

また駐車場がある上まで登る
感じで階段を往復しました

当然神社もお参りm(_ _)m
alt



浮羽稲荷神社を後にして
次は〜神社つながりですが
福岡県田川郡の英彦山神宮へ!


その道中、、、
道の駅小石原で一旦停車し
昼食を食べようか悩み…
alt

先へ進むことにしました(゚o゚;;

英彦山へ向かい曲がり
くねった山坂道を爆走!?
していたらミラーレスが
吹っ飛
び転がりまくる
大事件発生( ̄◇ ̄;)

緊急ピットインしたのが
英彦山温泉しゃくなげ荘
という温泉施設(~_~;)
alt

急いでカメラの動作確認

起動が確実に遅くなり…
AF動作もおかしい
ピントが甘くなった様な気が…

カメラを買うお金なんて
ないので走行中はカメラが
飛ばないところに置かないと
いけないと猛反省(;´д`)

緊急ピットインした
しゃくなげ荘ですが
昼食を食べられるみたい
なのでレストランへ


どうやら目玉は(゚o゚;;

鯉定食を注文alt

鯉のあらいと鯉こくが
セットになった定食です♪

鯉を食べることは滅多に
ないですがイメージとは
違い匂いやクセは全くなく
歯応えのある食感でとても
美味しかったです(^ ^)


いよいよ英彦山神宮

英彦山神宮へは歩いて山を
登るかスロープカーなる
乗り物で行くしかないので

先ずはスロープカーの駅
まで行きます!

山の一番麓側にある幸駅

駅舎の造りに似つかわしくない
何だか近未来的な乗り物!?
alt

リニアモーターカーと言われても
納得してしまう様な流線型の車体


途中の駅まで車で行けるので
先に進み花駅に車を止めます♪

花駅旧英彦山小学校の校舎を
改装した駅♪
alt

学校の校舎も一部見学できます
 alt

何とも懐かしい作りの校舎内
alt

ちなみにコーヒーは無料で
飲めますが砂糖とミルクは
ありません(゚o゚;;

自販機で青汁売ってます(;´д`)
alt


時間になったので
スロープカーに乗って神駅
alt


天気がイマイチで残念
alt

alt


英彦山神宮は神駅がある
山の中腹にある奉幣殿
alt

山頂には御本社(上宮)があります
alt

下りのスロープカー来るまで
そこそこ時間があるので
中宮くらいまでは行けるかと
思い山へ登り始めたら

とんでもない登山道。。。
険しい道のりで焦りました(・・;)
alt

すれ違う人や途中で休憩してる
人たちが皆さま登山する格好
トレッキングポールを持って
いてガチスタイルでした

私は完全に普段着に普通の靴…
富士山を弾丸登山する薄着の
外国人みたいな完全に浮いた
やばい奴的な痛い目で見られ
alt

気にせず進みましたが
まさかの鎖を伝って登る
場所にさしかかり
alt

靴が崩壊する前にココで先に
進むことを断念しました(;´д`)

引き返して戻る時に
先ほど抜いてきた人たちに
凄く残念な人…みたいな目で
見られて恥ずかしかったw

再び神駅からスロープカー
に乗って下山します
alt

スロープカーから見る花駅
元学校だと分かりやすい(^ ^)
alt


大分県に向けて出発!!

国道500号線を走りますが
前日に続き
またしても酷道です(゚o゚;;
alt

晴れてれば景色が
良いのかもしれません!?

さらに国道496号線
alt

狭くて曲がりくねった道が
続きやっとまともな道に
出たのは大分県玖珠町


本日の鉄分補給
旧豊後森機関庫公園
alt

綺麗に整備された公園内に
異様な雰囲気の廃墟感漂う
扇型機関庫転車台があり
alt

機関庫はガラスが割れ放題

中を覗いてみたら
ゴミだらけ。。。
alt

国の登録有形文化財なのに
これで良いのか??

調子の悪くなったカメラで
一生懸命撮影したが
天気同様イマイチでした(T_T)

しかも転車台の写真を撮るの
忘れてました( ̄◇ ̄;)

微妙に写っていた唯一の写真
alt



機関庫公園を後にして
車でちょっと走った所にある
道の駅慈恩の滝くす

慈恩の滝は高さ30メートルの
迫力ある2段落としの滝
alt

滝の裏側に行く事が出来ます
alt

凄い水飛沫でぶっちゃけ
かなり濡れます( ̄◇ ̄;)


結構濡れて芯から冷えた
ところで道の駅へ戻り
ソフトクリームを食べますw
alt

豆乳ソフトですが…
特別美味しくはなかった(T_T)


あとは3日目の宿
別府を目指して走りますが
代車の走行距離が連番に
alt

BMW1尻を買って直ぐの
時に来て以来…
久々の由布岳を眺めながら
alt

そして別府
alt


別府で宿を取ろうとして
唯一空いていたホテルが
サンバリーアネックス
alt

この日も夕食を予約を
していたので時間まで
のんびりと過ごします♪

20時から予約していたのは
ホテル近くの焼肉屋元相
alt


前回突発で食べに行って
美味しかったので今回も
再び訪れました〜(^ ^)
alt

何と言っても元相といえば
熟成肉ヽ(^o^)
alt

ところが何とこの日は
熟成肉が無いという

どの肉も美味しかったのですが
熟成肉が目的で来たのに
食べれなかったので
残念すぎて辛い。。。
alt

あまりガッツリは注文せず
サラッと食べて
早々に締めのラーメン(;´д`)
alt


お店を出てホテルに戻る
途中にあったラーメン屋
alt

九州ラーメン総選挙1位??
ってどれくらい美味しい
のか急に食べたくなって
凸しましたσ(^_^;)
alt

焼肉食べた後なので
舌が麻痺してたのか!?
一蘭と全く同じレベル
と感じてしまった(゚o゚;;


今度行った時に改めて
食べてみようと思います

そもそも焼肉屋の締めに
ラーメン食べたのに
またラーメン屋に入るなんて

我ながら逝かれてます(;´д`)


時間が遅くなってしまった
せいかホテルの大浴場は
誰も居なくて占有状態〜

温泉に浸かりマッタリ〜♪


3日目を振り返ってみると
絶景スポットに行ったが
天気が悪くイマイチ…
途中でカメラがぶっ飛び
最後は楽しみにしていた
熟成肉を食べれない…

ちょっと残念な一日でした
alt



ということで
4日目以降はまた後日〜

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/29 22:53:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

こんばんは。
138タワー観光さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2020年1月30日 6:30
おはようございます😄

朝から楽しい日記ありがとうございました♫
知ってた場所がいくつかありましたが、機関庫公園は知らなかったのと凄く興味があるのでマジマジと見てしまいました!確かにゴミがあるのは残念ですが、あまり観光客が来ないから管理が手抜きなんですかね😅
あの廃墟感がなんともたまりません\(//∇//)\

残念な人の件りはクスクスっとなってしまいました😅
はじめて訪れる場合はどうしても勝手が分からないもありますし、仕方ない部分もあると思います( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2020年1月30日 10:56
こんにちは(#^.^#)

旅行の記憶が薄れてこないうちに早く書こうと思っていましたが、早くも1ヵ月遅れのブログです💦
もっと色々行きたい場所はあったのですが、年末なので営業してないところばかりで、今回は休みとか関係のない神社ばかりになってしまいましたσ(^_^;)

旧豊後森機関庫公園の全貌は撮影していませんが、凄く広くて整備のされた公園内に機関庫があります。
公園内には機関庫ミュージアムもありますが年末なので閉館してました(^^;;
残念なまでに人が居なかったのは年末だからか…それともマイナーなスポットだからなのか??

英彦山神宮も次回はそれなりの準備をして笑い者!?にならないように上宮までチャレンジしたいと思います。。。(笑)
2020年2月3日 1:48
なんとも残念続きだったようで、心中お察し致します
(>_<)

鎖で登る所………ですが、以前尾道に観光へ行った時に同じ様なシチュエーションに遭った事を思い出しましたw
仕方なく強行しましたが、なんとも残念な気持ちになった事だけは覚えております(笑)

コメントへの返答
2020年2月4日 11:10
こんにちは〜(#^.^#)

割と無計画な旅行なので失敗はつきものですね(笑)

本格的な登山はしたことがないですが、車でサーキット走る時と一緒で事前準備が大切ですね。。。
よく考えみればサーキット走る時もアウディに至っては何も準備していなかった…結果一瞬で走行終了になる💦

今後は車に登山靴くらいは常に積んでおこうか悩み中です😅
2020年2月15日 10:43
こんにちは😊
うきはの稲荷神社とはかなりの情報通ですねぇ👍
豊後森の機関庫、数年前から行きたいのになかなか行けてない場所…
先をこされました…💦
コメントへの返答
2020年2月18日 11:08
こんにちは(#^.^#)

うきは稲荷神社は駐車場が分からなくて本当にレッカーされるのかと思って焦りました(笑)
本当は晴れてるときに行きたかったです…

豊後森の機関庫は放っておいたらいつか崩れてしまうのではと思うくらい老朽化してる感じがします(゚o゚;;
機関庫ミュージアムも休館でした…この日に行った場所は改めてリベンジしたいと思いますσ(^_^;)

プロフィール

「【2023.12.31】年末年始の旅行5日目…またまた時間切れで高速を使いとても残念な大晦日😱 http://cvw.jp/b/1324713/47727860/
何シテル?   05/18 18:21
bear-Xです(´∀`) 現在、BMW 535iツーリング & ベンツ E350ブルーテックアバンギャルドを メインで乗っています(#^.^#) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DIDAR Blu-rayプレイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 09:11:14
SCV SUPER LAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 19:45:34
VOSSEN VFS-1 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 15:41:28

愛車一覧

BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
久々にメインカーとしてBMWを購入♪ 530e Mスポーツ 人生初のプラグインハイブ ...
日産 スカイラインGT‐R 戦闘マシン!! (日産 スカイラインGT‐R)
年に数える程しか稼動しない戦闘マシン♪♪ 戦闘力はあるが購入当初から常にご機嫌ナナメ( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
またまた増車してしまいました💦 車を買うときはノリと勢いが 大事だと思っていますが ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
約10年ぶりの1JZターボ♪ 2020年6月に購入したチェイサーを今更登録😅 コロナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation