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こうじ39の愛車 [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

ブレーキパッドの交換です。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 今月の初め、

「最近、ブレーキパッドの残量見てないけど大丈夫かなぁ。

 と気になり見てみると、ほとんど無い事に気付きました。

 そこでAmazonで注文し、物が入ったので、サービスマニュアルにそって交換しました。
2
①パッドピンを緩めます(赤丸)。
3
②ブレーキキャリパを外すため、マウンティングボルト2本を外します(赤丸2ヶ所)。
4
③クリップを外します。
④①で緩めたパッドピンを外し、ブレーキパッドを外します。
5
写真のとおり、ピストンが出ていますので押し込めないといけないのですが汚れていますので、ブレーキパーツクリーナーを使い清掃しました。

 次にピストンを押し込めるとブレーキオイルが上部タンク隙間より漏れ出す可能性がありますので、少しづつ抜きながら押し込めました。
6
ブレーキパッド新旧の比較です。

 旧パッドの残量はほとんど無く、約0.2~0.7mmでした。
7
取り外せた部品は、パーツクリーナーにて清掃しました。

 シムですが、サービスマニュアルには新品に交換となっていますが、特に問題無かったので、再利用しました。
8
後は、逆の手順で組み付け、交換完了。

ちなみに締付けトルクですが、
●キャリパマウンティングボルト:26N・m
●パッドピン:13N・m
となっています。
ご参考までに!!

交換時走行距離:18,980km

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何シテル?   07/25 17:08
こうじ39です。良い意味で、スズキ気違いです。
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