• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

elyming♂のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

昨早朝は睡眠不足?

昨早朝は睡眠不足?リアルタイムにW杯デンマーク戦勝利予選突破に酔いしれた早朝大フィーバーには仲間に入れませんでしたが(泣)睡眠不足とは無縁の境地でした(汗) 祝杯ムード一色の昨日の
スカイツリー上空に見た太陽の日傘も虹色に輝いて見え
・・・さて、岡田ジャパンは、すでに次なる南米の強豪チームを見据えているでしょうが・・・まずは「お疲れさまでした!」 そして、超亀応援 「ニッポン!ニッポン!」 (倒)
Posted at 2010/06/26 00:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話のネタ | 日記
2010年06月25日 イイね!

今日のスカイツリー

今日のスカイツリー   ←本日 正午頃の
   東京 スカイツリー
    東武業平橋駅より


この駅から見上げるタワーは圧巻。もはや至近距離ではカメラに収まりきれないほどの高さに成長。頭上の太陽にはウッスラと虹色の輪「日がさ」ができていました。天気は西から下り坂のようでした。


        (第1展望台の建設途上に伴い、タワー高398mで成長が一時停止中)


                      (第1展望台完成予想イメージ)
Posted at 2010/06/25 23:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東京スカイツリー | 旅行/地域
2010年06月23日 イイね!

ブログの助っ人 ~てのひらサイズの小さな巨人~

ブログの助っ人 ~てのひらサイズの小さな巨人~パソコンのマウスや、100円ライターとのスケール比較からもわかるとおり、実にコンパクトな作りのデジカメ。これもブログネタの頼りになる助っ人。

この愛用のコンデジが出た当時は、機種別世界初の1220万画素数が謳い文句でしたが、 パソコン同様に次々に新しい型が登場して進化早し。今や携帯電話でさえも1200万画素終わりなき進化続けるデジフォトに脱帽するばかり^^;

ソニーカールツァイスレンズなら、 パナソニックライカレンズってのが御馴染みの組み合わせでレンズ、CCDの大きさ、 内部処理により描写性能に特徴が出るデジカメですから、 その優劣は一概に語れません。 しかし、最近のコンデジは高い機動性と描写性能のバランスがよく、 このコンデジも「小さな巨人」かもしれない。一昔前の銀塩高級機種に比しても遜色ないほど描写性が進化していることを実感。 もっとも、大きさ 1000 X 600 JPEGでも 60万画素数相当ですから、容量0.3MB以内圧縮の「みんカラ用web画像」にカメラの最大画素数など無用の長物ですね(汗)

ずっしり重いブローニー判カメラを使っていた頃を思うと、それなりの不便さに味があった。シャッターをガシャっ! と押したときの 『撮ったぞ』 という手応えもありましたが、 今のデジカメには、その感覚が希薄になってしまった感あり。でも正直言うと、デジカメの特性や利便性を知ってしまうと、もうあの頃に後戻りもできないかなぁと・・・個人的には機種ごとの専用バッテリーが多くて、互換性バラバラってのが不満。いざという時は、乾電池が使えるモデルも欲しいけど、対応機種は限られてしまう・・・

で、ワタシのブログ写真の大半がコンデジ(汗) 気軽に撮って、あとは適当にトリミング&補正処理というスタイル多し。てのひらサイズの気軽な助っ人は心強いかぎりですが・・・できれば、味のある昔の銀塩写真フォルムをすこしづつスキャンしたいけど、面倒な時間がなかなか取れないのが悩みのタネであります(^^ゞ
Posted at 2010/06/23 23:14:16 | コメント(1) | トラックバック(1) | 話のネタ | 趣味
2010年06月23日 イイね!

三丁目の夕日 スカイツリー成長編

日本映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 』 というと、高度経済成長を歩んでいた昭和33年の東京 下町が舞台。 当時、 建設途上だった東京タワーも、 物語の背景描写として登場しているのが印象的で
東京タワーの生まれ年は昭和33年、高さ333m、こりゃ覚えやすいですね^^

そして、平成のそれは、やはり今しか見ることのできない建設途上の東京スカイツリー。ということで無理やりのブログタイトルに(汗) 以下、写真使い回しながら、フォトギャラリーから、その成長ぶりを近景~遠景で振りかえってみました^^;


東武業平橋駅にて スカイツリーの基礎部分が見える 東武鉄道本社(写真)は、すでに取壊されて
沿線北方に引越しが完了とのこと

                          東武業平橋駅にて


                          東武業平橋駅にて


                      東武業平橋駅にて 高さは180m程


                 首都高速6号向島線にて 高さは200m後半か


       首都高速C2中央環状線にて 堀切、四つ木付近より 高さは200m後半か


首都高速C2中央環状線にて 荒川放水路沿いからの遠望  船堀橋、平井大橋付近より 高さは200m後半か


首都高速C2中央環状線にて 荒川放水路沿いからの遠望  船堀橋、平井大橋付近より 高さは300mを越えて・・・
Posted at 2010/06/23 19:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東京スカイツリー | 旅行/地域
2010年06月23日 イイね!

400mを目前に・・・

400mを目前に・・・高さ 398m でスカイツリーの成長が止まっているのは目下のところ、 第一展望室を造っている最中ってことは有名ですが夏休み頃には 400m を越え再び伸びはじめるという。 ボルト一つ地上に落ちても 大きな人身事故につながる高さだけに落下物ほか安全管理には細心の注意を払いながらも、建設途上での 非日常的な気象現象の脅威もあるというから大変なプロジェクトでありますね。
Posted at 2010/06/23 18:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車窓 | 旅行/地域

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation