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bear-Xのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

皆さまに大事なお知らせ📢

皆さまに大事なお知らせ📢皆さま今晩わ〜((〃´▽`〃))/“

超久々のブログで突然の
ご報告になりますが…


フーガハイブリッドから
BMWに乗り換えました✨


フーガの前にBMWG30
5シリーズPHEVに乗って
いましたが再びG30PHEVへ💦

今回はLCIモデルです♪

以前乗っていた前期モデル
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今回のLCIモデル
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見た目も大きく変わりましたが
何より乗り味が大幅に改善
されておりLCIの進化度合いに
驚かされました👍

一昨年まで乗っていた前期モデルを
手放した理由の一つにオプションの
コンフォートシートが合わなかった
こともあり今回は標準のMスポーツ
のシートにしました💺

パワートレーンに大きな変化が
あるわけではないので、燃費や
使い勝手は変わらない…と思って
いましたがカタログのスペック
良い方向で間違っておりバッテリー
容量が想定より大きく1回の充電で
走れる距離が前期型と20km以上
違うのは日常使いでもかなり
ガソリン消費に差が出てきます⛽️
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そもそも何故再びG30にしたかと
言いますと…コレです💦
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前期モデルに乗っていた時に
海外からホイールを取り寄せて
いましたが売却が決まった頃に
自宅に届き、その後家の中で
ずっと寝かせていました💦

ホイールを売却してしまうか
もう一度G30に乗るかで悩みましたが
せっかく輸入したホイールなので
使いたいと思いBMW購入に至りました♪

ホイールを購入する時にスペーサー
なしで超際どいインセットにしたので
購入したG30に履けるよう納車直後
一気にカスタムしました🔧


ということで
出戻りですが再びG305シリーズ
乗り換えましたというご報告でした😆

皆さま
今後ともよろしくお願い致します🙇
Posted at 2025/06/08 17:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車について | クルマ
2024年05月31日 イイね!

⚠️突然のご報告⚠️

⚠️突然のご報告⚠️皆さま今晩わ〜((〃´▽`〃))/“

ブログの方は前回でようやく
年末年始の旅行の話が完了した
ところで今回は車の話になります



突然ですが
BMWを売却しました😅

しかも去年の12月に。。。💦
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売却した理由は色々あるのですが

5シリーズがフルモデルチェンジ
して、私が乗っていたG30が
旧型となりました。。。
正確には新型G60のPHEVは日本に導入されていませんが…

型落ちすると突然リセールが
悪くなるBMW。。。💦


走行距離も増えてきてあとは
乗り潰すしかないかなぁ〜…

と思って市場価格を調査したら

意外と高額で売られており
走行距離が多めでも安くなって
おらず売るなら今しかない…

と思って売却してしまいました

かなり満足のいく金額で
買い取っていただきました😆


特に次に乗る車を考えずに
売却してしまい…

しばらくはダイハツムーブ
乗っていましたが、ずっと
軽というわけにもいかず
色々車を物色していました
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今は本気で乗りたい車がなく
そんな中でレクサスを買おうか
最後まで悩みに悩んで…

日々仕事でレクサスの画面を
見ており流石にプライベート
では見たくない…😓
それくらいレクサスのオープニング画面毎日見てます😂

↓察してください↓
alt


ということで
選択肢がなく繋ぎのつもりで
フーガハイブリッドを購入!

条件に合致する車が見つかり
実車の状態を見る限りとても
綺麗で安かったので即決で購入

条件は
・ベースグレード
・ボディ色はブラック以外
・プレミアムインテリア
・BOSEサウンドシステム
・純正エアロパッケージ
結局オプション全部付き🤣
あとは…安い😂

プレミアムインテリアを選ぶと
何故かサンルーフが付けられない
設定のフーガは謎です💦


購入まではあっという間に
決まりましたが

やっぱり安い車には何かある…
ということで事件が起きました

納車整備中にフーガ故障
して完全不動に。。。😱

自分としては納車前に壊れて
くれたので非常に有り難い
ことなのですが

購入店の整備工場で
修理を試みましたが原因不明

そして日産へドナドナ


何と燃料系の不具合でした😵
燃料ポンプリレーを一式交換

ついでに補機バッテリー
ヘタっていたので交換

エンジン始動するようになるも
ハイブリッド不良で完治せず

最終的にハイブリッドバッテリー
も死亡しておりました😭

前日まで正常に動いていた車が
突然不動になるなんて怖い…🤦‍♂️

時間はかかりましたが
HVバッテリーも交換されて
無事に納車されました

しかも保証も無償延長してもらい
当分安心して乗れそう。。。

ということで

フーガハイブリッド
繋ぎのつもりで購入しましたが

納車前に色々と修理をして
リフレッシュでき
保証も2年あるので
しばらく乗る予定です♪
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ちょいちょい不満なところが
あるので繋ぎだったら何もせず
そのまま我慢して乗りますが…

状況が変わったので少しずつ

カスタムしていきたいと思います👍


引き続きフォロワーの皆さま
よろしくお願いします🙇‍♂️
Posted at 2024/05/31 23:33:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車について | 日記
2024年03月10日 イイね!

