• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月26日

あらたな社会実験スタート

道路会社より、社会実験開始に関するEメールが届いた。 さきの衆院選公約の目玉の一つ、民主党の高速道路無料化政策の実験が、いよいよ6月28日に始動するからだ。

民主党政権が掲げた国民ウケする政策の数々は、将来への負担を増大させ財政悪化を招くバラマキ政策だとの批判もある中、恒久的財源の裏づけないまま見切り発車した感はある。公約修正や反省も十分ではない。

世界的金融不安を招いた「ギリシャ危機」どころではない膨大な借金を抱えている日本だが、国の中での内々の借金だから日本の借金額がギリシャとは比較にならないくらい膨大でありながら、日本とギリシャとでは訳が違う、という楽観論もある。しかし、このまま何年も放置すれば国と地方の借金は先進国で最悪の1000兆円の危険水域に近づくというから、話は穏やかではない。

『ホントに大丈夫か?』と疑問を持つ有権者も消費税10%もやむなしに傾きつつあるが、しかし待て。それが、 財政赤字の穴埋めに使われるのか、 今後自然増大する社会保障の優先に使われるのかそれとも弱者犠牲になる制度になるのかなど、一筋縄ではいかないはずだ。また、税金無駄使いは勿論、直間比率、累進性、逆進性、 さらには経済成長戦略と国際競争力を見据えた法人税率論議など、グローバルで幅広い議論を重ねる必要性がある。

少子高齢化による税収の不足傾向、 社会保障費の一途増大など待ったなしの課題ばかりだ。政治の閉塞の中で放置されるニッポンの将来について漠然とした不安を感じている人は多い。

Wカップの「ニッポン!」コールのように、自信と元気とをどこまで取り戻せる国になるのか。 今度の参院選もまた有権者は政治への期待値を高めることはできるのか?さきの衆院選のような甘い夢はもう見ないほうがいいのかもしれないが、政治の後戻りも避けたいという複雑な心境である(- -;)



(写真と本文は関係ありません。以下、社会実験開始に関するお知らせメールの内容から要点抜粋)


東/中/西日本高速道路(株)から、無料化社会実験に関するお知らせです。
このメールはETCマイレージサービスにご登録いただいているお客様のうち
お知らせメールを希望されているお客様にお送りしています。

**********************************************************************************

いつも高速道路をご利用いただき誠にありがとうございます。
東/中/西日本高速道路(株)管内の一部区間では
平成22年6月28日から国による「高速道路 無料化社会実験」が始まります。

■料金所の通行方法
今までどおり、ETC車載器にETCカードを挿入して
ETCレーンに時速20km以下で進入し、レーン内では徐行のうえ
開閉バーが開いたことを確認してから通過してください。

※詳細につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。

■実施期間
平成22年6月28日から平成23年3月31日まで(予定)

■対象車種
すべての自動車が対象となります。

■無料化社会実験区間
[東日本高速道路(株)管内]
□道央道・深川留萌道(岩見沢~深川西、士別剣淵)
□道東道(千歳恵庭JCT~夕張)(占冠~本別、足寄)
□日高道(苫小牧東~沼ノ端西)
□青森道(青森JCT~青森東)
□八戸道・百石道路(安代JCT~八戸、下田百石)
□釜石道(花巻JCT~東和)
□秋田道(秋田中央~能代南)
□日本海東北道(岩城~河辺JCT)(新潟中央~荒川胎内)
□湯沢横手道路(湯沢~横手)
□山形道(山形北~月山)(湯殿山~酒田みなと)
□東北中央道(山形上山~東根)
□米沢南陽道路(米沢北~南陽高畠)
□東水戸道路(水戸南~ひたちなか)

[中日本高速道路(株)管内]
□八王子バイパス(打越~相原)
□新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)
□西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)
□箱根新道(山崎~箱根峠)
□中央自動車道(大月JCT~河口湖)
□東富士五湖道路(富士吉田~須走)
□中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)
□西富士道路(西富士~富士)
□安房峠道路(中ノ湯~平湯)
□伊勢自動車道(津~伊勢)
□紀勢自動車道(勢和多気JCT~紀勢大内山)

[西日本高速道路(株)管内]
□舞鶴若狭道(吉川JCT~小浜西)
□京都丹波道路(沓掛~丹波)
□松江道(宍道JCT~三刀屋木次)
□山陰道(松江玉造~出雲)
□安来道路(米子西~東出雲)
□岡山道(岡山JCT~北房JCT)
□浜田道(千代田JCT~浜田)
□江津道路(浜田JCT~江津)
□広島呉道路(仁保~呉)
□松山道(松山~大洲)(大洲北只~西予宇和)
□高知道(高知~須崎東)
□八木山バイパス(穂波東~篠栗)
□椎田道路(築城~椎田)
□大分道・宇佐別府道路(日出JCT~速見)(速見~宇佐)
□日出バイパス(速見JCT~日出)
□大分道・東九州道(大分~大分米良)(大分米良~佐伯)
□延岡南道路(延岡南~門川)
□東九州道(西都~清武JCT)
□東九州道・隼人道路(末吉財部~隼人東)(隼人東~加治木)
□武雄佐世保道路(武雄JCT~佐世保大塔)
□佐世保道路(佐世保大塔~佐世保中央)
□長崎バイパス(古賀市布~川平)
□八代日奈久道路(八代JCT~日奈久)
□鹿児島道路(市来~鹿児島西)
□沖縄道(許田~那覇)

このほか、無料化社会実験の詳細につきましては
東/中/西日本高速道路(株)のホームページ等でご確認ください。
ブログ一覧 | 道路交通 | 暮らし/家族
Posted at 2010/06/26 19:19:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CAR-T細胞を移植しました
FLAT4さん

昨日から自分だけお仕事再開。
ベイサさん

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

デフォルト
ふじっこパパさん

昨日から調子悪いね!
キャニオンゴールドさん

8/15 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年6月27日 4:56
エリア的に恩恵なしな感じです。。

わざわざ、無料区間まで行く予定もありません。。
コメントへの返答
2010年6月27日 13:13
交通量の多い主要路線ではなく
一部の地方路線での試験的導入ですからね。

継続されている土日上限1000円制度と
主要路線での交通集中の現状があることと
財政上の判断から当初予算の
大幅減額(公約規模縮小)がからんでの
苦肉の策といった感じですね。

マニフェストへのこだわりを捨てきれない
民主党や国交省大臣の思惑がここにある
と思われますが・・・

無料化恩恵を受ける人は、ごく一部にとどまり
大都市圏や主要路線では実施困難といった
見方が有力ですから、ドライブヲタ車ヲタに
してみれば残念でしょうね^^;

しかし、車ヲタばかりでない民意としては
むしろ無料化政策に疑問ありの声多し。
このギャップが、社会の閉塞感に?(汗)
2010年6月27日 21:06
実験なんかする前に、

全線無料にするのがスジってもんだろうが!

って返信してみてくださいw
コメントへの返答
2010年7月1日 17:14
そんな変身、いや、変心、もとえ返信
小心者のワタシにはソラ怖ろしくて・・・

GWや御盆の頃に全線無料化の実験したら
いったい、どんな渋滞になるのだろう?(滝汗)

なんて妄想は考えないほうがいいかな^^;

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation