• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロリン@秋田のブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

裏磐梯ツーリング

晴天と曲がった道路に誘われ裏磐梯へ~


まずは、お約束の猪苗代湖畔で




磐梯コールドラインの麓の道の駅。磐梯山を見上げます。




ヘアピンを駆け上がり磐梯山!かなり近くなってきました。





途中、「幻の滝」。18メートルの高低差です。



今度は、一気に降って、檜原湖。




最後に、五色沼。裏磐梯の巨大な崩落が背景です。





一気の半日ツーリング!車も気分も爽快です~♪
Posted at 2016/06/05 06:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景、旅 | 旅行/地域
2016年06月03日 イイね!

ビルシュタインリアサスの違和感解消について②

ビルシュタインリアサスの違和感解消について②先日、最もリーズナブルに違和感解消が


見込まれるリアメンバーサポートバーを装着。


自宅までの高速道の往復、山道のテスト走行と


2週間で1,000キロほど走行しました。


過走行ですが、まぁ、自宅まで往復800キロありますから…



結論から言いますと、70%程度改善しました!



改善ポイントは80キロ以下の速度域での段差のいなし。



全体的に、継ぎ目でガツッと強めの入力がある際も、フワフワせず、1回半位で収束させます。

BPの車高調はビシッと1回で収束させてましたから、費用を考慮すればこれはまぁ、

改善です。



山道下りの段差を越えてのコーナーなどは、以前はバウンドしてすぐにコーナー

入るんで、正直、おっかなくて立ち上がりでアクセル踏めない感じでしたから…

また、路面が傷んでいない高速道、こちらも至って快適です~♪




一方で、路面が畝っていて、轍や継ぎ目が連続する高速域では残念ながら

依然、連続してリアがボヨンボヨンしてました。

後部座席に乗ってると、車酔いしそうなレベルですョ。

この状況ではリアの剛性が上がった分、明らかにサスの減衰力不足が感じられ

ます。多分…(汗)



生活上、高速道を多用するんで、限定的とはいえ、この不安定さは…私的にNGです。



やはり、根本的にリアサス本体の問題を解消するしかないようですねぇ…(涙)








Posted at 2016/06/03 20:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

ビルシュタインリアサスの違和感解消について①


ビルリアサスの違和感の件で、

レヴォーグオーナーさん達の

ご意見を中心に対応策をコストの順で記載してみました。
(私の場合、耐久性の面で懸念が多かったので車高調導入は今回、見送っています。)




①リアメンバーサポートバーの変更


②リアメンバースペーサーの変更


③リアサス自体の変更



①はレイルやAUTO PRODUCE A3 の商品を紹介している方が多く、

まぁ総費用は1.5~3諭吉+工賃、程度。


②はやはりレイルや合体クンなどが対象。

費用も1.5~3諭吉+工賃程度ですが、レイルのHPには公道不可の記載あり…


③はLUCKの「el SPORT グレードアップダンパーV0」

リアサス2本の交換。車高の変更なくアライメント再調整も不要。
効果を絶賛しておられる方、多数。

費用は6.6諭吉+工賃



とりあえず①の導入で様子を見ることに~




効果については改めて、ご報告いたします。










Posted at 2016/05/30 01:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4 | クルマ
2016年05月28日 イイね!

S4、レヴォーグのビルシュタインサスについて

S4、レヴォーグのビルシュタインサスについて
S4、納車後、自宅までの高速道の往復を重ねるにつれ


ドンドン膨らんでいく違和感がありました。



「何で段差の都度、こんなに、リアがポワンポワンするんだ!」


前車のBPは車高調入れてたこともあり、路面からの入力はほぼ一発でイナしてました。
(10万キロ過ぎたら流石にサスが抜けてきて、不安定化しましたが…)


一方で、S4は…

低速域ではそれほど気にはならないレベルですが、高速域ではリアの減衰力が不足してるのか、


橋の継ぎ目の段差を越える際、挙動が安定するまで3回もリアサスが跳ねることも…


特に顕著なのが常磐道の鳥ノ海SA周辺と秋田道…。


2.0リッターのレヴォーク乗りのみなさんではメジャーな事例みたいです。


うーん…また、スバルのいつものA型ネガでしょうか…


現在、対策中です!


Posted at 2016/05/29 04:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | S4 | クルマ
2016年05月23日 イイね!

乗り換え、再デビュー

乗り換え、再デビュー昨秋、長年の相棒だったレガからS4に乗り換えしました。


その直後にPCのHDがクラッシュ!!!!


歳のせいか、スマホでのみんカラは眼的に辛くて長期放置でしたが、


今回、PCの復旧から半年超のブランクを経ての再デビューとなりました~♪


今回は、極力、S4ノーマルの特徴、良さをいかして乗っていくつもりです~


レヴォーグと比較しマイナーなS4ですが、人生初セダンを満喫していきますよ~


レガ2台を通じてお知り合いになった皆さま、改めて、よろしくです!





Posted at 2016/05/23 22:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4 | 日記

プロフィール

「10数年ぶりの、岩洞湖。^_^」
何シテル?   06/10 11:27
単身赴任10年を経て やっと自宅から勤務地へ通ってます。 偶然、嫁の勤務地と近いので、一緒に通勤してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4A型からSTIスポーツE型に乗り換えました。スバリスト歴23年目に突入しまし ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
単身赴任のため嫁の足を調達。 何故ターボ…(汗)
スバル WRX S4 スバル WRX S4
10年間の単身赴任を支えてくれた相棒です。 特に、秋田⇔いわきの高速往復はアイサイトの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHからBPと乗り継ぎ10年になります。 若い頃は車にほとんど興味ありませんでしたが、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation