• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月17日

燃料ポンプの制御方法

燃料ポンプの制御方法 (自分のクラウンは燃料ポンプの容量の関係で、JZX90の燃料ポンプを使いました。
しかし、クラウンとマークⅡでは燃料ポンプの制御の仕方が異なります。クラウンは普通のリレー方式で、90の方には燃料ポンプ専用のコンピューターがあり、そいつで制御しています。
写真のように90のポンプをクラウンのステーに固定しました。)

今日、クラウンのエンジンがかからなくなりました。先週はかかってたのに…
症状は、初爆が来るのにすぐにエンストしてしまいます。燃料ポンプの音はしています。ゴゴゴゴッゴって感じで…?
プラグに火は飛んでるようです。しかし、プラグがあまり湿ってません。
試しにプラグ抜いた状態でクランキングすると、一瞬燃料が出てすぐに止まっているようです。やはり燃ポンでしょうか…

ここで配線を確認しました。90ECUからは燃料ポンプ関係でDIとFPCという信号線が出ています。
クラウン車体側からは燃料ポンプ駆動用リレー信号がFCとFPRというものが出ています。自分はDI信号線とFC+FPR信号線を直結しました。90ECUがDI端子をECU内でアースに落とし、FC・FPR信号線にアース信号が入力され、クラウンの燃料ポンプリレーが駆動すると考えていたのですが、これが間違いでした。DI端子は本来燃料ポンプ専用のコンピューターにつながっています。配線図をよーく見てみるとプルダウン抵抗が入っていました。ってことは、ECUから信号を出される時はプラス側の信号になるわけです。クラウンのリレーはマイナス制御なので、リレーはONになりません。ではなんで先週はエンジンがかかったのか…不思議。そして燃料ポンプから聞こえてきたゴゴゴって音はなんだったのか…おそらくDI信号は7V一定(整備書参考値)ではなく、ノイズかなんか拾ってたんでしょうか(適当)
初爆があったのは、エンジンがかかる手前のイグニッションキー位置で、ECUからは燃料系統に何も信号が出ていないときにDI端子からプルダウン抵抗のおかげで0Vという信号が出力されたためと思われます。

結局、FCとFPR信号線をボディーアースに落とすリレーを組み、それをIG電源ONで駆動するようにして、無事復活しました!
そいや燃ポンの音がゴゴゴゴからウィ~~ンに変わりましたよ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/18 01:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのジャンクション
ふじっこパパさん

0830 🌅💩🍱🍐🍠  ...
どどまいやさん

2025年8月度平均燃費⛽️
syuwatchさん

結局ポチって犬泳ぐ
Paguroidea(ヤドカリ)さん

そうだ、秘境駅・大嵐で駅弁を食べよう
P.N.「32乗り」さん

まだまだ暑い日は続きます!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2009年5月18日 1:05
ゴゴゴゴって・・・廻ってるというより振動してる?w
まぁでも動いてよかったよかった。
クラウンが車高ノーマルなら81よりクラウンのがヌクミ向けかなー(ぇ

そーいえば、スタイルシート仕様変更の告知が出てるから対策しとかないといきなりバグるかもよーwww
コメントへの返答
2009年5月18日 22:04
まさに振動してました。ケータイのバイブレーション機能みたいに
そいやファーストアイドルが少し高いような気がする…2200rpmって普通かな?

スタイルシート、ノホホンとしたものに変えてしまいました
さっそくプロフィール画像が切り替わらないという症状が出ています…これってバグり?
2009年5月19日 1:05
ぬこw
考えるのが面倒なので旧スタンダード黒->新スタンダード黒にしますた。

画像鯖あんま強くないみたいだから、うpして2,3分しないと反映されない場合もあるみたい。
うpは1枚ずつやれば多少は素直に動くかも。
あと始めからVGAかXGAぐらいに縮小したJPGを貼るといいっぽ(鯖に縮小処理させない)。
投稿後に1分ぐらいあけてF5押してみると更新できてるか楽に確認できるよん(連打禁止)

2200ならそこまでめちゃくちゃ高くはないんでない?
心配なら整備書確認すると書いてあるぉ
コメントへの返答
2009年5月21日 22:33
2200なら許容範囲だよね。週末また実家かえって確認してみる。
そういえば最近81がアイドルアップしなくなったような…

プロフィール画像今日みたら変わってました。4日もかかるの!?俺だけ?

プロフィール

「C-classにV10サウンドを http://cvw.jp/b/132473/40813061/
何シテル?   12/06 01:21
色々と丸くなりました。※顔と腹周
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
旧友、N氏のアスV AT改 MT5速仕様
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
見た目と、V8エンジンに惹かれ手に入れました。 もちろん爆安車を購入。やっぱり色々壊れて ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
仕事忙しくて暫く放置してました。いつのまにかボロボロに・・・ 今治してあげるから待ってて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
学生最後の相棒でした。 こんなに味のある車はそうありません。 時々走ってる81見るとずー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation