• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bear-Xのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

【2023.11.25】秋のリフレッシュ旅行3日目…アニオタではないが!?聖地巡礼🤣💦

【2023.11.25】秋のリフレッシュ旅行3日目…アニオタではないが!?聖地巡礼🤣💦皆さま今日わ〜((〃´▽`〃))/“

今回も前回の続きで
2023年秋旅行3日目の話を
書いていこうと思います✒️

といっても3日目は
帰るだけなのですが…



11月25日(土)

この日は元々サーキットへ
走りに行く予定でしたが
トラブル発覚後対処する
時間がなくて今回は断念…

そんな気晴らしの意味も
ある今回の秋旅行🍂

夜中に星空を眺めながら
写真撮影を試みるもやはり
望遠レンズを持ってきて
いないのと手持ち撮影では
流石に無理があります😓
alt

山梨県北杜市にある
ペンションで星空鑑賞…
からの朝を迎え〜

早速朝食を食べに行きます🍽️
alt

石窯で焼いたパンが
とても美味しくて
食べすぎてしまった😆
alt

チェックアウトを済ませ
外に出てみると、とても
良い天気です☀
alt

3日目は家へ帰るだけの
ノープランでしたが…
alt

北杜市で真っ先に
思い浮かぶのが…
スーパーカブアニメ😂
alt

せっかくなので少しだけ
ヲタ活して帰ることに…🤣
(タイトルでアニオタではないと宣言して
おきながらオタ活と書いてしまう…💦)

北杜市のホームページに
巡礼マップがあったので
参考にして向かいます💦
alt

その道中で紅葉スポット
にも立ち寄りました🍁
alt

スーパーカブの聖地で
最初に向かったのは
アニメ内でも主人公がよく
カブで走っている釜無川橋
alt

写真を撮っていると…
alt

カブに乗ったオジ様2名
やってきて写真撮影を
していたのでもしやの
聖地巡礼してるのか…??🤣
alt

カブに乗ってるからという
理由だけで決めつけては
いけないと思いつつ…😂

釜無川ポケットパークから
離脱して次は牧原交差点
通りスーパーおのへ💨
alt

スーパーの入り口。。。
カートの奥に追いやられた
パネルが数点💦
alt

店内の一部がアニメグッズで
埋め尽くされています😅
alt

実車のスーパーカブも
展示!?されていますが…

まぁ〜とにかくこの一角
だけが異様な雰囲気💦
alt

スーパーで売っている
ものを物色していたら
野菜をはじめお弁当や
ワインなど全般に安い😄

ついつい色々買って
しまいました😆

買い物を済ませ
外に出てみると
見覚えのあるカブが…💦

やはり聖地巡礼でしたか!?
alt

向こうも同じことを思って
いるかもしれませんが…🤣

また鉢合わせするのは
嫌なので急いで次なる
場所へと向かいます💦

武川中学校の前で撮影📷
alt

作中では高校ですが
実際は中学校なんですね🏫

まだまだスポットは沢山
ありますが学校を最後に
北杜市を離れ帰路へ

富士山が神々しい…🗻
alt


ずっと時間に追われて
日々過ごしていましたが
久々にのんびりできた
よき旅行となりました〜♪

3日目の写真は
フォトギャラリー


最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇
Posted at 2024/03/31 16:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年03月20日 イイね!

【2023.11.24】秋の気分転換旅行…2日目😊

【2023.11.24】秋の気分転換旅行…2日目😊皆さま今日わ〜((〃´▽`〃))/“

今回は前回の話の続きで
秋の旅行2日目の出来事を
書いていこうと思います✒️



11月24日(金)

長野県諏訪湖の旅館
渋の湯で朝を迎え…

外を見ると前日の夕方と
変わらない雰囲気の空模様
alt

前日の夕食の満腹感が抜けぬ
まま朝食を食べに行くと…

やはり旅館の朝食はガッツリ💦
alt

朝食を食べていると窓の外
が騒がしいので見てみると
とんでもない土砂降り

何と最悪の天気。。。

出発できるのか不安になる
レベルの雨でしたが
チェックアウトの時間には
雨がほぼ止んでおり一安心

車の上にはもみじの葉…🍁
alt

先ずは宿の近くにある
諏訪湖が一望できる場所へ

諏訪の交差点表記がローマ字
のみなのが気になります💦
alt

高台へ一気に登り立石公園

木々が紅葉しており綺麗です🍁
alt

君の名は”の聖地と言われる
公園ですが、雲のせいか
不思議と空が低く感じます
alt

2日目は山梨県北杜市
宿泊するのですが
直行したら1時間で着いて
しまうので寄り道を…💦
alt

八ヶ岳アルパカ牧場なる
ところへ行ってみることに

到着し外に出てみると
強風ととんでもない寒さ🥶
alt

それとアルパカしかいない
と思うと入場料もちょっと
お高い気がしてきて…

急遽予定変更して
道の駅こぶちざわ
alt

天気が回復して少し暖かく
なり外に出ても極寒という
感じではなくなりました😆

お土産を物色後に昼食を
食べる事にしましたが
レストラン激混み😱

パン屋さんで惣菜パンを
買おうか悩みましたが
別の建物も見てからに
しようと歩いていると
シャトレーゼを発見💡

というか
この看板が目に入り
モンブラン好きとしては
入らずにはいられない💦
alt

吸い込まれるように
シャトレーゼに入店🤣

カレーモンブランを注文

写真の期待値を上回る
サイズにもう最高👍
alt

激甘ではなく栗の風味が
感じられて大きさも全く
気にならずに食べられました


まだまだチェックインまで
時間があるので紅葉スポットへ🍁

八ヶ岳高原ラインを走りますが
途中からとてつもなく遅い車に
阻まれて気持ちよく走れないので
まきばレストラン寄り道
alt

写真を撮って先へと進みます


ここからは快調に走り
あっという間に東沢橋に到着
alt

残念ながら完全に紅葉は
終わっていました😱
alt

駐車場から橋まで歩いて行き
一応周りを見渡してみますが
何度見ても紅葉は終了です


気を取り直してここから
直ぐ近くにある清泉寮

久々にやって来ました😆
alt

もちろんソフトクリーム
いただきます🍦
alt

寒いけど美味しい。。。

店内にあったパンのツリー🎄
alt

夕方だったのでパンは
ほぼ売り切れでしたが…

すっかり寒くなってしまった
のでジャージミルク甘酒
いただきます
alt

美味しゅうございました♪

とっくにチェックイン時間は
過ぎているので宿へと向かいます

夕方なので駐車場もガラ空き
alt

いつもこれくらい空いて
いると良いのですが…💦

一気に山を下り途中にある
八ヶ岳高原大橋で停車
alt

東沢橋よりかなり標高が
低い位置にあるこの橋近辺
はまだ紅葉していたので
写真撮影してきました📷
alt

天気もよく富士山も見えて
なかなか良い感じです👍

紅葉も満喫できたし
あとは宿へと直行します💨


2日目の宿はペンションです♪
ゲストインレキオに宿泊

駐車場は前向き駐車
alt

というのも充電可能な宿🔋
alt

部屋は和洋室でとても広く
古さはありますが清潔感が
あり嫌な感じは全くしません
alt

もちろん温泉へ直行♨️
alt

貸切風呂なのでゆっくり
浸かれて泉質が良く
満足のお風呂でした♪

お風呂の後は夕食タイム

ここの宿は沖縄料理
出るので楽しみ😊
alt

ゴーヤチャンプル😆
alt

メインのアグー豚のステーキ♪
alt

追加でソーキそばを頼めば
良かったと後になって後悔


美味しいものを食べて
温泉に浸かり紅葉狩りも堪能
良き1日となりました〜

2日目の写真は
フォトギャラリー

ということで
3日目の話はまた後日

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2024/03/23 11:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年03月20日 イイね!

【2023年11月】忙し過ぎて爆発しそうだったのでたまには息抜きを…😅

【2023年11月】忙し過ぎて爆発しそうだったのでたまには息抜きを…😅皆さま今日わ〜((〃´▽`〃))/“

前回のブログは役に立たない
燃費対策の話でしたが…

今回は日常の話題に戻ります

前々回が10月末までの
話だったので
今回は11月の出来事を
書いていこうと思います✒️

しかし11月は公私共にとても
忙しくブログに書けるような
内容はほとんどないのですが…

気分転換に2泊3日で長野と
山梨へ旅行に行った事が
唯一のイベントになります💦



11月23日(木)

仕事だけでなくプライベート
も遊び以外のことが非常に
忙しくいい加減体調崩しそう😵

リフレッシュの為に旅行へ
行くことを急遽決めました💡

初日は諏訪湖に泊まります♪

余裕をもって
早朝家を出発します🏠

久々のお出かけなのに
微妙な天気…☁️
alt

お山を登りますが、とても
車が多くてタラタラ登山🏔️
alt

いつもの場所で。。。💦
alt

下界のコンビニで購入していた
コーヒーを飲もうと思ったら…

蓋がパンパンに膨れており
今開けたら大惨事間違いなし😑
alt

いつも一瞬で山頂まで登り
あっという間に下山するので
標高が高い感じがしませんが

こんなところで標高を感じる
ことができました😅

お山を下ると天気が回復♪
alt

時間的にちょうどお昼なので
富士川楽座で昼食を食べます
alt

何度も来ている富士川SAですが
食事するのは初めて…

というのも噂で食事が美味しく
ないと聞いていたので。。。😅

検証の意味も込めて敢えて
食べてみることにしました

桜エビのかき揚げ丼を注文
alt

いやぁ〜見た目もアレですが
とても美味しくない😱😱

油がギトギトで気持ち悪く
サクサク感も微妙。。。
桜エビもかなり少ない…😱

更に
麺や厨鶏塩らーめん🍜
alt

沼津にある店舗には行ったこと
がありますが、楽座のラーメン
はかなり薄くてイマイチ😵

美味しくない噂では本当でした😓

おそらく当分食べに行く事はないと
思いますが、忘れた頃に行って
しまい過ちを繰り返すのが性😂

せめて美味しいものを…
ウナパイを土産に購入🤣

気分とは裏腹に天気は快晴🗻
alt

国道52号を走って山梨
alt

天気が良いのでどこからでも
富士山が見えます📷
alt

特にイベントは考えておらず
温泉でゆっくりするのが
主目的なので、そのまま
国道20号を走って長野県
alt

諏訪湖の湖畔を少し歩いて
みますがとにかく寒い🥶
alt

湖と逆方向の山を見れば
紅葉していてとても綺麗🍁
alt

ちょこっと写真を撮って
宿へと向かいます📷


駐車場が非常に分かりにくく
宿の周りを行ったり来たり

やっと車を止められた渋の湯
1日目は宿泊します🏨

チェックインして部屋へと
向かいますが畳敷きのフロア
alt

エレベーター内も畳が
敷かれており何ともオシャレ
alt

部屋も広くて綺麗👍
alt

もちろん早速温泉へ♨️
良い泉質でした〜🙆‍♂️

部屋から少しだけ諏訪湖
を拝む事ができました
alt

そしてお楽しみの夕食です
alt

見た目的にも美しいですが
alt

味付けも最高!!
alt

とにかく量が多い😅
alt

牛の温泉蒸しが後半の満腹
になった頃にやってくる💦
alt

めちゃ柔らかくて美味しい😋

けど満腹過ぎる…

これでも料理の一部しか
写真を載せていません😅


部屋に戻ってからは
胃薬タイムなのは
言うまでもありません😵

しかしスイーツは別腹
ということでアイス…😂
alt

昼食は大失敗でしたが
温泉と美味しい食事で
完全にリセットできました👍


2日目の話はまた後日

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2024/03/20 15:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年03月10日 イイね!

役に立たないBMWのPHEVの乗り方と燃費対策🤣

役に立たないBMWのPHEVの乗り方と燃費対策🤣皆さま今晩わ〜((〃´▽`〃))/“

日常ブログの方は相変わらず
2023年の話題ですが…💦

今回はほぼ役に立たない
私の個人的なBMW PHEV乗り方
燃費対策を書きたいと思います😏

あくまで個人的な見解であり
実際に細かなデータをとって
検証したわけではないので
参考程度に読んで頂ければ幸いです⚠

またG30BMW530eに対する
話になりますので、どのPHEV車
でも共通する話とは限りません🙇‍♂️


最初にスペックを書いていこうかと
alt

非力なエンジンそこそこのモーター😂

エンジン型式:B48B20A
総排気量:1998cc
圧縮比:11.0
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
モーター:交流同期電動機
エンジン最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
エンジン最大トルク:290Nm(29.6kgm)/1350-4250rpm
モーター最高出力:94ps(70kW)
モーター最大トルク:250Nm(25.5kgm)
トランスミッション:8速AT
燃料タンク容量:46リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃費:17.4km/L(JC08モード)
バッテリー蓄電容量:9.2kWh
車両重量:1910kg

alt

ハイブリッドモードは3種類
「AUTO eDRIVE」→オート
「MAX eDRIVE」→電気のみで走行
「BATTERY CONTROLL」→充電モード

更に走行モードが3種類
「SPORT」
「COMFORT」
「ECO PRO」

そして、ここからは実際に走行した時の
ハイブリッド制御についてです。。。
ちなみにAUTO eDRIVEとMAX eDRIVE
の制御は通常走行では同じ動きをします😱

 バッテリーに電気がある時
   ↓ ↓
 モーター(電気)でひたすら走る
   ↓ ↓
 バッテリーが無くなる
   ↓ ↓
 エンジンの動力で走行しながら更に
 エンジンでバッテリーを少しだけ充電
   ↓ ↓
 エンジンが停止し、また電気で走る
   ↓ ↓   ↑ ↑
 少しだけ走ると電気が無くなるので
 またエンジンを始動して少しだけ充電

この繰り返しになります

エンジンの動力バッテリーを充電する
時は、モーターでは走行せずエンジンの
動力だけで走行します

物凄く簡単なロジックで動くBMW PHEV

エンジンとモーターが同時に働く
ことは下記の条件以外ではありません。
※アクセルベタ踏みの時のみ
モーターとエンジンの力を両方使用し
最大限のパフォーマンスを発揮します

この頭の悪いロジックが燃費を悪化
させているのではないかと思っています

特にエンジンでバッテリーを充電する時
燃費極端に悪くなります。
alt

ただでさえ2トン程ある重量級ボディを
2リッターターボの非力なエンジンで
走らせているのに、更にバッテリーの
充電も行えば燃費が悪くなるのは当然💦

バッテリーが少なくなった時に
国産のハイブリッド車のような
緻密な制御をしてくれるのを期待
していたら、あまりの想定外な挙動に
ただただビックリしました😱

常々思っていたのが
バッテリー残量が沢山ある段階から
エンジンバッテリー効率良く
使った方が燃費が伸びるのではないか!?

そのようなモードがあれば良いのですが…

ナビで目的地を設定すると効率良く
バッテリーを使って走ると取説には
書かれていますが、残念ロジックを
考えるとナビ設定したから緻密な制御を
するとはとても思えず…
今まで一度も試したことがありません💦

そもそも純正ナビの案内がおバカ
過ぎて、車載のナビを使う気に
ならないのもありますが…😵

ちょっと話がズレてしまいましたが

そこで考えたのがバッテリーが沢山ある
段階から、自分でエンジンとモーターを
切り替え
て走る事はできないか。。。!?
alt

平坦な一般道を走行した場合の例
①ゼロ発進はモーターで走行し
 40km/h程度まで加速
②40km/h以上の加速はエンジンで走行
③目標速度(制限速度🤣)に達したら
 モーターに切り替え惰性で走行
④一定速度を保つためのコントロールは
 エンジンで行い、アクセルを踏んで
 ない時はモーターに切り替える
④減速時はモーター(回生ブレーキ)で減速

このような制御を全て自分で行います

どのように行うかと言いますと…
BMWはパドルシフトを操作すると
必ずエンジンが始動します
※AUTO eDRIVEの時

停止からモーターで加速し
40km/hくらいになったら
パドルの+を引いてエンジン始動

そのままだとちょっと走ったら
またモーター走行に戻ってしまう
のでシフトレバーをドライブから
左側のM/S側に倒します
(シフトをマニュアルモードにする)

速度アップに伴いパドルシフトで
ギヤをチェンジします

シフトアップのタイミングは車側が
教えてくれるので、表示が出たら
パドルでギヤをチェンジします
alt

シフトレバードライブ側に戻すと
エンジンが停止しモーター走行
切り替わります
alt

走行状況やアクセルのオンオフ
坂道だったりその時々で
適時エンジンとモーター走行を
上記の方法で切り替えます

最初は考えながら操作して
いましたが、今では何も考え
なくても勝手に手が動くように
なりました😅

このマニュアル操作は
バッテリー残量がある事が前提で
バッテリーが無くなってからは
あまり意味のない操作になります

自分の場合はマニュアル操作が
完全に身に付いており
バッテリーが無くなっても
ずっとパドルとシフトレバーを
切り替えて乗っています💦

この操作を初めて見た人は、
マニュアルトランスミッションの車より
慌ただしい操作だね…て言われました🤣

気温によって大きく変動しますが
満充電で30km〜40km程度
電気だけで走ることがてきます

毎日満充電して通勤往復100km
くらいの走行だと、かなり燃費に
貢献
する走り方だと思います

上記の手動ハイブリッド制御をしながら
通勤すると、帰路の家に到着する頃に
ちょうどバッテリーが無くなります

旅行などで長距離移動する時は
バッテリーが無くなってからの
エンジン走行+発電モードになり
当然燃費が悪化します

長距離移動は通勤時よりリッター
5~7km/L程度燃費が悪化する
イメージです


そんな乗り方をしながら走って
いましたが、気付くと通勤も旅行
の時も全体的に燃費が悪くなって
きたような気がします。
alt
※とある旅行時の燃費

過去ブログでも書きましたが
エアクリーナーのフィルターが
汚れていたので社外のスポーツ
フィルターに交換してみました🔧
alt

F20の1尻の時に社外のエアクリに
変えたらトルクアップしたので
G30もトルクアップすれば負荷が
軽くなり燃費が良くなるでは…

結果的に街乗りしてるレベル
ではほぼ変化は感じられず
燃費は若干悪くなったような😱

高回転の伸びは凄く良くなった
けど燃費を求めて交換したので
諦めて次なる対策へ

純正の新品エアクリーナー
フィルターに交換しました
alt

社外フィルターの使用期間は
約2週間…勿体無い💦

純正フィルターに交換したら
何も変化が起きず残念な結果
になってしまいました。。。

じゃあ社外のフィルターで
良くない…と思ったのですが
G30のエアクリーナー交換が
かなり面倒なのでしばらくは
純正フィルターで逝きます

オカルト的なこともちょいちょい
試しましたが燃費改善には至らず


そこで色々考えてみた結果…
やはりハイブリッド車なので
エンジン始動↔︎停止の繰り返し

更にエンジンの出力を要する発進時は
モーターを使って走るのでエンジン
にとって常に負荷がかからない状態

全く高回転を使用しない状況は直噴
エンジン
にとって良くないのでは…

走行距離も増えてきてもしかしたら
燃焼室にカーボンが蓄積し燃費が
悪化しているのではないかと

そこで試したのが巷で流行りの
燃料添加剤FCR-062です

初回限定で安く売っていたので
1リットル缶を購入してみました
alt
※箱が凹んでいるのは特価品だからw

ガソリンを給油したタイミングで
投入し
1回目から何となく燃費が
良くなったような…

2回目投入でフィーリングにも
変化があり良い感じがします🙆

3回目投入で使用前より燃費が
最善させたことを実感👍

通勤使用と週末の外出の乗り方に
変化はありませんが今まであまり
見たことのない燃費の数値が…
alt

1回の給油で1,000km超える事も
alt

燃料添加剤による効果はあった
と思いますが、ハイブリッド車が
エンジンにカーボンが溜まりやすい
使い方をしているので、効果が
大きかったのだと思います。。。

普段から定期的にエンジンを
高回転まで回して走ったり
長距離移動を頻繁にしてる非HV車の場合
効果が感じられないかもしれません


そんな感じでほぼ役に立たない
個人的なBMWのPHEVの乗り方と
燃費対策を書きましたが

次回からはまた日常ブログに
戻ろうと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇

Posted at 2024/03/10 18:19:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車について | 日記

プロフィール

「皆さまに大事なお知らせ📢 http://cvw.jp/b/1324713/48475516/
何シテル?   06/08 17:34
bear-Xです(´∀`) 現在、BMW 535iツーリング & ベンツ E350ブルーテックアバンギャルドを メインで乗っています(#^.^#) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

t_t;さんのBMW 5シリーズ プラグインハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 00:33:56
メーカー不明 輸入車用ホイール スペーサー  ハブ付き15mm 2枚組 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 08:05:42
DIDAR Blu-rayプレイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 09:11:14

愛車一覧

BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
約1年ぶりにBMWに舞い戻ってきました♪ しかも前回と同じG30の530e Mスポーツ ...
日産 スカイラインGT‐R 戦闘マシン!! (日産 スカイラインGT‐R)
年に数える程しか稼動しない戦闘マシン♪♪ 戦闘力はあるが購入当初から常にご機嫌ナナメ( ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
11年ぶりにマークXを購入しました!! 4年前くらいに1度マニュアルミッションに載せ替 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
またまた増車してしまいました💦 車を買うときはノリと勢いが 大事だと思っていますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation