• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずのすけのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

ちょっと早いけど

ちょっと早いけどスタッドレスに履き替えました。
少し慣らしもしたいので。

これでいつ雪がきても安心。

嫁のは来週でもやりますかね。

安いホイールですが、冬用だしこんな感じでokですね。
履き替えるの見ると夏用も欲しくなっちゃうなぁ。
Posted at 2015/11/14 14:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月26日 イイね!

納車されました

納車されました予定通り納車されました。

祈祷もしてきたし、安全にワタスらを運んで下さい。

これからいっぱい思い出を作って行こうね。
よろしく!
Posted at 2015/06/26 17:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年05月18日 イイね!

車選び終了

ステップワゴンを乗り換える事にしました。

プリウスαとシャトル、もしくは車検を通すとどれを選択するのかワタスでもわからない状態が続き、シャトルの現物を見てから結論を出そうと嫁と相談していました。

結論から言うと、、、シャトルにしました。
HYBRID Zで色はミッドナイトブルービーム・メタリックを選択。
納車は6月下旬となるようです。

土曜日にディーラーに行き、一通り車を眺めてすぐ試乗。
内装はフィットよりも1ランク上の高級感?があり差別化されているようです。
が、カップホルダーが中央に2つしかなく。ちょっと不満。エアコン吹き出し口のところにカップホルダー買わないとなぁ。
フィットベースで心配していた2列目シートの足元は意外と広い。
フィットやヴェゼルよりも広くなってました。助手席を一番後ろにしても足が組めたw
そしてシートも厚みがあって座り心地が良かったですし、座面位置が1列目よりも若干高めになってて見晴らしが良かった。

試乗は、、、先日某氏のヴェゼルで予習したんで操作はばっちりw
最初の一歩は相変わらずタイムラグがあるものの、それはしょうがないのだろうね。
モーターで発進。その後、エンジンがかかりエンジン+モーターで加速。巡航速度になるとエンジンが止まりモーターで速度を維持。加速すると再びエンジンが始動するって感じです。
試乗では飛ばしていいよって事で広くて車どおりが少ない農道に誘導され走りましたが、まったく不満のない動力性能。軽快そのものでした。やっぱ軽いっていいね。
エンジン音もそれほど社内には聞こえずすごく静か。フィットとの差別化を狙っただけあるのかな?

この試乗でワタスの気持ちはほぼ決まり。
プリウスαの重厚感がある乗り味も悪くなかったですが、ワタスはやっぱり乗ってて軽快なのがいいわ。
2列目シートの乗った感じが嫁も気に入り、これにしようと商談開始。
XかZで悩む。価格差は約20万。
Xにフォグとコンフオートビューパッケージをつけると差が10万。
10万の差は、、、シートヒーター、左右独立エアコン、ルーフレールと16インチアルミが主なところ。
ワタスとしては別にどれも不要と思ったのでXのつもりでしたが、嫁がデザイン的にルーフレールがあった方がいいと・・・。
雪を考えるとルーフレールはない方がいいんですがね。。。でも、あった方がデザイン的に良いって思ったのはワタスも同じ。
見積書をもらい希望する額、グレード、店で第一号の契約になってもいいよと営業マンに伝え店をでる。

日曜。
夕方に行くとアポを取ろうと思っていたら、ちょうどそのタイミングで営業マンから電話。
アポの時間に入店。
営業マンが別のお客さんに対応していたので待ちぼうけ。
別の知り合いの営業マンを捕まえ、もう1度試乗できないか聞いてみると好きに乗ってきていいよと言ってもらい2度目の試乗。嫁が2列目の乗り心地をチェックしたいと言ってたのでちょうどいい。
特に行き先もないのでとりあえず家に行って見る。駐車スペースに入れてみた。もちろん問題なし。
ちょうど外にいた隣の奥さんと少し談笑し、店に戻る。
もちろん乗り心地は問題なし。

戻ったら営業マンがまってて商談開始。
当然ながら値引きが渋い。希望額にはなりませんでしたが、あまりゴネてもしょうがないので妥協額も決めていたのでそれで契約となりました。

担当の営業マンとは別に以前お世話になった営業マンや知り合いの営業マンもいろいろと気を使っていただきました。
ちょっとホンダとの付き合いはステップワゴンで終わりだなってなりかけましたが、逆転でホンダとの付き合いが続きます。
こりゃ、3年後の息子の車はフィットと決まりだなw
知り合いの営業マンが担当営業マンに内緒で○ビをごにょごにょしてくれるらしい。ラッキー♪


納車まで一ヶ月強。ステップワゴンを大事に乗ろうと思います。
プリウスαの断りの電話しなきゃなぁ。連絡きてからでいいか・・・。。。

そーいや、知り合いの営業マンが担当営業マンに内緒でナ○をごにょごにょしてくれるらしい。ラッキー♪


あ、、、若干の不安要素が色。
ミッドナイトブルービーム・メタリック・・・。これ・・・現物を見ていません。光加減で紺に見えたり青に見えたりする色らしいですが・・・大丈夫かな?
ホワイトパールが無難なところなんでしょうが、カタログで見るとずいぶんと白っぽい。それがちょっとイヤだったし、2台続けてホワイトパールだったので違う色にしてみました。
あまり走ってない色になるといいなw
Posted at 2015/05/18 11:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月27日 イイね!

試乗など・・・えっ!?マジで?知らんかった・・・

土曜の午後からプリウスαの試乗をしに某ディーラーへ。
試乗ついでにステップワゴンの査定なども。

プリウスαの感想。
足は固くもなくやわらかくもなく上品な感じですね。攻撃的な顔してますが、中身は違うようだ。
トヨタのHV車を初めて運転しましたが、まったく違和感がない。
唯一違和感があるのは発進する時に音がない事くらい。しはらく走るとエンジンがかかり動力が切り替わっているようだがまったくそれがわからないね。
パワーモード?スポーツモード?にするとモーターが積極的に介入し、結構な加速をしてくれる。高速の入り口とか追い越しなどで役にたちそう。
エコモードにするとそれとは真逆。違和感があるくらい加速してくれません。これ、、、エコなのかな?
あとはブレーキのフィーリングもまったく問題がないです。過去にあった問題はすべてクリアされてるんですね。

ついでにカローラフィールダーも試乗。HVが良かったんだけど、1.5ガソリンのW×Bってモデル。
上品だったプリウスαと違って元気そのものって感じ。軽快でした。
これはこれでいいですね。でも。。。もうちょっと自分が若かったらなぁ。
2列目シートに座るとルーフが低くてすごく圧迫感があるのも気になるね。

と走ってるうちに査定完了。
まぁ廃車にならんだけマシって程度でした。昨年の雹被害でボンネット、ルーフのあちこちが軽く凹んでいるのがマイナスの最大の材料に。。。まぁ、、、そー言われると思ってましたよ。
で、その後、衝撃の言葉をもらう。

車両保険に入っているのなら、修理見積もりを取ってその額を現金でもらうといいですよと・・・。

そんな事できるって知らんかったwww
って事で、この話がここでの一番の収穫になったり。

で、プリウスαの見積もりを再び。
車両から値引き10万。Tコネクトナビの値引き5万。OP総額の端数切捨てで数千円の値引き。
売れてるから強気みたいですね。保険の話もあったから余計に強気になれたかもね。
ただ、、、これだと完全に予算オーバー。嫁的には話しにならんと。
まぁ、金額無視して付けたいものを全部つけた額だし、値引きもこれだけで終わりとも思ってない。
とするとちょっとは現実的になるかな?
とりあえず予算オーバー。ホンダのシャトルの現物をみたい。それからどーするか考えますと伝えて帰ってきましたわ。
車検まであと半年あるし、そんなに急がない。勝負するなら6,7月のボーナス商戦の時かな?


翌日、いつもお世話になっているホンダのディーラーへ。
もちろん用件は、、、任意保険の更新www

それのついでに雹害について。って事で修理の見積もりをお願いと保険会社に手続きを。
そんな事ができるって某ディーラーで聞いた。車の査定をしてもらって話しになった。と、話してもいまいち車の売込みがない。
シャトルについての新しい情報はないかと聞いても薄いカタログしかないと言う。
う~ん。。。23日からオーダーを入れられるようになったらしいのだけど。
どっちみち現物を見ないと話しにならんので、別にいいけどさ。でも、、、この担当ちょっと苦手。
担当を変えて欲しいわぁ。

って事で今週の車選びは終了。GWにも入るしね。あとは休み明けかな。
修理の見積もりもGW明け。どれくらいになるのかな?
それがちょっと気になりますし、予想してなかった話だけにちょっと変わってきますわ。
Posted at 2015/04/27 11:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月20日 イイね!

ディーラーめぐりと車選び

ステップワゴンの内覧会って事でいつもお世話になっているディーラーへ。
んで、ステップワゴン。
写真の画像とまったく印象が違う。
写真だとのぺっとした感じですが、現物はもっと立体的。悪くないデザインでした。
最大の特徴になるであろうリアのわくわくゲートはちょっと使い道がわからん。
ちょっとしたものの出し入れは確かに楽かもしれないが、フルオープンするにはそれなりのスペースが必要。
そのスペースがあるならば、普通のリアゲートならオープンにする事ができるんじゃないだろうか?
この車はリアゲートがバンパーがわりにもなっているので、めちゃくちゃでかい。2メートルくらいスペースがないとあけられなさそう。
それとわくわくゲートを効果的に利用するために3列目のシートもちょっとちゃっちくなってますし、わくわくゲートのための弊害もありますね。この2点は割りきりが必要ですね。
他社との違いを一生懸命作ったのだろうけど、それが良い方向にいってるとは思えないな。
とはいえ、悪くない感じの車でしたが、いまいちワタスがこれを5年とか乗るってイメージができない。

ジェイドも見てきた。
デザインは悪くないが、2列目、3列目の出来が悪い。
苦労して作ったんだろうなってのがわかりますけど、構造なんかがごちゃごちゃしすぎ。戦隊もののロボットかよと。
それと3列目をたたんだ状態も良くなかった。なんか見栄えが悪かったです。
2列目3人掛けの7人乗り。もしくは5人乗りでよかったんじゃないのかなぁ。
1.5ターボの話はある。それにより値段もだいぶお安くなるって話してたけど、5人乗りが出る話はないらしい。
と、なるとちょっとこれはナシだ。なんかもったいないなぁ。

それとシャトルについて聞いてみた。
ペラペラなカタログが昨日届いたって事でもらってきました。
発売日はまだわからないと言ってましたが、ネットでは5月15日なんて情報が。
値段についても教えてくれませんでしたが、これもネットでは情報がありますね。
グレイスとヴェゼルの間くらいだった。
ワタス的にはもうちょっとサイズが欲しいところですが、嫁が運転すると考えるとこれがベストな選択かなと・・・。
ベースになっているフィットも初めてきちんと見てきましたが、内装も悪くない。カローラフィールダーのような安っぽさはそれほど感じられなかった。
って事でこれが本命かな?
とりあえず早く現物が見たいです。

続いて日産へ。
4人がそれなりにゆったり乗れて、いざとなったら自転車を積めるような車を希望していると話をしたらセレナとエクストレイルを勧められた。
まずはセレナの印象。
いろいろと使い勝手が良さそうですし、内装がファミリーって感じのなんかほわっとした雰囲気。
もしワタスが今から小学生に入るくらいの子供がいれば、この車を選ぶかも。
ただ、、、残念ながら今のワタスにはちょっと違うわ。

エクストレイル。
今の日産ならこれがいいかなと思うデザインと内装。
泥だらけなシューズやジャージ類をトランクにぶち込む身としてね。あのトランクは魅力です。
が、、、嫁が運転するにはちょっとでかい。
カタログサイズを見ればそんなにでかくはないんですけど、サイズ以上にでかく見えるデザインに激しく拒絶されちゃいました。

あとは、、、ラフェスタでしたが、営業マンが乗り気じゃなくこっちからラフェスタと言ってるのにやたらとセレナとエクストレイルを押してくる。
若い営業マンが付きましたけど、ワタスならこの営業マンから買わない。
売りたい気持ちはわかりますが、人の話を聞かないし、やたらと試乗させたがるし。。。もう少し雰囲気を感じてもらいたいですわ。
ホント、日産には縁が無いなぁ。ワタスと嫁の車歴に国内メーカーで日産とマツダだけありません。

次。。。昨日の夕方、プリウスαの試乗に行こうと担当に電話したら接客中だった。
って事で行きませんでした。
そしたら夜、家に来た。
ちょうど今なら安く出せるのがあるって話が・・・。それを売りたい感じで押せ押せっぽいな。
それならその見積もりを持ってくりゃいいのに。
こっちはそんなに急いでません。

プリウスαは嫁がちょっとでかいとそんなに乗り気ではない。
値段もシャトルやカローラフィールダーHVより30~40万くらい高い。
発売直後のシャトルはそんなに安売りしないだろうから、実質値段の差はもっとなくなると予想。
そうなると少し嫁を口説き落としやすくなるかなぁ。
まぁごり押ししてまで落とそうとは思ってませんが、どこまで安くなるかで心は動くかな。

一通り見てシャトルvsプリウスαvs車検を通すの3択に絞られてきた。
ボックス型ミニバンもありっちゃありだが、それを5年とか10年乗ると考えるとちょっと違う。
それなら車検を通してあと2年乗れば・・・となっちゃうね。
別にそれでも全然いいんだけど、車検を通した2年後は息子が高校3年。
進学を希望していないので就職すると思われます。就職となると必要となってくるのが車・・・。こことバッティングしちゃうんだよね。

車選びもですが、人生のタイミングもうまく行きませんねぇ。
とりあえず今度の土日にαを試乗しに行ってきましょうかね。

そういや、膨氏。
車どうした?予定してたものに変えてたなら感想聞かせて。ユニットが同じっぽいし参考にさせてくれ。
Posted at 2015/04/20 12:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「おはよっす!【180522】 http://cvw.jp/b/132958/41512563/
何シテル?   05/22 11:40
ステップを購入してDIYに目覚めました。 いろいろと情報交換をしましょう!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

おはよっす!【160122】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 13:20:01

お友達

気軽に声をかけて下さいね。
43 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 アラバアラバ *
★akira430★akira430 * チョッパー♪チョッパー♪ *
あつりんあつりん * wadu-Jwadu-J

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
5/17契約 6/20納車予定→6/26に延期(T-T) 納車されました
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
DIY楽しい!!でもネタが…。
ホンダ アコード ホンダ アコード
前愛車です。 現愛車ステップワゴンの納車時に2台並べて撮ったアコード最後の写真。 サス ...
スバル プレオ スバル プレオ
妻の愛車。 B型のRMです。 私的にはRSが欲しかったのですが、ベンチシートがないなど走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.