• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

elyming♂のブログ一覧

2010年06月10日 イイね!

高速燃費の結末

高速燃費の結末      こちらの結末であります(- -;)

    リッター13キロ代の快挙かとヌカ喜びした結果が
  ←コレでして(汗) ま、こんな数値でも上出来かなぁ
    と言い聞かせつつ結末的には、ちと不満^^;
Posted at 2010/06/10 17:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

ひさびさに13

ひさびさに13サービスエリアで暫らく休憩したあとエンジン始動。すっかり水温が下がっているので、 いつものように暖気運転状態の1500rpm付近まで回転が上昇する。

メーターを燃費計に切り替えると 13.113.0 に。 あくまで燃費計が示した数値だが、最近まれにみる快挙か・・・リッター13km×70 リットル (タンク容量) ってことは単純計算だが、満タン航続距離910km ということになる。

今での経験上から高速燃費といえば、 せいぜいリッター11~12キロといったところ。 冬場につけたオカルトグッズの効果が出ているとか意識的にエコランしているのだろうか。

(高速走行中に燃費計をリセットすることで高い数値を表示させる姑息な方法とも違う)

思いあたるのは、高速に入る直前に給油、燃費計リセット後わずかで高速 (比較的勾配の少ない) 走行開始といった好条件が揃ったからだと思われる。最高で13.7まで伸びた数値も徐々に落ちた。

満タン法でも、100km以上は走行しないと、誤差が多くなるといわれているが、すでに300km以上は走っているので、この「13」という数値は、それなりの意味はあるかもしれないが、満タン航続距離 910km というのは無理だろう。この先この燃費ペースを持続できるともかぎらないし、アップダウン
を繰り返す勾配が燃費に悪影響してくる悪寒がした・・・物語は続く (X_x☆\予定ハ未定
Posted at 2010/06/06 19:17:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年05月15日 イイね!

わがやの命綱近影

わがやの命綱近影     家族も乗せて走るエリシオン君の純正ブレーキ
     (フロント大型ベンチレーテッドディスクブレーキ)

     走行距離40000万kmを越えた状態。 異常磨耗
     もなく、 ほど良いサビの付き具合も良好か(笑) 
     2ポッドキャリパーのブレーキパッド磨耗は半分
     程度。次回車検まで我がやの命綱はOKかな?


Posted at 2010/05/15 22:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年04月20日 イイね!

世界の巨大工場 フェラーリ(Yahoo Japan GyaO! 動画サイト)

世界の巨大工場 フェラーリ(Yahoo Japan GyaO! 動画サイト)   WMP11の解説ブログは下準備が遅れておりますので
   休憩一服タイム(殴)

   ヤフーの無料動画サイトで、 面白いものがありました。
   あの門外不出極秘ともいえる名門フェラーリ本社工場
   にもカメラが入った興味深い映像です。 45分以上の
   長編なので見ごたえありますよ^^

   こちらのサイトから (動画再生環境を設定して) どうぞ。
Posted at 2010/04/20 20:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年03月23日 イイね!

クルマの表情(エリシオンの場合)

クルマの表情(エリシオンの場合)  昼と夜、天気、光の当たり加減、見る角度、見る距離で
  フロントビュー、サイドビュー、リアビュー、 それぞれに
  愛車がカッコよく見えたり、 ちょっと不細工に見えたり
  クルマ全体の塊り感とか顔つき、 デザイン・バランスも
  違って見えてくるから不思議。 エリシオンの場合だと
  グリル周りのボリュームの見え方の違いは、その一つ。

  晴天、直射日光、至近距離だとカッコよく見え、ちょっと
  貧弱に見える前期型の純正グリルも、夜の照明下では
  黒々と厚ぼったく見え、それなりにサマになってる(汗)


一方で、曇天の日、遠くから対向してくるその顔は、何だかこじんまりとして、カッパみたいな黒い口を開けて不細工に見えたりする(汗) クルマの表情に対する感じ方は、人それぞれだから、評価が大きく分かれるに違いない。

前期型エリシオンの場合、純正グリルがサマになってると感じたり、いやいや、無限グリルのほうがボリューム感があってカッコいいと感じたり、 モデューロや社外品グリルにこそ、個性があって精悍
だと感じたり、かと思えば、全くその逆の感じ方をしてしまうことがあると思う。

年齢、精神状態、体調、美的センスなど、さまざまな要因によっても造形に対する感覚は個々人で
違うのは当然だし、とってつけたような派手なエアロをカックイイ!と感じる人がいる一方、欧州車
のように、ノーマルな美的センスただようクルマこそスタイルの美学であると思う人もいるはずだし
・・・ということで、十人十色の価値観があり、いったい何を言いたいのか分からなくなってきたので
このへんで放送を終わります。(X_x☆\(- -;いつもスンマソン
Posted at 2010/03/23 19:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation