• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

elyming♂のブログ一覧

2010年08月01日 イイね!

ブタ鼻クイズの答え

ブタ鼻クイズの答えブタ鼻クイズ最強のヒントを出しましたので、 今さら回答すべきか放置プレーを
決め込むか(殴) さんざん悩んでいましたが(汗)実直な性格ゆえ(嘘)回答せざるをえない状況です(笑)


正解は国産ジェット練習機富士 T-1B でした

初飛行は1958年(昭和33年)戦後日本の航空技術が花開いた富士重工製の国産量産機第一号。国産エンジン開発が間に合わなかった初期型T-1A 国産エンジンを載せたT-1B ともに航空自衛隊練習機として多くの実績を残した名機。現役引退後もこうして綺麗に実機展示されているのも嬉しいかぎり。スバリストも誉れ高いでしょうね^^b
Posted at 2010/08/01 17:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クイズ | その他
2010年08月01日 イイね!

コントロールデスク

コントロールデスク
このパネルデスクは、日本の空の安全の為の主要航空管制機関の一つ、埼玉県所沢市にある 「東京ACC」(国土交通省 東京航空交通管制部)で実際に使われていたもの。

航空機は、出発、上昇、巡航、降下、到着まで、 それぞれの航空管制を受けながら飛行します。

その飛行ルート交通整理で重要な役割を担うのが「何々ACC または 何々コントロール」と呼ばれる管制センター。 日本上空の管制空域は大きく分けて4つの管制区(札幌、東京、福岡、那覇)があり
その一つが「東京ACC」(東京コントロール)というわけですね。 知られざるプロフェッショナルな職人の管制官は国交省の役人でもありますが、 今この時この瞬間も全神経を使いながら、 空の安全をコントロールしているはずです。

パイロットも管制官も人間ですから、ときにはヒューマンエラー(ミス)を犯すこともありますから、高度にマニュアル化した航空界のシステム体系が、 それを未然に防いでいるとも言えましょう。 陸海空の交通の中で、最もマニュアル化されていないのは ( 交通規則あっても自由意志が入る ) 乗用車でしょうね^^;
Posted at 2010/08/01 17:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話のネタ | ビジネス/学習

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation