• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

役に立たないBMWのPHEVの乗り方と燃費対策🤣

役に立たないBMWのPHEVの乗り方と燃費対策🤣 皆さま今晩わ〜((〃´▽`〃))/“

日常ブログの方は相変わらず
2023年の話題ですが…💦

今回はほぼ役に立たない
私の個人的なBMW PHEV乗り方
燃費対策を書きたいと思います😏

あくまで個人的な見解であり
実際に細かなデータをとって
検証したわけではないので
参考程度に読んで頂ければ幸いです⚠

またG30BMW530eに対する
話になりますので、どのPHEV車
でも共通する話とは限りません🙇‍♂️


最初にスペックを書いていこうかと
alt

非力なエンジンそこそこのモーター😂

エンジン型式:B48B20A
総排気量:1998cc
圧縮比:11.0
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
モーター:交流同期電動機
エンジン最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
エンジン最大トルク:290Nm(29.6kgm)/1350-4250rpm
モーター最高出力:94ps(70kW)
モーター最大トルク:250Nm(25.5kgm)
トランスミッション:8速AT
燃料タンク容量:46リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃費:17.4km/L(JC08モード)
バッテリー蓄電容量:9.2kWh
車両重量:1910kg

alt

ハイブリッドモードは3種類
「AUTO eDRIVE」→オート
「MAX eDRIVE」→電気のみで走行
「BATTERY CONTROLL」→充電モード

更に走行モードが3種類
「SPORT」
「COMFORT」
「ECO PRO」

そして、ここからは実際に走行した時の
ハイブリッド制御についてです。。。
ちなみにAUTO eDRIVEとMAX eDRIVE
の制御は通常走行では同じ動きをします😱

 バッテリーに電気がある時
   ↓ ↓
 モーター(電気)でひたすら走る
   ↓ ↓
 バッテリーが無くなる
   ↓ ↓
 エンジンの動力で走行しながら更に
 エンジンでバッテリーを少しだけ充電
   ↓ ↓
 エンジンが停止し、また電気で走る
   ↓ ↓   ↑ ↑
 少しだけ走ると電気が無くなるので
 またエンジンを始動して少しだけ充電

この繰り返しになります

エンジンの動力バッテリーを充電する
時は、モーターでは走行せずエンジンの
動力だけで走行します

物凄く簡単なロジックで動くBMW PHEV

エンジンとモーターが同時に働く
ことは下記の条件以外ではありません。
※アクセルベタ踏みの時のみ
モーターとエンジンの力を両方使用し
最大限のパフォーマンスを発揮します

この頭の悪いロジックが燃費を悪化
させているのではないかと思っています

特にエンジンでバッテリーを充電する時
燃費極端に悪くなります。
alt

ただでさえ2トン程ある重量級ボディを
2リッターターボの非力なエンジンで
走らせているのに、更にバッテリーの
充電も行えば燃費が悪くなるのは当然💦

バッテリーが少なくなった時に
国産のハイブリッド車のような
緻密な制御をしてくれるのを期待
していたら、あまりの想定外な挙動に
ただただビックリしました😱

常々思っていたのが
バッテリー残量が沢山ある段階から
エンジンバッテリー効率良く
使った方が燃費が伸びるのではないか!?

そのようなモードがあれば良いのですが…

ナビで目的地を設定すると効率良く
バッテリーを使って走ると取説には
書かれていますが、残念ロジックを
考えるとナビ設定したから緻密な制御を
するとはとても思えず…
今まで一度も試したことがありません💦

そもそも純正ナビの案内がおバカ
過ぎて、車載のナビを使う気に
ならないのもありますが…😵

ちょっと話がズレてしまいましたが

そこで考えたのがバッテリーが沢山ある
段階から、自分でエンジンとモーターを
切り替え
て走る事はできないか。。。!?
alt

平坦な一般道を走行した場合の例
①ゼロ発進はモーターで走行し
 40km/h程度まで加速
②40km/h以上の加速はエンジンで走行
③目標速度(制限速度🤣)に達したら
 モーターに切り替え惰性で走行
④一定速度を保つためのコントロールは
 エンジンで行い、アクセルを踏んで
 ない時はモーターに切り替える
④減速時はモーター(回生ブレーキ)で減速

このような制御を全て自分で行います

どのように行うかと言いますと…
BMWはパドルシフトを操作すると
必ずエンジンが始動します
※AUTO eDRIVEの時

停止からモーターで加速し
40km/hくらいになったら
パドルの+を引いてエンジン始動

そのままだとちょっと走ったら
またモーター走行に戻ってしまう
のでシフトレバーをドライブから
左側のM/S側に倒します
(シフトをマニュアルモードにする)

速度アップに伴いパドルシフトで
ギヤをチェンジします

シフトアップのタイミングは車側が
教えてくれるので、表示が出たら
パドルでギヤをチェンジします
alt

シフトレバードライブ側に戻すと
エンジンが停止しモーター走行
切り替わります
alt

走行状況やアクセルのオンオフ
坂道だったりその時々で
適時エンジンとモーター走行を
上記の方法で切り替えます

最初は考えながら操作して
いましたが、今では何も考え
なくても勝手に手が動くように
なりました😅

このマニュアル操作は
バッテリー残量がある事が前提で
バッテリーが無くなってからは
あまり意味のない操作になります

自分の場合はマニュアル操作が
完全に身に付いており
バッテリーが無くなっても
ずっとパドルとシフトレバーを
切り替えて乗っています💦

この操作を初めて見た人は、
マニュアルトランスミッションの車より
慌ただしい操作だね…て言われました🤣

気温によって大きく変動しますが
満充電で30km〜40km程度
電気だけで走ることがてきます

毎日満充電して通勤往復100km
くらいの走行だと、かなり燃費に
貢献
する走り方だと思います

上記の手動ハイブリッド制御をしながら
通勤すると、帰路の家に到着する頃に
ちょうどバッテリーが無くなります

旅行などで長距離移動する時は
バッテリーが無くなってからの
エンジン走行+発電モードになり
当然燃費が悪化します

長距離移動は通勤時よりリッター
5~7km/L程度燃費が悪化する
イメージです


そんな乗り方をしながら走って
いましたが、気付くと通勤も旅行
の時も全体的に燃費が悪くなって
きたような気がします。
alt
※とある旅行時の燃費

過去ブログでも書きましたが
エアクリーナーのフィルターが
汚れていたので社外のスポーツ
フィルターに交換してみました🔧
alt

F20の1尻の時に社外のエアクリに
変えたらトルクアップしたので
G30もトルクアップすれば負荷が
軽くなり燃費が良くなるでは…

結果的に街乗りしてるレベル
ではほぼ変化は感じられず
燃費は若干悪くなったような😱

高回転の伸びは凄く良くなった
けど燃費を求めて交換したので
諦めて次なる対策へ

純正の新品エアクリーナー
フィルターに交換しました
alt

社外フィルターの使用期間は
約2週間…勿体無い💦

純正フィルターに交換したら
何も変化が起きず残念な結果
になってしまいました。。。

じゃあ社外のフィルターで
良くない…と思ったのですが
G30のエアクリーナー交換が
かなり面倒なのでしばらくは
純正フィルターで逝きます

オカルト的なこともちょいちょい
試しましたが燃費改善には至らず


そこで色々考えてみた結果…
やはりハイブリッド車なので
エンジン始動↔︎停止の繰り返し

更にエンジンの出力を要する発進時は
モーターを使って走るのでエンジン
にとって常に負荷がかからない状態

全く高回転を使用しない状況は直噴
エンジン
にとって良くないのでは…

走行距離も増えてきてもしかしたら
燃焼室にカーボンが蓄積し燃費が
悪化しているのではないかと

そこで試したのが巷で流行りの
燃料添加剤FCR-062です

初回限定で安く売っていたので
1リットル缶を購入してみました
alt
※箱が凹んでいるのは特価品だからw

ガソリンを給油したタイミングで
投入し
1回目から何となく燃費が
良くなったような…

2回目投入でフィーリングにも
変化があり良い感じがします🙆

3回目投入で使用前より燃費が
最善させたことを実感👍

通勤使用と週末の外出の乗り方に
変化はありませんが今まであまり
見たことのない燃費の数値が…
alt

1回の給油で1,000km超える事も
alt

燃料添加剤による効果はあった
と思いますが、ハイブリッド車が
エンジンにカーボンが溜まりやすい
使い方をしているので、効果が
大きかったのだと思います。。。

普段から定期的にエンジンを
高回転まで回して走ったり
長距離移動を頻繁にしてる非HV車の場合
効果が感じられないかもしれません


そんな感じでほぼ役に立たない
個人的なBMWのPHEVの乗り方と
燃費対策を書きましたが

次回からはまた日常ブログに
戻ろうと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇

ブログ一覧 | 車について | 日記
Posted at 2024/03/10 18:19:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FIT RS ガソリンエンジンで発 ...
ふく@S214さん

CX-60PHEVに乗ってみて
C_Roadさん

アベンジャー、意外と良いジャマイカ
セブン,3さん

eボクサーでEV走行するコツ
chann-abeさん

さっそくフル稼働
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 21:56
ども、ご無沙汰してます😄

なかなかに単純なHV制御で吃驚ですね。
中○車はそんな感じの制御と聞いてましたが…😅

しかし巧みなマニュアル操作ですね⤴️
でも逆にバンドル握ってるだけの運転より楽しいかもですね😆

ディーゼルもインジェクションの詰まり予防に効果ありそう?で、私もFCR-062入れてみましたけど、1回目から効果を実感出来てなかなかスグレモノですね🙆
コメントへの返答
2024年3月11日 17:49
こんばんは😄

大変ご無沙汰しております🙇‍♂️

BMWのPHEVの制御は小学生でも考えられそうな簡単なロジックで、ブログ内では細かなことまで書きませんでしたが、バッテリーがある時とない時の充電とモーターの切り替わる速度も必ず決まっており唖然としてしまいます😅
あまりにもBMWのPHEVの制御がイマイチなので、某外車のPHEVを見に行ってきましたが、ほぼBMWと変わらない制御のようです😱
欧州車のPHEVはもしかしたらどのメーカーも同じような感じなのかもしれません💦

燃料添加剤ですがクリーンディーゼルの車両には効きそうですね👍
FCR-062は何といっても安くて効果大なのでコスパは非常に良いと思います🙆
2024年3月11日 15:55
僕もPHEV生活を一年くらいしてました(ホンダ・クラリティ)。バッテリがそこそこあったので、街中ではEV生活。高速道路に乗るときは(北米だと近場でも結構すぐのります)ハイブリモード(どうせ高速走行は風切り音が大きいのでエンジンかけて気にならない)。高速降りて街中をEV走行するときは(充電忘れてた時とか 笑)チャージモードという感じでした。
コメントへの返答
2024年3月11日 17:58
こんばんは😄
コメントありがとうございます🙇‍♂️

PHEV乗られてたことがあるんですね〜👍
日本ではかなりマニアックなクラリティですが、北米だとそこそこメジャーなのでしょうか!?
ホンダ車を乗ってる方が多いイメージはあります💦

クラリティのPHEVだとバッテリーがBMWの倍くらいの容量があり、満充電しておけばかなりの距離モーターだけで走れそうですね😆
BMWもクラリティくらいの容量があれば、わざわざ自分でバッテリーを温存する走り方しなくても良いのに…と思います💦
2024年3月12日 17:21
大変ご無沙汰しております💦

非常に興味深い内容で、なるほどなるほど〜と、つぶやきながら完読させて頂きました👍

やはり、ハイブリッドはトヨタ方式が一番の様で、EU勢にとっては市場から締め出したくなるほど、本当に憎い存在なんだという裏付けの様に感じました💦

しかし、カーボン除去にさえ気を配ってしまえば、かなりマニュアル然としたシステムの恩恵もあり、リッター27kmオーバーを叩き出すほどの優等生だったという事も、bearさんの考察のおかげで理解出来ました‼️👍

全く、こんなに素晴らしいレポートであるのだから、BMWは公式に『是非ともHPにリンクさせて下さい❗️』と、ジャンピング土下座wをしてでもお客様の生の声として、世のBMWファンにお知らせしなければならない義務があると思います‼️🤣👍💦💦💦

今度お会いする機会があれば、是非ともBMWの助手席か後部座席を堪能させて下さい‼️
操作が難し過ぎて、自分の様な石器時代野郎には、到底操れそうにありません💦💦😱💦💦
コメントへの返答
2024年3月13日 16:37
こんにちは😄

大変ご無沙汰しております🙇‍♂️
ちぃ〜さん投稿がないなぁ〜…
大丈夫かなぁ〜…と思ったタイミングでいつも復活されて安心するパターンが毎回のお約束のようになっています💦

ハイブリッド技術はトヨタの制御がやはりどのメーカーよりも優れていると思います😆
欧州勢もいい加減電気自動車のヤバさに気付き始めたようで、考えを180度変えたことは個人的には良い方向性だと思います👍
しかし真っ先にEV一択を撤廃したBMWなのに、日本では電気自動車をゴリ押ししてくるのは何なんでしょうか??

そんなBMWのPHEVですが、ハイブリッド制御はダメダメでも自分で自由にエンジン始動させたりモーター駆動にしたりできるのはホント良いところだと思いました😅
自分が見に行った某メーカーのPHEVは、制御こそBMWと変わりませんが、エンジン↔︎モーターを切り替えるには画面でモードを変更するしかなく、自分のようなマニュアル操作は出来ないようなシステムになっていました💦
世の中に自分みたいな乗り方してる人はほぼ居ないのではないかと思いますが、メーカーに要望するとすれば、緻密な制御をするように変更してもらいたい…。。。切なる願いです🙏

BMWのおかげでパドルシフトの操作はどの車に乗っても違和感なく扱えるようになりました😊
とはいえ…走り用の車はまだまだマニュアル車に乗り続けます😁

プロフィール

「【2023.12.29】年末年始の旅行2日目…想定外の移動距離に高速を使うことに😱 http://cvw.jp/b/1324713/47677764/
何シテル?   04/25 23:00
bear-Xです(´∀`) 現在、BMW 535iツーリング & ベンツ E350ブルーテックアバンギャルドを メインで乗っています(#^.^#) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

SCV SUPER LAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 19:45:34
VOSSEN VFS-1 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 15:41:28
アンビエントライト打ち換え&追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 18:45:31

愛車一覧

BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
久々にメインカーとしてBMWを購入♪ 530e Mスポーツ 人生初のプラグインハイブ ...
日産 スカイラインGT‐R 戦闘マシン!! (日産 スカイラインGT‐R)
年に数える程しか稼動しない戦闘マシン♪♪ 戦闘力はあるが購入当初から常にご機嫌ナナメ( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
またまた増車してしまいました💦 車を買うときはノリと勢いが 大事だと思っていますが ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
約10年ぶりの1JZターボ♪ 2020年6月に購入したチェイサーを今更登録😅 コロナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation