• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eno3jpのブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

クラッチマスターのスペックC化・・・?

クラッチマスターのスペックC化・・・?お久しぶりっす、なかなか更新してませんが、元気にやってます・・・。


さて、今回は・・・・・・



みん友のマッキーさんのやってた、「クラッチマスターのスペックC化」・・・・。

あまりの凄さに、カルチャーショックでした・・・。

そこで・・・

自分なりに作ってみました。

GDBノーマルクラッチマスターシリンダー


スペックCはここに穴がありません。
まずコレを埋めてしまおうと・・・・・。

色々探してコイツを発見!


コイツをマスター側のオイルラインに挿入。

こんな感じですな。

コレだけでフランジナットを締めてもイマイチきちんと密閉出来るか不安なので、さらに、こんな部品を・・・・・。


コイツを入れてナットを締めこむと・・・・・。

最初抵抗が有ったけど、キチンと馴染んでいきました。

あとで外に残っているパイプは綺麗に処理しよ~っと。

両方共完全に締め込んだ状態だと・・・・・

ピストンが押せません・・・。

どうやら完全密閉出来たようです。

一応、現在は仮組み状態、本組付けは更に液体ガスケットを塗布して組み込もうと思います。

ちなみに、スペックCのクラッチライン、マスターから出てるホースからゴムのクラッチホース手前まで+今夏使用した穴埋めの部品の合計・・・・・合計、3000円位でした。

組み付けたらレポートしますね~。
Posted at 2013/06/21 21:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2013年06月07日 イイね!

世の中は狭い・・・かも!?

世の中は狭い・・・かも!?ベランダのガラクタを片付けろとウチの魔王様が仰りやがるのでA型から外したアペックスのマフラーをヤフオクに出品。

落札してもらい、引取りに来ていただきしばし雑談・・・・。

よーく話したら、なんと、みん友さんじゃないですかっ!

リアルで会うのはコレで2人目。
どちらもガチのインプ好き。

とても楽しい時間を過ごせてラッキーでした。

しっかし、世界って広いようで狭いんだなぁ・・・。

さて、明日も早いからおやすみなさい!

Posted at 2013/06/07 23:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年06月01日 イイね!

車検に向けての第一歩!

車検に向けての第一歩!年末の車検に向けて、自分で出来るところは全部やってしまおうと色々準備を始めています。

第一弾はコレ!

「クラッチマスター」ASSY


マッキーSPL氏とのプチオフの際に貰ったアドバイスを元に、クラッチパイピング、ピストン関係をリ

ニューアルしようとヤフオクでゲット。通常の半額で買えました。

      「マッキーさ~ん!先日は有り難うございました!とっても勉強になりました。」

あとはマスターのスペC化だね、チョット穴埋め用のネジ買って来るよっ!

マスター~レリーズまでの配管をよりシンプルにする為、色々考え中ですが、必ず頭が混乱します。

Posted at 2013/06/01 22:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月11日 イイね!

色々考えた・・・・・

色々考えた・・・・・ クラッチ修理点検から今日まで、なーんにも弄ってないなぁ・・・・・。

最近気が付いたことが一つ・・・。

「クラッチ位置が高い」って言ってたんだけど

目一杯クラッチを踏み、ゆっくりペダルを上げていくと、半クラ位置と思われる所でかすかにクラッチが接触していることに気が付いた。

しかし、ここでトルクはほとんど発生していない(前には進めない、その位置を維持するのがやっと)。

そこから更に上げると今度は、クラッチペダル本体のアシストスプリング(?)の所為で強制的にペダルが上がってしまう。

そのため変なクラッチの繋がり方が発生し、クラッチの繋がりがおかしい事件に発展してしまった・・・・・・。



・・・と、いうオチだったのですよ。

やはり

クラッチは減っている

半クラは効かない

しかし、強化物の為走り出したら滑らない。

自分のクラッチに対する中途半端な知識と会社の駐車場で、不特定多数の人間が操作した結果・・・・・・ってヤツだね。

さらに、因果関係は不明だけど、コレが発生して以降、股関節(左)周辺の炎症+左ひざの筋の炎症が発生・・・・。

ちょっとビッコ気味・・・(汗)

とりあえず、クラッチペダルのスペアであるので、こっちを弄繰り回し、アシストスプリングの解除、または調整。

踏みしろのアジャスト化を考え中。

このままだとドリにも行けないからね(笑)

今回はいろんな人に教えてもらってホントに勉強になりました(感謝)。

今度は何が起こるのかはわかりませんが、是非アドバイス宜しくお願いします!
Posted at 2013/05/11 13:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート!

■Q1:ボディワックスやボディコーティング剤を購入するとき、もっとも重視することは何ですか?
①ツヤ ②撥水 ③耐久性 ④作業性
②撥水
■Q2:普段お使いになられているボディワックスやボディコーティング剤は何ですか? また、その理由を教えてください。
商品名:ESSOのスタンドの洗車機のコート剤
理由:安くって長持ちするから

■Q3:『スムースエッグ リキッド』を今回のモニター企画前からご存知でしたか?
①はい ②いいえ
①はい
■Q4:Q3で「はい」と答えた方に質問です。『スムースエッグ リキッド』をどこで知りましたか?
①雑誌 ②新聞 ③店頭 ④インターネット(みんカラの広告やSOFT99のホームページなど) ⑤ソーシャルメディア(ブログやツイッター、フェイスブックなど) ⑥友人・知人から聞いた
③店頭
■Q5:お車を購入された際にディーラーやプロ施工業者によるコーティングを施工されましたか?
①はい ②いいえ
②いいえ
■Q6:Q5で「はい」と答えた方に質問です。プロ施工のコーティングをしてからどれくらい経過していますか?
①1年未満 ②2年未満 ③3年未満 ④5年未満 ⑤5年以上

■Q7:Q5で「はい」と答えた方に質問です。どのようにお手入れしていますか?
①水洗いのみ ②指定されたメンテナンスキットを使用 ③市販のカーケア用品を使用 ④お手入れは何もしていない

■フリーコメント

※この記事はソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート! について書いています。
Posted at 2013/05/08 21:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「デフの行方・・・ http://cvw.jp/b/1326568/40867768/
何シテル?   12/19 08:20
はじめまして、「eno3jp」」と申します。 先日、インプレッサから、 30プリウスに乗り換えました。 ハイブリッドもなかなか良いものですね。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012.7.1にFSWにてクラッシュ。 さらに帰宅途中に高速でガードレールと接触・・ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012.7.1にFSWにてクラッシュした、A型の代替機として、             ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation