行ってきました~☆
今回ぼっこが体験させていただくマッスィーンはコレ!
GT-M600とあります。排気量600ccというコトでしょうか。
シングルシーターのスリムで可愛い見た目です。
乗り込み方はズバリ上から!ロールバーに両手をついて足を前へ滑らせます。
シートは前後にレールで動き、肩のホールドが少ないので大柄ドライバーさんにも多少調整できるようです。
そしてカートのような2ペダル。仕切り板は無いので右足ブレーキも可能です。
ブレーキディスク&パッドはリヤのみ設定。タイヤはオリジナル10インチ、クラシックミニ並みの可愛いタイヤ。
実はお邪魔してオーナーUさんと話し込んでしまい(笑)
余裕ぶっこいていたら・・・向こう側に黒い雲がモクモクと!!
メカニックスタッフさんから促されてコースインした瞬間にポツポツ、あっという間にヌレヌレウェット!
勝手がわからず(コース思い出すのも超久しぶりでw)全然アタックじゃなかったのに、
ブレーキペダルに足を置いた瞬間クルクル祭り!コース内でリカバリしても次のコーナリングで
またまたクルクル!3回クルクルしてレスキューしてもらい気持ちが折れてピットイン・・・orz
コースレイアウト的にも滑り過ぎて吹っ飛んじゃうと怖いので、晴れるのを待つコトにしました。
その間にもぼっこのおうち(リアルの)周辺には
昔は『武蔵野サーキット』や『多摩川スピードウェイ』というコースがあって、三鷹にはレーシングガレージがあって
有名なドライバーがいっぱい寝泊りしていた・・・なんて伺い、今だったら夢のような環境なのに!
織戸学選手や飯田章選手がバイク少年だった頃からAE86でトレーニング始めた時代を見てきたり、
今では誰もが知っている有名プロドライバーが育ってきた、スポーツランドやまなしはいわば登竜門のサーキット。
K4GPのSさんからもセパン声かけられてたそうで、亡くなったコト伝えたらビックリしていました。
他にもイッパイ楽しいお話、マッスィーンもザウルスJr.やFJに始まり、インディ・ナスカー・F1、
自転車ネタから飛行機、はたまた船やラジコン、カヌーまで!(笑)
オールマイティな趣味人!自転車談義にも花が咲きました♪
しばらくすると太陽がギラギラと照りつけ、みるみる路面が乾いてドライ復活!
さっきのクルクル祭りで若干慎重にコースインするも問題ナッシング。
やっべ、超楽スィー!!可愛いボディに似合わずエキゾースト音もソソります♪(笑)
ブレーキもピーキーではあるのですが、それがカートっぽくて難しい。
コースレイアウトも考えさせられるので、ギアが無いのに難しい。
なんとこのGT-miniをセッティングしたカート界の帝王、
伝説の全日本チャンプ6連覇Sさんにアドバイスをいただきました。
「コントロールレベルは高い、でも目線が近い。もったいない」 ←ズバリ的確でも嬉しいカモw
なかなか褒めるコトが無いというオーナーUさんからは
「けっこう乗れてるんじゃない?」と合格点の笑顔をいただいて良かったです☆
このちびフォーミュラGT-mini、いずれワンメイクできたらなんて夢ありますね。
もちろんこのマッスィーン、レンタルで乗ることが可能です。
そしてミニバイクレースやK4のように「ケータイ」(軽耐)イベントもやっています!
GS搭載量もMTよりAT優遇とレギュレーション的にも面白い内容で次回11月17日です。
(たまさん、例のプロジェクト候補にココもいかがっすか?笑)
スポーツランドやまなしのHPはコチラ。
http://www.sly-rc.com
オーナーUさん、そしてSさん、
楽しい経験をさせていただき、ありがとうございました!(^O^)ノ
Posted at 2013/06/24 22:12:59 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