2012年08月14日
勘弁しといたる!
Posted at 2012/08/15 02:48:53 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記
2012年08月06日
Posted at 2012/08/06 12:36:04 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記
2012年08月01日
先週の土曜日にメタキャタを取り付けまして、社外ブローオフバルブ+メタキャタの組み合わせでブーストが上がりすぎてブーストカットが発生。
翌日、純正ブローオフバルブに戻しました。
さぁ、これで安心・・・・・・・・・・・・・・ではなかった!
早い段階で起きるカットは起きなくなりましたが、フル加速をするとブーストがあがりすぎてカットが入るのは変わらず。現在確認しているMaxBoostは1.27です。
対策するまでは踏まなきゃいいだけの話なんですけど、大丈夫なはずなのに大丈夫じゃなかった、何故だろう?という事で原因を考えたいと思います。
推論
その1 現在の構成はHKSメタルキャタライザー、SYMS EXチャンバー、HKS ES premiumメイン&センターパイプ、純正ブロオーオフバル、HKSPREMIUSUCTION、エアインテークファンネル。
この組み合わせが微妙にバツである。エアインテークファンネルが怪しい。フラッシュエディターではエアインテークファンネル着けてると要リセッティングになってます。空気吸いすぎていい仕事しすぎちゃってるとか。
その2 regasisstさん程ではないがエンジン、タービンが当たりである。ただ、他の方の車に乗ったことはないのでわかりませんがMAX回転数は6500だし、どうかなぁ?って感じ
その3 何か間違った取り付け方をしている。これが一番怖い。
シフトノブを逆向きにつけるという大ボケをかました自分。今頃になって天然が入ってることに気が付きました。
もしかしたら繋がないといけないところを繋いでないとか、ブローオフバルブ逆向きとか、コト外して、似てるから純正と間違えてまたコト着けちゃった!エヘ ♪ とかやりかねません!
自分で思いついたのはこれくらいです。
他にも何か可能性はあるでしょうか?真相は如何に。
Posted at 2012/08/02 01:21:36 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記
2012年07月28日
SABナゴヤベイでのHKS スバルフェアに行ってきました。
今回の、密かな企みはメタキャタとフラッシュエディターのダブルゲット!
メタキャタの方は予約してましたが、フラッシュエディターの方は結果から言うとダメでしたー。
ダメというのは、フラッシュエディターはプログラムの中に入っているECU IDにしか対応しておらずアイサイトは現時点で適応外という事です。
前回のブログを書いた後にメーカーHPを見て知ってたんですが今日、一縷の望みを掛けてフラッシュエディターを繋いでもらったのですがやっぱダメでした。
アイサイト自己責任とか大嘘書いてしまいました。アイサイトの方ごめんなさい。
気を取り直して・・・
メタキャタ入りました♪
そのうち自分で・・・と思ってましたが、すったこさんのトルクマシマシのお言葉とHKSスバルフェアのタイミングに我慢できずに逝ってしまいました。
ただ、給排気の組み合わせが思いっきりNGなのでECUをどうにかするまでは急加速厳禁で我慢・・・・・・できるはずもなく帰り道でドッスン2回やっちゃいましたー。
思うところあるので明日にでもブローオフを純正に戻してしばらくそれでいきたいと思います。
暑い中、一生懸命取り付けて頂き、質問にもいろいろ答えてくださったSABのお兄さんありがとうございました!
また、通りすがりにお相手してくださったデジQさん、咎落ちさんもありがとうございました!
あ!そうそう・・・その後にもう一箇所寄り道をして散財してしまいました。
まぁ、そんなに驚かれるような物でもないのでそのうちまた取り付けたらお知らせしたいと思います。
Posted at 2012/07/28 18:46:11 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記
2012年07月24日
HKSさん
Q エアインテークファンネルがついていると要リセッティングになっていますがどうしてですか?
A 吸気量が増えると、悪い方に学習して燃料が増えすぎたりする為。
↑ ちょっとあいまいな返事でした。
Q アイサイトのオートクルーズの上限値は変更できる?
A できません。そもそもアイサイト車へのフラッシュエディターの適合が確認できてません。
定番のアイサイト、自己責任で!という事のようで。
S〇Bさん
Q パワーライター店ですがフラッシュエディターのリセッティングはできますか?
A うちではやってません。
家の近所のホンダ、三菱車を主にチューニングされているショップSさん
Q パワーライター店ですがフラッシュエディターのリセッティングはできますか?
A フラッシュエディターでの契約をしてないのでできません。
どうも、パワーライター店ならどこでもできるというわけではないようです。
愛知県でスバル系を得意とするショップLさん
Q パワーライター店ですがフラッシュエディターのリセッティングはできますか?
A できますよ。
Q お値段はいかほど?
A 6万円前後ですかねぇ。リセッティングの内容にもよります。
Q インテークファンネルがついていると要リセッティングとなっているのですが・・・
A あぁ、メーカーさんは安全策で結構そういう事言われますけどECUが学習するので問題ない場合の方が多いです。ダメな時もありますけど。
とこんな感じでした。
フラッシュエディターのメリットとしては比較的安価で2種類のECUデータをゲットできる。仮にディーラーで更新されて元に戻されてしまったとしても大丈夫。
反面、パーツのシバリが多い。まぁ、それ用にセッティングしてあるのだから当然かも。
ショップでECUのセッティングをお願いした場合お値段は15万円前後。
さて、どうしましょうか?
Posted at 2012/07/24 15:13:32 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記