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イイね!
2016年02月29日

ユーノス・ロードスターのタイヤについて考えてみました

ユーノス・ロードスター/NA6CEの純正タイヤサイズは185/60 R14ですが
出目銀号Ⅱは175/65 R14に換えてます。


185/60から換えた当初はコーナーでは少々頼りない印象でしたが、走り込んでいくうちに「意外とグリップするな」と思うようになり、そのうち「これだけグリップすれば十分」 そして今では「これ以上のグリップは必要ないだろう」と思っています。

ある時、ふと
現在の185/60 R14 > 1989年頃の185/60 R14 = 現在の175/65 R14
同じ185/60でも27年前とは性能が違うはず。
1989年頃の185/60 R14がNA6CEにはベストなサイズだったとすると、現在の185/60 R14はオーバースペックになっているのではないだろうか?
今ならば175/65 R14がベストなサイズになっているかも?
という考えが思い浮かびました。

175/65 R14にすると185/60 R14よりも
安い(嬉)
軽い=加速が良くなる、燃費も良くなる、ローテーションが楽になる(喜)×3
乗り心地が良くなる(嬉)
などといったメリットがあります。
※燃費は走り方にもよりますが
185/60 R14は少なくなっているので175/65 R14も候補に入れると選択肢も広がってタイヤ選びが楽しくなるのではないでしょうか?
ブログ一覧 | 出目銀号Ⅱ | 日記
Posted at 2016/02/29 23:07:49

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100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年2月29日 23:27
お疲れ様です!

同じ185/60でも27年前とは性能が違うはず。  同感です。
バイクのタイヤは 10年もたてば 一つ下のグレードでグリップは 同じかそれ以上ですよ。
コメントへの返答
2016年3月1日 18:03
お疲れ様です。
ユーノス・ロードスターにはそこそこのタイヤが合っていると思います。
ポテンザRE-710Kaiを履いていたときがありましたが、完全にオーバースペックでした。
2016年3月1日 12:35
うちも遊び用のリアは175/65-14
にしてました
全然大丈夫でしたよ♪
コメントへの返答
2016年3月1日 18:11
グリップの無いほうが面白い場合もありますよね。
私のへそ曲がりな性格が良い方向に出ました。(^o^)

プロフィール

「東京都水道局から料金未払いのメールが来ました。(^o^)」
何シテル?   04/07 20:07
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