役に立たないBMWのPHEVの乗り方と燃費対策🤣

役に立たないBMWのPHEVの乗り方と燃費対策🤣皆さま今晩わ〜((〃´▽`〃))/“

日常ブログの方は相変わらず
2023年の話題ですが…💦

今回はほぼ役に立たない
私の個人的なBMW PHEV乗り方
燃費対策を書きたいと思います😏

あくまで個人的な見解であり
実際に細かなデータをとって
検証したわけではないので
参考程度に読んで頂ければ幸いです⚠

またG30BMW530eに対する
話になりますので、どのPHEV車
でも共通する話とは限りません🙇‍♂️


最初にスペックを書いていこうかと
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非力なエンジンそこそこのモーター😂

エンジン型式:B48B20A
総排気量:1998cc
圧縮比:11.0
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
モーター:交流同期電動機
エンジン最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
エンジン最大トルク:290Nm(29.6kgm)/1350-4250rpm
モーター最高出力:94ps(70kW)
モーター最大トルク:250Nm(25.5kgm)
トランスミッション:8速AT
燃料タンク容量:46リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃費:17.4km/L(JC08モード)
バッテリー蓄電容量:9.2kWh
車両重量:1910kg

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ハイブリッドモードは3種類
「AUTO eDRIVE」→オート
「MAX eDRIVE」→電気のみで走行
「BATTERY CONTROLL」→充電モード

更に走行モードが3種類
「SPORT」
「COMFORT」
「ECO PRO」

そして、ここからは実際に走行した時の
ハイブリッド制御についてです。。。
ちなみにAUTO eDRIVEとMAX eDRIVE
の制御は通常走行では同じ動きをします😱

 バッテリーに電気がある時
   ↓ ↓
 モーター(電気)でひたすら走る
   ↓ ↓
 バッテリーが無くなる
   ↓ ↓
 エンジンの動力で走行しながら更に
 エンジンでバッテリーを少しだけ充電
   ↓ ↓
 エンジンが停止し、また電気で走る
   ↓ ↓   ↑ ↑
 少しだけ走ると電気が無くなるので
 またエンジンを始動して少しだけ充電

この繰り返しになります

エンジンの動力バッテリーを充電する
時は、モーターでは走行せずエンジンの
動力だけで走行します

物凄く簡単なロジックで動くBMW PHEV

エンジンとモーターが同時に働く
ことは下記の条件以外ではありません。
※アクセルベタ踏みの時のみ
モーターとエンジンの力を両方使用し
最大限のパフォーマンスを発揮します

この頭の悪いロジックが燃費を悪化
させているのではないかと思っています

特にエンジンでバッテリーを充電する時
燃費極端に悪くなります。
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ただでさえ2トン程ある重量級ボディを
2リッターターボの非力なエンジンで
走らせているのに、更にバッテリーの
充電も行えば燃費が悪くなるのは当然💦

バッテリーが少なくなった時に
国産のハイブリッド車のような
緻密な制御をしてくれるのを期待
していたら、あまりの想定外な挙動に
ただただビックリしました😱

常々思っていたのが
バッテリー残量が沢山ある段階から
エンジンバッテリー効率良く
使った方が燃費が伸びるのではないか!?

そのようなモードがあれば良いのですが…

ナビで目的地を設定すると効率良く
バッテリーを使って走ると取説には
書かれていますが、残念ロジックを
考えるとナビ設定したから緻密な制御を
するとはとても思えず…
今まで一度も試したことがありません💦

そもそも純正ナビの案内がおバカ
過ぎて、車載のナビを使う気に
ならないのもありますが…😵

ちょっと話がズレてしまいましたが

そこで考えたのがバッテリーが沢山ある
段階から、自分でエンジンとモーターを
切り替え
て走る事はできないか。。。!?
alt

平坦な一般道を走行した場合の例
①ゼロ発進はモーターで走行し
 40km/h程度まで加速
②40km/h以上の加速はエンジンで走行
③目標速度(制限速度🤣)に達したら
 モーターに切り替え惰性で走行
④一定速度を保つためのコントロールは
 エンジンで行い、アクセルを踏んで
 ない時はモーターに切り替える
④減速時はモーター(回生ブレーキ)で減速

このような制御を全て自分で行います

どのように行うかと言いますと…
BMWはパドルシフトを操作すると
必ずエンジンが始動します
※AUTO eDRIVEの時

停止からモーターで加速し
40km/hくらいになったら
パドルの+を引いてエンジン始動

そのままだとちょっと走ったら
またモーター走行に戻ってしまう
のでシフトレバーをドライブから
左側のM/S側に倒します
(シフトをマニュアルモードにする)

速度アップに伴いパドルシフトで
ギヤをチェンジします

シフトアップのタイミングは車側が
教えてくれるので、表示が出たら
パドルでギヤをチェンジします
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シフトレバードライブ側に戻すと
エンジンが停止しモーター走行
切り替わります
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走行状況やアクセルのオンオフ
坂道だったりその時々で
適時エンジンとモーター走行を
上記の方法で切り替えます

最初は考えながら操作して
いましたが、今では何も考え
なくても勝手に手が動くように
なりました😅

このマニュアル操作は
バッテリー残量がある事が前提で
バッテリーが無くなってからは
あまり意味のない操作になります

自分の場合はマニュアル操作が
完全に身に付いており
バッテリーが無くなっても
ずっとパドルとシフトレバーを
切り替えて乗っています💦

この操作を初めて見た人は、
マニュアルトランスミッションの車より
慌ただしい操作だね…て言われました🤣

気温によって大きく変動しますが
満充電で30km〜40km程度
電気だけで走ることがてきます

毎日満充電して通勤往復100km
くらいの走行だと、かなり燃費に
貢献
する走り方だと思います

上記の手動ハイブリッド制御をしながら
通勤すると、帰路の家に到着する頃に
ちょうどバッテリーが無くなります

旅行などで長距離移動する時は
バッテリーが無くなってからの
エンジン走行+発電モードになり
当然燃費が悪化します

長距離移動は通勤時よりリッター
5~7km/L程度燃費が悪化する
イメージです


そんな乗り方をしながら走って
いましたが、気付くと通勤も旅行
の時も全体的に燃費が悪くなって
きたような気がします。
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※とある旅行時の燃費

過去ブログでも書きましたが
エアクリーナーのフィルターが
汚れていたので社外のスポーツ
フィルターに交換してみました🔧
alt

F20の1尻の時に社外のエアクリに
変えたらトルクアップしたので
G30もトルクアップすれば負荷が
軽くなり燃費が良くなるでは…

結果的に街乗りしてるレベル
ではほぼ変化は感じられず
燃費は若干悪くなったような😱

高回転の伸びは凄く良くなった
けど燃費を求めて交換したので
諦めて次なる対策へ

純正の新品エアクリーナー
フィルターに交換しました
alt

社外フィルターの使用期間は
約2週間…勿体無い💦

純正フィルターに交換したら
何も変化が起きず残念な結果
になってしまいました。。。

じゃあ社外のフィルターで
良くない…と思ったのですが
G30のエアクリーナー交換が
かなり面倒なのでしばらくは
純正フィルターで逝きます

オカルト的なこともちょいちょい
試しましたが燃費改善には至らず


そこで色々考えてみた結果…
やはりハイブリッド車なので
エンジン始動↔︎停止の繰り返し

更にエンジンの出力を要する発進時は
モーターを使って走るのでエンジン
にとって常に負荷がかからない状態

全く高回転を使用しない状況は直噴
エンジン
にとって良くないのでは…

走行距離も増えてきてもしかしたら
燃焼室にカーボンが蓄積し燃費が
悪化しているのではないかと

そこで試したのが巷で流行りの
燃料添加剤FCR-062です

初回限定で安く売っていたので
1リットル缶を購入してみました
alt
※箱が凹んでいるのは特価品だからw

ガソリンを給油したタイミングで
投入し
1回目から何となく燃費が
良くなったような…

2回目投入でフィーリングにも
変化があり良い感じがします🙆

3回目投入で使用前より燃費が
最善させたことを実感👍

通勤使用と週末の外出の乗り方に
変化はありませんが今まであまり
見たことのない燃費の数値が…
alt

1回の給油で1,000km超える事も
alt

燃料添加剤による効果はあった
と思いますが、ハイブリッド車が
エンジンにカーボンが溜まりやすい
使い方をしているので、効果が
大きかったのだと思います。。。

普段から定期的にエンジンを
高回転まで回して走ったり
長距離移動を頻繁にしてる非HV車の場合
効果が感じられないかもしれません


そんな感じでほぼ役に立たない
個人的なBMWのPHEVの乗り方と
燃費対策を書きましたが

次回からはまた日常ブログに
戻ろうと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇

Posted at 2024/03/10 18:19:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車について | 日記

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「皆さまに大事なお知らせ📢 http://cvw.jp/b/1324713/48475516/
何シテル?   06/08 17:34
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